Tree of Savior

News

  • アップデート

8月23日のアップデート内容

Tree of Savior スタッフ

日頃は『Tree of Savior』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

8月23日(水)のメンテナンスで更新されたアップデート内容についてご案内いたします。

新規追加コンテンツ

クラペダの拡張

クラペダの広場が拡張されます。
- 街の上部に「釣り場」が追加されます。
- ランキング閲覧用の「釣り場伝言板」と、釣り場管理人NPC「ヨハ」が追加されます。
- 拡張に伴い、一部NPCの位置が変更されます。

釣りシステム実装

釣りのコンテンツが追加されます。

 [概要]
 - 釣りは1日、最大10個のアイテムを獲得することができます。
 - 釣り回数とランキング、釣果はチーム単位で共有されます。
 - 釣りの実行はゲーム接続中のみ可能で、毎日6:00に釣り回数が初期化されます。
 
 [場所]
 クラペダの上部(魚影の見える池)、コバルトの森「ナルバスの曲がり道」で釣りができます。
 
 [釣りの方法]
 - クラペダ拡張エリアにある釣り場管理人NPC「ヨハ」に話しかけ、釣り用品を購入して下さい。
 - 釣り場で竿アイテムを右クリックし、釣りUIに餌アイテムをドラッグして登録します。
 - 「スタート」ボタンを押して釣りを開始します。
 - 最初の釣り開始時に登録した餌が1分につき1個消費され、
  インベントリに所持している餌の個数が減少していきます。
 - 釣り実行中は1分毎に成功または失敗し、
  成功時はアイテム1種をランダムで獲得します。
  (失敗した場合はモーションに変化はなく、そのまま釣り続けます)
 - バケツUIの「釣り終了」ボタンを押すと、釣りを終了することができます。
 - 以下の状況が発生した場合、釣りが中断されます。
  1. 餌を全て消費する
  2. バケツUIの10枠全てがアイテムで埋まる
  3. 1日の釣り回数を全て消費する
 
 [釣りアイテム]
 1. 釣り竿
  - 釣り竿はクラペダ拡張エリアの釣り場管理人NPCが販売しています。
  - 釣り竿は、一度購入すれば継続して使用することができます(非消耗性アイテム)。
 2. 餌
  - 釣りをするために必要な消耗性アイテムです。
  - 釣り竿を右クリックした後に釣りUIに、使用する餌を登録します。
  - 1分あたり1個ずつ、インベントリに所持している餌が自動的に消費されます。
  - 餌により、成功する確率が異なります。
   1. ミミズ、海老:釣り場管理人NPCが販売
   2. 小さな銀色の魚:釣り獲得アイテム
 - 「銀色の魚」を焚き火で焼いて食べると、HP・SP回復量増加バフを10分間得られます。
 3. 撒き餌
  - 釣りの成功確率を10分間増加させるアイテムです。
  - 自分に最も近い釣りポイントの釣り成功率が増加し、
   この効果は釣りポイントで釣りをする全てのキャラクターに適用されます。
  - 釣り場管理人NPCから購入することができます。
 4. 釣り場の焚き火
  - 釣り場で使用すると、釣りの時間を短縮させることができるアイテムです。
  - 釣りの時間が10秒短縮され、50秒毎に成功または失敗します。
  - 1つの釣り焚き火で、周囲の釣り中のキャラクターにも効果が反映されます。
  - 釣り場管理人NPCから購入することができ、釣り焚き火バフ持続時間は10分です。
 5. 釣り用バケツ
  - 釣りで獲得したアイテムを一時的に保管する、チーム共有の釣り用インベントリです。
  - 釣りを開始するとバケツUIが自動的にオープンされます。釣りをしていない間も、
   メイン画面の下部にある魚のアイコンをクリックして開くことができます。
 
 [黄金の魚]
  - 釣り成功時に一定の確率で黄金の魚を釣ることができます。
  - 誰かが黄金の魚を釣ると、サーバー全体に10分間経験値+ 50%バフが発動します。
  - 黄金漁場バフ発動後2時間は、黄金漁場バフが発動しません。
  - 黄金の魚はアイテムとして存在せず、エフェクトのみ出力されます。
 
