Tree of Savior

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3月29日のアップデート内容

Tree of Savior スタッフ

日頃は『Tree of Savior』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

3月29日のメンテナンスで更新されたアップデート内容についてご案内いたします。

新規追加コンテンツ

新規クラス「アプレイサー」追加

「アプレイサー」とは鑑定士のことで、アーチャー系列ランク5以上の隠しクラスです。
フェディミアンにいるアプレイサーNPC「サンドラ」と同様、鑑定が可能なクラス商店を設立できる他、
戦闘面でもその観察眼を活かしたさまざまなサポートスキルを使用します。

※「アプレイサー」は隠しクラスのため、最大習得サークル数は1、転職方法も未公開です。
 クラスレベル15になったときに出る「クラス転職」UIにも表示されず、
 習得のためには専用の隠しクエストを完了する必要がありますのでご注意下さい。

新規クエストの追加

・「ヘスランの証」アイテムと「証クエスト」が追加されます。
 - 「ヘスランの証」は高レベルのモンスターからまれにドロップするアイテムで、
  使用すると専用のクエストが発生します。
・100~250レベルの新規サブクエストが追加されます。
・以下の6地域に新規クエストが追加されます。
 - クニドスの森、ダダンの森、シャウレイ東の森、レンパリサ池、ネルト森、番人の墓場
・新規ギルドイベントが追加されます。
・ダンジョン、ミッションの入場可能レベルに到達時、該当の地域への移動を助けるクエストが追加されます。
 - 案内が発生するレベルと地域は以下の通りです。
  -インスタンスダンジョン(Lv50)
  -依頼所ミッション(Lv100)
  -防衛戦ミッション(Lv120)
  -フリーダンジョン(Lv150)
  -サルラス修道女院ミッション(Lv240)

新規販売アイテムの追加

・TPショップに新規販売アイテムが追加されます。
 ファッション/[プレミアム]男ヘア……アンバランスロングカット
 ファッション/[プレミアム]女ヘア……アップヘア

・「女神のアクセサリキューブ」に以下の新規ヘアコスチュームが追加されます。

 ピクニックハット
 オレンジピールショコラ
 マカロンケーキクラウン
 ハートリボンピン
 スパイラルキャンディ
 スイート&スイート
 イチゴケーキ
 ハートプレッツェル

上記ヘアコスチュームの追加に伴い、以下のヘアコスチュームが
「女神のアクセサリキューブ」から出現しなくなります。

 バナナ
 にんじん
 サーモンロール
 雲
 ハムスター
 ラマの髪飾り
 鍋
 ブルーシャトーの角飾り

修正・調整

変更・更新

・高レベルマップの難易度(モンスターの能力値)が調整されます。
 - 主にキャラクターランク8(レベル280)以降のモンスターの強さが調整され、
  クエストの進行や適正レベル帯での戦闘バランスが適切なものになります。
 ※この調整は、現在のバランスに合わせて行われます。
  4月以降に予定されている各種計算式の改変に伴い、
  戦闘バランスについては改めて全面的な調整が行われる予定です。

・インスタンスダンジョン(以下ID)について、以下のように変更されます。
 - 「崩壊した邸宅」「茨の森」「奥深き地下監獄」が削除されます。
  (上記IDで獲得できるアイテムは、他のIDで獲得できるように調整されています。)
 - 各IDの入場レベルが変更されます。
 - 変更された入場レベルに合わせて、登場モンスターのレベルも変更されます。
 - 自動マッチング条件が緩和され、マッチングまでの所要時間が短縮されます。
 - マッチング完了時、ゲーム画面がアクテイブになるように変更されます。

   [インスタンスダンジョン入場レベル変更]

ダンジョン名 既存 変更
聖堂地下ダンジョン 50 50(変更なし)
廃墟の遺跡 90 80
念願の遺跡道ダンジョン 115 110
衰落したルグィン家のダンジョン 130 140
空虚の棘の森 145 170
崩壊した邸宅 160
茨の森 175
大魔術師の塔 190 200
カタコム地下ダンジョン 200 230
奥深き地下監獄 217
青き要塞ダンジョン 240 260
キャッスルダンジョン 290 290(変更なし)

