Tree of Savior

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12月20日のアップデート内容[2018/2/5 16:00追加]

Tree of Savior スタッフ

日頃は『Tree of Savior』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

12月20日(水)のメンテナンスで更新されたアップデート内容についてご案内いたします。

アップデート内容

レベル拡張

キャラクター/コンパニオンの最大レベルが330から360へ拡張されます。
  -モンスターカードブックによって召喚されたボスモンスターのレベルは変わりません。

ランク拡張

キャラクターランク制限が8ランクから9ランクに拡張されます。

新規8次クラスの追加

- 各系統にそれぞれ1クラスずつ追加されます。

ソードマン系:マタドール

マタドールは敵を強く挑発し、素早い身のこなしで瞬間的に敵を攻撃して切り抜けることに長けているクラスです。

アーチャー系:バレットマーカー

バレットマーカーは様々な属性や効果を有する弾を使用して戦うクラスです。

ウィザード系:シャドウマンサー

シャドウマンサーは影を利用して敵に強力な攻撃を行いながら、時には影に隠れて戦うクラスです。

クレリック系:ジーロット

ジーロットは近接物理攻撃に有利なバフを多数保有しており自分を強化することに特化したクラスです。

既存クラス再履修の追加

・7次クラス3サークル、8次クラス2サークルが追加されます。
 - ドラグーン・テンプラー・マスケティア・キャノニア・ウォーロック・フェザーフット・
  プレイグドクター・カバリストの3サークルが追加されます。
 - ムルミロ・ランサー・メルゲン・ハッカペル・
  セージ・エンチャンター・タオイスト・インクイジターの2サークルが追加されます。

新規地域追加

以下の新しいマップが追加されます。
・ランコ水域・第26区
・ランコ水域・第22区
・テレシュの森
・テケル避難地
・イゾラーチャ高原
・ナルバス寺院
・ナルバス寺院別館
・サウシス9館
・サウシス10館
・バランディス2館
・バランディス3館
・バランディス91館
・ゼテオの岸
・アイテオの岸
・アペロタオの岸

また、新規フリーダンジョンも追加されます。
・ナザレヌの塔
※ナタフの見張り台地域から入場できます。

チャレンジモードの追加

新規コンテンツチャレンジモードが追加されます。

1.チャレンジモードは200レベル以上のフィールドで入場可能です。
 -200レベル以上のフィールドでモンスターを狩ると紫色の光を放つモンスターが登場します。
 -このモンスターを討伐するとチャレンジモードに入場できるポータルが出現します。
 -フリーダンジョン内ではチャレンジモードへのポータルは出現しません。 2.ポータルは10分間開いており誰でも入場可能です。
 -パーティーを組んでいると同じフィールドに入場できます。
 ※2段階目に進んでいるメンバーがいる場合、同一パーティーでも同じフィールドに入場することができません。
3.チャレンジモードでは、その地域のモンスターが登場します。
 -モンスターを倒すとチャレンジレベルゲージが増加します。
 -ゲージを全てためるとボスモンスターが登場します。
 -5段階で構成されており、段階ごとに制限時間は10分となります。
 -すべてのメンバーが戦闘不能もしくは制限時間を超えると失敗します。
4.ボスモンスター討伐時2つのポータル(モード終了/ステップアップ)が生成されます。
 -モードを終了を選択すると、段階に応じ報酬を受取りチャレンジモードが終了します。
 -ステップアップを選択すると、報酬を受けずにチャレンジレベルを上げて再度挑戦することができます。
 -チャレンジレベルに応じてルーティングチャンス数値が100ずつ増加し獲得キューブの量も増えますが、
  モンスターも徐々に強くなります。
 -チャレンジモードの入場制限はキャラクター単位となります。
  ※チャレンジモード入場フィールドのレベルとキャラクターのレベルが30以上差があると入場できません。

ユニークレイドダンジョンの追加

ユニークレイドダンジョンへはノブリアの森から入場可能となります。
入場回数制限はなく入場には[レイドポータルストーン]が必要となります。
(初回入場時必要個数は6個となります。)
ただし、入場するたびに消費数が増加していきます。
(毎日午前6:00に入場アイテム必要個数のリセットが行われます。)
倍数トークン、インスタンスダンジョン回数初期化券はこのダンジョンには適応されません。
ユニークレイドダンジョンでは350レベル装備のレシピ及び素材アイテムを手に入れることができます。
(ユニークレイドダンジョンではシルバーや経験値は得ることができません。)