 [ランキング]
  - 釣り場伝言板から釣りポイント別ランキング、黄金漁場ランキングを確認することができます。
  - 以下の釣りランキングは毎週木曜日6:00に初期化されます。
   1. 釣りポイント別ランキング(釣ったアイテムのレア度によってポイントが変動)
   2. 黄金漁場ランキング(黄金漁場バフを発動させたキャラクターが対象)

修正・調整

UIデザインと機能の改編

1. キャラクターゲージデザイン/情報を変更  - キャラクターフェイスが廃止され、同じ位置に現在のクラス情報が表示されるようになります。
 - スクワイアのスキルによる拠点の移動機能をアイコンから使用できるようになります。
 - キャラクターゲージUIの移動が可能になります。
  キャラクター下部にあるHP/SPゲージを非表示にする機能が追加されます。
  [システムメニュー>ゲーム設定>ゲーム]の項目でOn/Offが可能です。

2. 特殊な材料を消費するクラス用の資源ゲージを追加
 - ネクロマンサー、ポイズンシュータークラスを習得時に表示されます。
 - スキルを使用するために必要となるポイントはクイックスロットに登録することが
  できなかったため、スキルの材料資源を表示するゲージが別途追加されました。
 - ゲージUIは移動可能で、専用スキルのUIからゲージ表示のOn/Offを設定できます。
  (ネクロマンサー:ネクロノミコン、ポイズンシューター:ポイズンポット)

3. モンスター情報フレームを変更
 - モンスターの等級に合わせて異なるデザインで表示します。
 - モンスターの体力数値が表示されます。
 - モンスターの属性をアイコンで表示します。

4. イベント案内機能を追加
 - ゲーム内で現在開催中のイベントを確認できるよう、ログイン時にイベント案内が表示されます。
  ※8月23日時点では機能のみ導入されており、イベントの案内がありません。

5. インスタンスダンジョンUIを変更
 - 「/indun」でのみ確認可能だったインスタンスダンジョンUIを
  「F10」キーで開くことができるように変更されます。
 - 既存の「/indun」では表示されなかった、ダンジョンやミッションなどのレベル制限・利用回数・
  出現モンスター・ドロップアイテム・ダンジョン入り口の位置情報を確認することができます。
 - 今まで「F10」キーで確認することができたヘルプUIは、
  「ESC」キーで表示されるシステムメニューのアイコンをクリックすると確認できます。
  ※すでにキー設定を変更していた場合は、ショートカット「F10」入力時、
   インスタンスダンジョンUIではなくヘルプUIがオープンします。
   キー設定をデフォルトの値へ戻すことで変更可能です。

6. ワールドマップ情報の表示解除
 - ワールドマップ(「N」キー)展開時、未進入地域を含めた全てのマップが表示されます。

7. キャラクター情報UIを更新
 - キャラクター情報UI(「F1」キー)に次の能力値の説明が追加されます。

     
能力 説明
補助物理攻撃力 補助武器で攻撃する際に適用される物理攻撃力
広域攻撃比率 広域攻撃時、いくつかのターゲットを攻撃することができるかどうかを示す数値
広域防御比率 広域攻撃を受けた時、攻撃者の広域攻撃の割合を減少させる数値

8. その他
 - グループチャットリストの設定UIが変更されます。
 - 武器スワップUIがインベントリ(「F2」キー)に移動し、
  装備耐久度表示が以前の装備スワップウィンドウの位置に移動しました。
 - 完了したクエストが2つ以上ある場合、戻る選択肢に移動ポイントとキャラクターとの距離が表示されます。
  ※他の地域に移動する場合、移動地域の名前が表示されます。
 - アルケミスト製作ポーションのうち、濃縮HP/SPポーションのアイコンが変更されます。