【システム】
・プレイヤーキャラクターが開設する商店の利用手数料が50%から30%に減少します。
・着用することができないコスチュームもチーム倉庫からインベントリへ移せるように変更されます。
・キーボードモード中、スペースバーでも個人商店を利用できるように変更されます。
・以下のボスモンスターキューブの「もう一度開ける」にかかる費用が減少します。
 - 大魔術師ファイアーロード、番犬ケルベロス、マインローダー、オレンジハーピア、マンティケン、
  邪悪なネクロヴェンター、リテリス、レベンザード、ラペネ、アルマオス、レッドレベンザード
 - 謎のキューブ、きらきらキューブ、サルラスキューブ、カレイマスキューブ、森のキューブ
・マウスモードでのNPC選択判定を改善します。

【モンスター】
・「ブルーウェンディゴサーチャー」のドロップアイテムがグリーンジェムからレッドジェムに変更されます。
・「アクラスデイム」の攻撃力が下がります。
・「黒いシャードスタチュー」の待機モーションが変更されます。
・「グリーンシェル」の移動モーションが早くなります。
・「ラパセイプメイジ」の移動モーションが遅くなります。

【クエスト】
・一部クエストの進行難易度が調整されます。
・転職クエスト進行時、すでにバラックに該当のコンパニオンを保有している場合、
 コンパニオン引替券が支給されないように変更されます。
・パーティーメンバーとともにモンスターを倒してアイテムを獲得するクエストの進行時、
 クエスト進行中の全メンバーがアイテムを同時に獲得するように変更されます。

【アイテム】
・ソルミキ装備のアクセサリ系が分類されて、セット効果が付与されます。
 - ソルミキメダル……「クロース」「レザー」「プレート」の3種類でアイテム分類
 - ソルミキブレスレット……「クロース」「レザー」「プレート」の3種類でアイテム分類
・雑貨商人NPCのアイテム販売リストが、各街のワープスクロール以外統一されます。
・「神聖な赤いリンゴ」「神聖な青いリンゴ」が、それぞれ
 「HP回復のエリクサー」「SP回復のエリクサー」に変更されます。
 - 既存のリンゴアイテムから、そのまま名前とアイコンが変更される形になります。
 - アイテム使用時の効果、およびリサイクルショップ利用におけるメダル交換数などの変更はありません。

【バフ】
・有効種類数に制限があるバフの維持規則が変更されます。
 - 自分に適用中のバフが有効個数を超過する場合、以下の規則に従ってバフが消滅します。
 - 消滅優先度1……優先度2、3を除いたすべてのバフ
 - 消滅優先度2……バフ商店で購入したバフ
 - 消滅優先度3……自分が使ったバフ
 - 新しいバフが適用中のバフより優先優先度が低い場合、新しいバフは適用されません。
 - 新しいバフが適用中のバフより優先優先度が高い場合、
  消滅優先度が高いバフの中で残り時間が一番少ないバフが消え、新しいバフがかかります。
・バフ商店でバフを購入した後、マップを移動しても特性効果が維持されます。
・バフ商店で購入したバフの持続時間が「分単位」で表示されます。
 - 持続時間が1時間以上の場合、分単位で表示されます。
 - 持続時間が1時間未満の場合、今までと同じ方式で表示されます。