ランダムオプション機能の追加

新規コンテンツランダムオプション機能が追加されます。
 -アイテムランダムオプション機能は新たに獲得した未鑑定アイテムを鑑定することで
  ランダムにオプションを得ることができる機能です。
 (付与されるオプションは力、知能、精神、クリティカル発生などの直接戦闘性能を上げる数値であり、
  同じオプションは重複されません)
 -オプションの数は片手武器1~4、両手武器3~6、防具1~4です。
 -未鑑定アイテム及び鑑定済みのアイテムを分解することでニュークルパウダーと
 シエラパウダーを獲得することができます。
 ※レベル75以上のアイテムを分解することができます。
 -アイテムオプションの再鑑定機能が追加されます。
  ・再鑑定にはニュークルパウダーとシエラパウダーが必要です。
  ・再鑑定時に既存のオプショングループとオプション数を維持したままオプションと数値が変更されます。
 -未鑑定アイテムの武器/防具のオプショングループと詳細オプションは次のとおりです。

攻撃(赤)防御(青)ユーティリティ(紫)ステータス(緑)
物理攻撃力物理防御力命中
属性追加ダメージ魔法防御力ブロック敏捷
魔法攻撃力攻撃対象防御力スタミナ知能
魔法増幅属性抵抗力HP精神
クリティカル攻撃力クリティカル抵抗力SP体力
防御対象攻撃力HP回復量
種族対象攻撃力SP回復量
クリティカル発生
ブロック貫通
ルーティングチャンス
回避

新ステータスルーティングチャンスの追加

新規ステータスルーティングチャンスが追加されます。
 -ルーティングチャンスの効果は、未鑑定アイテムのドロップ率を上げてくれる効果です。
 -防具(上半身、下半身、手袋、靴)の未鑑定アイテム鑑定時、
 一定確率でルーティングチャンスオプションが付与されます。

魚拓システムの追加

魚拓システムが追加されます。
[釣り場管理人]ヨハと会話することで魚拓を作ることができます。
魚拓を作るためには銀色の魚(1匹)が必要となります。
魚の大きさによってランキングが登録され釣り場の掲示板から確認することができます。
ランキングは毎週更新され更新時にランキング上位者の銅像が建てられます。

チームバトルリーグ環境改善

 -モデリングの簡素化機能が追加されます。
 -キャラクター情報、体力ゲージの表記が変更されます。
  ・キャラクターの下段に位置した体力ゲージがキャラクターの上段に移動されます。
  ・キャラクターのチーム名、キャラクター名、ギルド名が表示されません。
 -バフエフェクト簡素化機能が追加されます。
  ・ゲーム設定内PVP設定中「バフエフェクト簡素化」をチェックすると既存バフエフェクトが見えません。
   ただし、効果が残っている広域型バフのエフェクトは見えるようになります。

インスタンスダンジョン倍数機能の追加

インスタンスダンジョン(以下ID)倍数トークンの使用に関連する項目が、
ID入場UIに追加されます。

ID倍数トークンを使用することでIDクリア時の報酬が最大3倍までアップします。

ID倍数トークンを使用した分、IDの入場回数を消費します。

インスタンスダンジョン改編

インスタンスダンジョン入場地域がクラペダNPC[警備兵リエン]に統合されます。
 -インスタンスダンジョンの構成とレベルが変更されます。

名前変更後入場レベル変更点
聖堂地下ダンジョン50変更なし
廃墟遺跡120入場レベル変更
念願の碑石路ダンジョン180入場レベル変更
衰退したルグィン家のダンジョン230入場レベル変更
空虚の棘の森-インスタンスダンジョン削除
大魔術師の塔-インスタンスダンジョン削除
カタコム地下ダンジョン270入場レベル変更
青き要塞ダンジョン-インスタンスダンジョン削除
キャッスルダンジョン300入場レベル変更
 -インスタンスダンジョン入場回数のカウント方法が最終ボスモンスター討伐後報酬獲得時に変更されます。
 -インスタンスダンジョンのアイテム/経験値報酬の受け取り方法が変更となります。
  ・モンスターを倒すと経験値とシルバーを即時獲得⇒最終ボス討伐時キューブ、経験値、シルバーを獲得
 -ダンジョン達成率が追加されます。
  ・ダンジョン内モンスターを倒すと達成率が増加し、達成率20%ごとに支給される報酬が増加します。(最大5個増加)
  ・ボスモンスターはダンジョンの完了率にはカウントされません。
  ・達成率20%以下でダンジョンを終了すると、シルバーまたは経験値は通常のモンスターから得ることができません。
  ・インスタントダンジョン報酬として得られたアイテムは、ダンジョンの報酬キューブからすべて削除されます。
  ・すべてのインスタンスダンジョン報酬キューブ名を[ダンジョン名+キューブ]に変更しました。
  ※ダンジョン報酬として得られたキューブは再開封できません。

フィールドボスの登場地域が変更されます。

既存:いくつかの地域でランダムに登場する方式
変更:固定された地域でランダムな時間に登場する方式

一部地域のモンスター個体数が減少します。

地域モンスター
マルトゥス貯蔵室レッドグリクエア
ティメリス寺院すべてのモンスター
[カレイマス]保管室ブルーヌオ
テブリン鍾乳洞3区域ラクタノン、グリーンフラメー、グリーンラブレム
テブリン鍾乳洞4区域グリーンフラマグ、グリーンフラメーアーチャー
テブリン鍾乳洞5区域グリーンウッドゴブリン、グリーンフラミル、ロンド