スキル調整

クラス名 スキル名 変更内容
ペルタストスワッシュバックリング特性スキルに「スワッシュバックリング:プロヴォック特化」が追加されます。
ホプライトジャベリン投げる距離が遠いほどダメージが増加します(最大2倍)。
※8/23現在、スキル説明には表記されておりません。
カタフラクトスティードチャージ移動距離が約2.5倍に増加します。
ドゥームスパイククールダウンが20秒から15秒に減少します。
チャージ時間なしで即時発動するようになります。
スクワイアデッドリーコンボオーバーヒートが2回から3回に増加します。
ドラグーンドラゴントゥースクールダウンが17秒から15秒に減少します。
ドラゴンソアー攻撃範囲が30%増加します。
ディスローン左右の攻撃幅の範囲が約40%増加します。
ウィザードアースクエイクオーバーヒートが1回から3回に増加します。
パイロマンサーファイアボールオーバーヒートが2回から5回に増加します。
持続時間が60秒に固定されます。
召喚することができるファイアボールの数が5個で固定されます。
6個目を召喚すると、召喚した順番が古いファイアボールから消滅します。
セージの[マイクロディメンション]で複製されたファイアボールは直接召喚されたものとは別に扱われ、消えません。
サイコキノテレポーテーションオーバーヒートが1回から2回に増加します。
エレメンタリストエレクトロキュートオーバーヒートが1回から2回に増加します。
メテオオーバーヒートが1回から2回に増加します。
ソーサラーデスモドスオーバーヒートが1回から2回に増加します。
召喚モンスター召喚モンスターのパフォーマンスが向上します。
・サモニング
・サラミオン
召喚モンスターの攻撃力がキャラクター武器の魔法攻撃力の影響を受けるように変更されます。
武器の魔法攻撃力の反映は、召喚モンスター自身の攻撃属性(物理/魔法)に関係なく適用されます。
ネクロマンサーギャザーコープス破片の吸収方式が、「このスキルで敵を倒す」から「[ギャザーコープス]デバフにかかった状態の敵を倒す」に変更されます。(スキルをヒットさせるとデバフがかかります)
ギャザーコープスデバフは基本5秒持続し、スキルレベルごとに1秒ずつ持続時間が増加します。
広域攻撃の割合が無制限から3に変更されます。
フレッシュキャノンオーバーヒートが1回から2回に増加します。
召喚モンスター召喚モンスターのパフォーマンスが向上します。
・ショゴス
・コープスタワー
・スケルトン兵士
・スケルトンアーチャー
召喚モンスターの攻撃力がキャラクター武器の魔法攻撃力の影響を受けるように変更されます。
武器の魔法攻撃力の反映は、召喚モンスター自身の攻撃属性(物理/魔法)に関係なく適用されます。
破片の壺アイテム使用時のクールダウンが30秒から1秒に減少します。
ウォーロックマステマ他のプレイヤーの同名スキルと重複適用するよう変更されます。
フェザーフットブラッドバス他のプレイヤーの同名スキルと重複適用するよう変更されます。
レビテーションバフ中使用可能に変更されます。
ウンガドゥンディレビテーションバフ中使用可能に変更されます。
クンデラスラッシュレビテーションバフ中使用可能に変更されます。
ルーンキャスター破壊のルーンオーバーヒートが1回から2回に増加します。
正義のルーンオーバーヒートが2回から3回に増加します。
クォレルシューターラピッドファイアオーバーヒートが1回から3回に増加します。
装填時間が「基本1秒、スキルレベルごとに0.2秒増加」から「全レベル1秒」に変更されます。
レンジャータイムボムアロー他のプレイヤーの同名スキルと重複適用するよう変更されます。
サッパーカーラーボム他のプレイヤーの同名スキルと重複適用するよう変更されます。
クレイモア特性スキル「クレイモア:スプラッシュ」の性能が、「特性レベル1につき広域攻撃比率1アップ」から「特性レベル1につき被撃対象数1アップ」に変更されます。
フレッチャーブロードヘッド他のプレイヤーの同名スキルと重複適用するよう変更されます。
ボムアロー他のプレイヤーの同名スキルと重複適用するよう変更されます。
ローグバックスタッブオーバーヒートが2回から3回に増加します。
クリヴィスディバインスティグマ対象数が1から5に増加します。
ボコルゾンビフィースキルの範囲が約30%上昇し、最大ゾンビ数が8に固定されます。
ブワカイマンゾンビの力ステータスによる追加ダメージ効果が3倍になります。
ダムバラスキルの範囲が2倍になり、爆発するゾンビ数の制限が削除されます。
ゾンビカプセルアイテム使用時のクールダウンが27秒から5秒に減少します。
召喚モンスター召喚モンスターのパフォーマンスが向上します。
・ゾンビ
・大型ゾンビ
・ホイールゾンビ
パラディンコンビクションオーバーヒートが2回から3回に増加します。
パードナースペルショップ持続時間が存在しているステータス増加効果やバフが、ブレッシング・アスパーション・サクラメント商店のパフォーマンスに影響を与えないように変更されます。
ドルイドカーニヴァリークールダウンが30秒から25秒に減少します。
ライカンスロピースキル係数が変更されます。(※係数をゲーム内で確認することはできません)
・切り裂き:220%から381%に増加します。
・ワイルドブレス:150%から232%に増加します。
・雄叫び:200%から780%に増加します。
カバリストメルカバクールダウンが45秒から35秒に減少します。
プレイグドクターインシネレーション他のプレイヤーの同名スキルと重複適用するよう変更されます。
ペストスチーム他のプレイヤーの同名スキルと重複適用するよう変更されます。
インクイジターブレーキングホイール耐久値が「スキルレベル☓3」から「全レベル15」に変更されます。