【UI関連】
・マーケット機能UIが一部変更されます。
 - カテゴリ選択欄に以下の項目が追加されます。
 - 「ジェム」「カード」の相場が細分化され、レベル別に適用されます。
 - 「製造書」カテゴリに武器、防具などの下位カテゴリが追加されます。
 - マーケット検索機能が改善されます。検索時間が短縮され、
  カード、ポーションなど範囲が広いキーワードも検索することができます。
 - ゲームに接続中マーケットに登録したアイテムが販売されると、チャットウィンドウ上部にメッセージが出ます。
 - 受領可能な販売代金がある場合、村に進入する時チャットウィンドウ上部にメッセージが出ます。
 - マーケットアイテムを受領する毎に、保管中のアイテムが以下の基準で並び替えられます。
  1.受領することができるシルバー
  2.購入したアイテム
  3.直接販売取り消したアイテム
  4.期限が満了して販売取り消しされたアイテム
  5.受領することができないシルバー
・キャラクター設定UIが一部変更されます。
 - ゲーム設定UIに「他のキャラクターダメージ表示」項目が追加されます。
  低仕様モード選択時は、該当オプションの基本値がoffに変更されます。
・インベントリ機能UIが一部変更されます。
 - インベントリが「装備」「アイテム」の2つのタブに区分されます。
  装備…………キャラクターに装着することができる装備・コスチューム
  アイテム……装備を除いたすべてのアイテム(材料、消耗性、クエストなど)
 - アイテムタブに材料カテゴリが追加されます。
 - 「プレミアム」カテゴリの位置がアイテムタブの最上段に変更されます。
・チーム倉庫にシルバー移動履歴が表示されます。
・ギルド保管箱に「更新」機能が追加されます。
・コンパニオン商店機能UIが一部変更されます。
 - 分譲、アイテム購入メニューが「商店」に統合され、「分譲」「餌」タブに分割されます。
 - 分譲:精算金額と予想残額が表示されます。
 - 餌の種類別、該当のえさを食べるコンパニオンが表示されます。
 - UI内で訓練による能力値変化を確認できるようになります。
  また、一度に多くの能力値を訓練することができます。
・フェディミアン鍛冶NPCに「アイテム超越」メニューが追加されます。
・アイテム強化UI中、アイテムにマウスカーソルを合わせると、次の強化段階のオプションが表示されます。
・鍛冶NPCと修理商店で現在装着中のアイテムを選択することができる機能が追加されます。
・装着中の武器アイテムも武器メンテナンス商店を利用することができるようになります。
・ワールドマップUIの操作方式が変更されます。
 - マウスホイール……拡大・縮小 → 上下スクロール
 - Ctrl+マウスホイール……拡大・縮小
・ヘルプUI(F10キー)が一部更新されます。

【マップ】
・エメット森、パマル森、コノット森、アレンビック洞窟に移動装置が追加されます。

【グラフィック】
・以下の女神及びNPCのポートレートが変更されます。
 - ライマ、ラダ、ガビヤ、サウレ、ソーサラーマスター、依頼所長ロタ
・クエストUIの放棄ラブ項目にある「クエスト再開始」ボタンのイメージが変更されます。