隠しクラスの転職クエスト改変

隠しクラス「シノビ」「巫女」の解禁方式が変更されます。

[ シノビ]
- 「黄色い雪の花びら」の生成と獲得方式が変更されます。
 1. 生成された「黄色い雪の花びら」を他人が取得しても消えません。
 2. 生成された「黄色い雪の花びら」の存在時間が5分から15分に変更されます。
 3. アレメテの森の特定場所でのみ生成され、生成ポイントは合計4箇所です。
  (4箇所のうち1箇所にのみ生成されます。)

[ 巫女]
- オルシャの霊との交信方式が変更されます。
 1. 交信回数が800回から80回に減少します。
 2. 交信にかかる時間が10秒から5秒に減少します。
 3. オルシャの霊と会話時、2つの選択肢が登場します。
 4. 会話時に登場する選択肢の順序は毎回ランダムに変更されます。
 5.「交信しない」を選択した場合、1分間交信をすることができなくなります。

鑑定費用の値下げ

未鑑定アイテムの着用レベルと等級によって、
鑑定のコストと消費される虫眼鏡の数が次のように変更されます。


未鑑定アイテム
レベル
鑑定費用
(マジック)
鑑定費用
(レア)
虫眼鏡の数
(マジック)
虫眼鏡の数
(レア)
75-11250-56
120-18000-90
170-25500-127
220-33000-165
2702700040500135202
3153150047250157236

システム

ドロップ方式の変更
 全てのアイテムドロップ方式が、単純確率ドロップに変更されます。
 - 個々のモンスターを倒す毎に、一定の確率に基づいてアイテムがドロップします。
 - 確率ドロップ方式は、マップ・ チャンネル・ キャラクターに関係なく
  モンスターが討伐される都度計算される方式です。
  例:倒したモンスターが「A」「B」のアイテムをドロップする場合
    (Aドロップ率50%、Bドロップ率10%)
    モンスターを倒すたびに、A、Bの確率を別々に計算します。
     - 50%の確率でAがドロップします。
     - 10%の確率でBがドロップします。
     - A、B の両方がドロップしたり、両方ともドロップしないこともあります。

自動マッチング時間の緩和
 インスタンスダンジョン/ミッション自動マッチング時間緩和条件が次のように変更されます。
 [レベル制限緩和時間]……1分 → 30 秒
 [4 人以下入場時間]……5分 → 2 分

 インスタンスダンジョン/ミッション4人以下の入場を選択した場合、
 マッチング待機中のキャラクターに通知音が鳴るように追加されます。

フリーダンジョンの入場方法を変更
 全てのフリーダンジョンへの入場方法が変更されます。
  - 既存:ワープオブジェクトの近くへ行くと自動的に移動
  - 変更:ワープオブジェクトと会話すると移動

レベルアップ時に生じる衝撃波攻撃で敵がノックダウンされないように変更

ルーツクリスタル破壊時の効果を変更
 破壊時に10分間、移動速度増加バフを受けられるようになります。
 - キャラクターレベルにより以下の効果を受けることができます。
  ・150 レベル以下 移動速度+ 3
  ・200 レベル以下 移動速度+ 1
   ※地域の移動またはキャラクター死亡時にバフが消えます。
   ※このバフは、既存の移動速度の向上バフと重複使用が可能です。

クエスト

・一部のサブクエストがメインクエストに変更されます。

・全てのクエストのシルバーの報酬量が全体的に上方され、
 サブクエストの場合はシルバーの報酬が追加されます。

・1~150 レベルまでのクエストが次のように改善されます。
 - 一部クエストの進行条件(モンスター退治数など)が改善されます。
 - いくつかのクエストの完了条件が緩和されます。

アイテム

クラスマスターに購入可能なアイテムの価格が次のように変動します。
[タオイスト]:槐黄紙
 既存:購入価格500シルバー
 変更:購入価格50シルバー
[ ルーンキャスター]:ルーンストーン
 既存:購入価格500シルバー、販売価格100シルバー
 変更:購入価格100シルバー、販売価格20シルバー
[ チャプレン]:マント
 既存:購入価格1000シルバー、販売価格200シルバー
 変更:購入価格200シルバー、販売価格40シルバー

下記製造書の必要素材が変更されます。
 ・製造書 - メイストラネックレス
 ・製造書 - メイストラブレスレット
 ・製造書 - スビエスネックレス
 ・製造書 - スビエスブレスレット
  - 既存:フレディネックレス、フレディブレスレット
  - 変更:フィルメスネックレス、フィルメスブレスレット

アイテム「未鑑定武器/防具キューブの欠片」(マジック/レア)が追加されます。
 - フリーダンジョンの10地域で獲得することができ、
 その地域の推奨レベルと近い未鑑定武器/防具キューブの欠片を獲得することができます。
 ・タボール洞窟
 ・ナコン監獄
 ・ナタフの見張り台
 ・タテナイ収監所
 ・ネイポート聖堂東館
 ・シャレジャー墓室
 ・ネタンメレク霊廟
 ・ランシードの迷路
 ・バレアム駐屯地
 ・ミクマシュ寺院
 - 同じキューブのかけらを8個を集めて使用すると、未鑑定キューブを獲得することができます。

NPC

起源の森にいるセンチュリオンマスター NPC「クライチェック」が削除されます。

モンスター

・フィールドボス改編
 フィールドボスシステムが改編されます。
 - 戦闘力に応じて2つの等級に分けられ、報酬のシステムが区別されます。

 ワールドボス(上級)
  :パーティー単位でダメージ貢献度のランキングに応じた報酬
   (1位パーティー/残りパーティーの区別。全5パーティー)
  :ファーストブロー(最初の攻撃者)の報酬
  :フィニッシュブロー(最後の攻撃者)の報酬

 フィールドボス(下級)
  :ダメージ貢献度のランキングに応じた報酬(個人順位5位まで)

 - 全てのボスの再出現時間が変更されます。
 - 上位ボスの体力が増加し、攻撃力が減少します。
 - 上位ボスが生成される10分前、ワールドメッセージが出力されます。
   Ex)「もうすぐフィールドボスが登場します:煉獄のケルベロス」
 - ワールドボスを攻撃すると、ソウルクリスタル無敵バフが解除されます。

 - フィールドボス報酬キューブを使用すると、新たに登場するアクセサリー装備アイテムの
  製造書や材料などを入手できます。
 - フィールドボスが生成される地域は、次のとおりです。