クラスバランス調整

クラス名 スキル名 変更内容
ソードマン ペインバリア:持続時間 ソードマン3サークルに特性スキル「ペインバリア:持続時間」が追加されます。
バーバリアン 野生 特性スキル「野生」が追加されます。効果の重複が可能で、効果中はバーバリアンスキル使用時に様々な効果を与えます。
バーバリアンの攻撃スキル使用時、野生バフの持続時間が更新されます。(効果が重複し、新しい持続時間が再設定されます)
バーバリアン3サークルに特性スキル「野生:持続時間」が追加されます。
インバウエル 野生バフ重複数×2秒間スタン効果を付与します。ただしPvPでは、スタン持続時間が4分の1で適用されます。
ストンピングキック スキル攻撃範囲が野生バフ重複数×2増加します。
クリーブ クリティカル発生が野生バフ重複数×10追加されます。
ヘルムチョッパー スタン確率が野生バフ重複数×7%追加で増加します。
サイズム 野生バフが5重複状態の時、スキル使用時5連打に変更されます。
ジャイアントスイング 野生バフ重複1あたりのダメージ増加量が2倍で適用されます。
パウンシング スタミナ消耗量が減少します。
スタン状態の敵に与える追加ダメージの確率が「スキルレベル×2%→スキルレベル×6%」に変更されます。
スタン状態の敵に与える追加ダメージの確率が、野生バフ重複数×6%追加で増加します。
ウォークライ クールダウンが「50秒→42秒」に変更されます。
ウォークライにかかった対象に対し、使用者がかけたあらゆるデバフの持続時間が特性レベルあたり1秒増加します。(最大10レベル)
例:該当の特性を習得したバーバリアンがハイランダーのクロスカットを使って出血デバフをかけた後ウォークライを使うと、出血デバフの持続時間がウォークライ:デバフ持続特性レベルだけ増加します。
コルセア ジョリーロジャー コンボ発動条件が「モンスターを倒す→モンスターを攻撃」に変更されます。(最大300コンボ)
コンボ効果が「攻撃力増加→最大コンボ時10秒間ミサイル攻撃ダメージが[15%+スキルレベル×3%]増加」に変更されます。
コンボはジョリーロジャーの旗1個につき1回だけ発動し、フィーバータイムは10秒間持続します。
クールダウンが「16秒→35秒」に変更されます。
ジョリーロジャーの旗が長期間持続するように変更されます。
ルーティング コルセア1サークルに特性スキル「ルーティング」が追加されます。合わせて、既存のジョリーロジャーにあったルーティング効果は廃止されます。特性効果の度合いは以下のとおりです。
- コルセア1ランク:既存ジョリーロジャー5レベル
- コルセア2ランク:既存ジョリーロジャー10レベル
- コルセア3ランク:既存ジョリーロジャー15レベル
サブウェポンキャンセル ピストル装備時にもスキルが使えるように変更されます。
使用中、スタミナ消耗量が「ジョリーロジャー」のスキルレベル×5%減少します。
ピストルショット 特性スキル「ピストルショット:跳弾」が追加されます。
ドッペルゾルドナー サイクロン 基本広域攻撃の割合が「3→8」に変更されます。
攻撃速度が33%上昇します。
持続時間が「スキルレベル×0.3秒→スキルレベル×0.2秒」に変更されます。
ディーズオブヴァロー スキルレベルにより減少する防御力が「重複数×10%→重複数×5%」に変更されます。
スーツルーツハウ 防御力無視ダメージが「スキルレベル×75→スキルレベル×200」に変更されます。
クリオマンサー アイスパイク オーバーヒートが「2回→3回」に増加します。
ガスト オーバーヒートが「2回→3回」に増加します。
フロストピラー クールダウンが「49秒→35秒」に減少します。
スノーローリング クールダウンが「68秒→50秒」に減少します。
サイコキノ サイキックプレッシャー サイコキノ3サークルに特性スキル「サイキックプレッシャー:集中」が追加されます。
グラビティポール サイコキノ3サークルに特性スキル「グラビティポール:集中」が追加されます。
レイズ レイズにかかった対象は回避が0になり、下記の対空スキルに対して脆弱になります。
- ハンター……スナッチング
- キャノニア……シュートダウン
- マスケティア……バードフォール
ソーサラー オベイ ソーサラー2サークルに特性スキル「オベイ:能力値増加」が追加されます。
オベイ使用中、キャラクターの防御力が召喚獣の防御力ぶん増加するバフが追加されます。
オベイ使用中の追加SP消耗が除去されます。(※サモニングでのSP消耗は維持されます)
クロノマンサー サムサラ 「同じモンスターに連続してサムサラを使用することができない」という内容の説明が追加されます。
エレメンタリスト メテオ 広域攻撃の割合が「10→16」に変更されます。
クールダウンが「1分30秒→1分」に変更されます。
特性スキル「メテオ:クィックチャージング」が追加されます。
- キャスティング時間が50%減少します。(習得条件:3サークル、メテオLv10)
ルーンキャスター 破壊のルーン クールダウンが「1分35秒→1分」に変更されます。
氷のルーン クールダウンが「3分→2粉20秒」に変更されます。
巨人のルーン クールダウンが「5分→2分」に変更されます。
「巨人のルーン」バフを受けた状態でウィザードとルーンキャスターのスキルを使えるように変更されます。
正義のルーン 攻撃属性が「物理属性→聖属性」に変更されます。
オーバーヒートが「1回→2回」に増加します。
保護のルーン バフ持続時間が「スキルレベルあたり10秒→スキルレベルあたり20秒」に変更されます。
ウォーロック マステマ 烙印の持続時間が20秒になり、ダメージを与える間隔が2倍に増加します。
ポイズンシューター 共通 ポイズンシュータースキルのデバフレベルが次のように調整されます。
- 1サークルスキル……デバフLv1
- 2、3サークルスキル……デバフLv2
ポイズンポット スキルの有効範囲が25%拡大されます。
持続時間が「6秒→5秒+スキルレベルあたり1秒」に変更されます。
パラサイトスロー 生成される蟲が次のように変更されます。
- 敵対象に近付いてから自爆し、一定範囲に毒ダメージを加えます。
 毒虫は3秒間生存し、3秒が経過するとその場で自爆します。
- 打撃時10%の確率で蟲が生成されます。
- 生成される蟲の個体数は「スキルレベル×1」に変更されます。
 打撃によって蟲が最大数生成された場合、それ以上蟲は生成されません。
パラサイトスローのデバフダメージに、スキルレベルに影響される数値が反映されるようになります。
毒ダメージ ニードルブロー・ブローガンの強化特性が、スキルダメージではなく最終ダメージに適用されるよう変更します。
キャノニア 共通 キャノニアの一部スキルをニーリングショット状態で使えるように変更します。
キャノニアのスキル攻撃力係数が増加されます。
- キャノンブラスター……300%→350%
- キャノンショット……150%→250%
- シュートダウン……150%→250%
- シーズバースト……150%→250%
- キャノンバラージ……100%→150%
ニーリングショット:照準砲撃 特性スキル「ニーリングショット:照準砲撃」が追加されます。 - ニーリングショット状態でキャノニアスキルを使用時、特性レベル1あたりクリティカル確率が1%増加します。
バズーカ スキル範囲が20%増加します。
スキル解除が早くなります。
バズーカ状態でキャノニアスキルを使うことができるようになります。この時、キャノニアスキルの基本広域攻撃の割合が200%増加します。(キャラクター、装備で増加した広域攻撃の割合は増加しません)
バズーカ状態中、ジャンプ行動でスキルをキャンセルすることができるように変更されます。
キャノンブラスト スキル範囲が20%増加します。
オーバーヒートが2に変更されます。
キャノンショット スキル範囲が20%増加します。
シュートダウン スキル範囲が20%増加します。
シーズバースト キャスティング時間が50%減少します。
クールダウンが「30秒→7秒」に変更されます。
シーズバースト:集中 特性スキル「シーズバースト:集中」が追加されます。
- スキル「シーズバースト」使用中、被ダメージ時にもキャスティングが維持されます。
キャノンバラージ スキル範囲が20%増加します。
マスケティア ペネトレーションショット 速射特性の説明に「ニーリングショット状態では該当の特性が適用されない」という内容が追加されます。
カバリスト アインソフ カバリスト1サークルに特性スキル「アインソフ:加重回復」が追加されます。
マルチプルヒットチャンス クールダウンが「42秒→35秒」に減少します。
メルカバ 女神の車輪が敵を貫通する時にもダメージを加えるように変更されます。
- 最大ヒット数:女神の車輪1個あたり[スキルレベル×10回]
モンク 双鎖功:スタミナ減少 特性スキル「双鎖功:スタミナ減少」が追加されます。
- スキル「双鎖功」使用時、50%の確率でスタミナ消耗量が50%減少します。
陽光手 チャージ時間がスキルレベル1につき「0.5秒→0.25秒」に変更されます。
金鐘罩 クールダウンが「180秒→14秒」に変更されます。(ただしPvPでは24秒になります)
スキルレベル1あたりクールダウンが1秒ずつ減少します。
スキル持続時間が1.5秒に変更されます。
スキル使用後0.5秒間バフが持続します。
スキルの発動がやや早くなります。
金鐘罩:セーフティゾーン 特性ペナルティのクールダウンが「7秒増加→1秒増加」に変更されます。
【その他更新事項】
・イベント「キャンディーを返して!」が終了します。
 - イベント関連アイテムは4月5日(水)に削除いたします。
・一部キャラクター音声が誤って設定されていた部分を変更いたします。
・不具合の修正につきましては、別途お知らせの内容をご確認下さい。

 現在確認されている不具合について
 http://tos.nexon.co.jp/players/news/223



今後とも『Tree of Savior』を、よろしくお願い申し上げます。

『Tree of Savior』スタッフ一同

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