【フィールドボス】

地域 ボスの名前 レベル
大王の関門
ラムスティス峡谷
長橋峡谷
アクメンスの尾根
ティルタス峡谷
ルカス高原
王の高原
ジャカリエル交差路
グラックマン78
ノヴァハ公会所
ノヴァハ別館
ノヴァハ本院
カロリスの泉
レータス小川
フェルケ神殿跡
アブセムタ水源地
冒涜のチャッパーリション68
アレルノー男爵領
ミルギティ農場
水路橋地域
テナンツ農場
飢えたベルニアモンキー92
ペレトリーの丘
モチア森
スタティス交易路
魅惑のサキュバス88
魔術師の塔1階
魔術師の塔2階
魔術師の塔3階
魔術師の塔4階
魔術師の塔5階
燃え上がるファイアーロード163
大又の道
フィルグリムの野道
祭壇路
起源の森
アプシメスティー交差路
騒がしいマインローダー133
魔族収監所 第1区域
魔族収監所 第2区域
魔族収監所 第3区域
魔族収監所 第4区域
魔族収監所 第5区域
強欲なデスウィーバー163
ダイナ養蜂地
ビルナ森
ウキス耕作地
春光の森
森の番人フェレットマローダー169
ベルクティ広場
ルクソナ市場
ルクリス通り
中心市街地
城郭内地区
飢えたエラガノス196
モクスルの墓室
リティニス地下墓地
バイデンティス神堂
バリュスの永眠地
煉獄のケルベロス197
アレメテの森
バルハの森
ナハスの森
ベーラ沿岸
エルゴス修道院別館
エルゴス修道院本院
怒りに満ちたハーピア232
[カレイマス]独房区域
[カレイマス]作業場
[カレイマス]尋問室
監獄の管理者プリズンカッター272
テブリン鍾乳洞1区域
テブリン鍾乳洞2区域
テブリン鍾乳洞3区域
テブリン鍾乳洞4区域
テブリン鍾乳洞5区域
興奮するモリック301

【ワールドボス】

地域 ボスの名前 レベル
外城壁・第9区域
内城壁・第9区域
内城壁・第8区域
都心城壁・第8区域
ジェロメル公園
ヨナエル記念区
ミルティス
レキシファー
ヘルガ・セルクル
魔将マルノックス
330
エメット森
ピスティス森
シーラ森
ミシュエカンの森
魔将ヌアエーレ
魔将ジャウラ
魔将ブルッド
330

モンスターAIが改善されます。
 - モンスターがキャラクターをターゲットせず戻るとき、
  一定時間が経過するとモンスターが反応しない問題が修正されます。
 - モンスターの反応速度が全体的に改善されます。

一部モンスターバフ効果が次のように変更されます。
 - フリーダンジョンと一部の地域でモンスターが持っているバフのミサイル攻撃防御、
  ジョイントペナルティ解除バフが削除されます。
 - ミサイル攻撃防御バフはエリートモンスターにのみ付与されるよう変更されます。

 - 一部のモンスターは魔法防御力が増加し、物理防御力が減少します。

 - 一部のモンスター討伐時に発生する爆発で、プレイヤーがノックダウンしなくなります。
 (※50IDのデスモドスなど)

TPショップ

TPショップとリサイクルショップは、次のように変更されます。
 - 購入するコスチューム、ヘアなどがキャラクターのクラス、性別などに一致しなくても
  購入できるように変更されます。
 - 購入するアイテムやキャラクターのクラス、あるいは性別が異なるアイテムを購入した場合、
  「着用できないアイテムがあります。購入しますか?」というメッセージが出力されます。
 - キャラクターが購入したことがある、またはインベントリに存在するアイテムを購入しようとすると、
  「すでに持っているアイテムです。本当に購入しますか?」という確認メッセージが出力されます。

TPショップ体験チュートリアルクエストが追加されます。
 - チームごとに1回だけ進行可能です。
 - 30レベル以下のキャラクターのみ開始することができます。(30レベルを超えるとクエスト進行できません。)
 - クラペダ/オルシャ/フェディミアンのTP商人NPC「レティーシャ」と会話すると
  クエストを受諾することができます。
 - クエスト完了時、アイテム[トークン:7日[プレゼント]]が支給されます。



今後とも『Tree of Savior』を、よろしくお願い申し上げます。

『Tree of Savior』スタッフ一同

ページトップへ