トークン効果の変更

 -最大バフ数増加の効果が削除されます。
 -ユニークレイドダンジョン入場アイテム消費数-2効果が追加されます。

モンスター経験値倍率の変更

一般フィールドの獲得できる経験値が既存と比べて約2倍増加します。
また、Lv.1~Lv150地域でのモンスター経験値はさらに2倍増加します。

フリーダンジョンで獲得できる経験値が一般フィールドに比べて約1.5倍高くなります。

経験値ペナルティの変更

自分よりレベルが低いモンスターを倒す時の経験値ペナルティが緩和されます。

既存:
モンスターとキャラクター間のレベル差が30までは100%の経験値を獲得することができ、
31レベル差から1レベルあたり5%ずつ減少し50レベル以上差があると経験値を獲得できなくなります。

変更:
モンスターとキャラクター間のレベル差が30までは100%の経験値を獲得することができ、
31レベル差から1レベルあたり2%ずつ減少し50レベル差で60%を獲得することができます。
80レベル以上の差があると経験値を獲得できなくなります。

パーティ経験値の変更

パーティ経験値追加方式が変更されます。
 -ソードマン/ウィザード/アーチャー/クレリックで異なる系列が3種類以上パーティにいた場合に
  適応されていたクラス系追加経験値が削除されます。
 -パーティ(フィールドでのパーティも含む)もパーティメンバーの数だけ追加経験値を得ることが
  できるように変更されます。
 -PTメンバー個人が得ることができる経験値量は次のとおりです。

PTメンバー数一般自動マッチング
295%155%
390%150%
485%145%
580%140%

戦闘不可時のペナルティ変更

戦闘不可時ペナルティが以下のように変更されます。

MAPの星の個数ジェム祝福された欠片シルバー
星1個XXX
星2個所持している任意のジェム5個ドロップXX
星3個所持している任意のジェム5個ドロップ所持した量の10%消滅

※女神の祝福石とモンスターカードはペナルティから除外されます。
※MAPの星の数はゲーム内にて確認できます。

専用装備が支給されるように変更されます

専用武器を使うクラス転職時、該当のクラスで使用する武器が支給されるように変更されます。

ローグシュヴァルツライターキャノニア
ペルタストホプライトカタフラクト
ドラグーンランサーマタドール
マスケティアバレットマーカーロデレロ
フェンサー

召喚獣性能が改善されます。

ソーサラー、ネクロマンサー、ボコルクラスに新規スキル3種が追加されます。
-召喚獣強制攻撃:指定した対象を召喚獣が強制的に攻撃するスキルです。
-召喚獣強制攻撃取消:強制攻撃をキャンセルしてランダムで敵を攻撃するスキルです。
-召喚解除:召喚された召喚獣を解除するスキルです。

コンパニオンの名称変更機能が追加されます。

コンパニオン情報ウィンドウ[F9]から名前を変更することができます。
キャラクター名変更と同じく9TPにて変更可能です。
既存の名前と同じ、または使用できない単語を入力する場合コンパニオン名が変更されません。

カード対戦コンテンツが一時使用できなくなります。

カード対戦のリニューアル予定されていますので再オープン時に案内させていただきます。
カード対戦の座るモーションは基本エモーションに追加されます。

アイテム

超越関連アイテムの取引が解禁されます。
以下の超越関連アイテムが取引可能となります。
 -祝福された欠片
 -女神の祝福石

未鑑定装備アイテムのドロップ方式が変更されます。
 -既存のフリーダンジョンでのみ獲得することができていた未鑑定アイテムが一般フィールドでも
 獲得することができるように変更されます。
 -未鑑定武器/防具キューブの欠片及びキューブは獲得することができなくなります。
 -未鑑定武器/防具キューブの欠片が8個未満の場合は、右クリックをすることで
 ニュークルパウダーx1を獲得することができます。
 - 未鑑定武器/防具キューブの欠片が8つ以上ある場合は、右クリックすることで
 対応するキューブを獲得することができます。
 -装備アイテムと同様のレベル帯のフィールドまたはフリーダンジョンで獲得することができます。
 -フリーダンジョンでは未鑑定装備アイテムを通常フィールドより高い確率で獲得することができます。
 -フリーダンジョンでレアとユニーク等級の未鑑定アイテムをドロップする確率が2~4倍増加します。
 マジック等級のドロップ率は下がります。

以下のアイテムは一般フィールド及びインスタンスダンジョンでドロップされなくなります。
 -黄金の金床
 -モンスターカードブック
 [2018/2/5 16:00 追加]

フリーダンジョンでドロップされるアイテムが変更されます。
 -黄金の金床、モンスターカードブック、祝福された欠片、各種ジェムをドロップするようになります。
 -カードブックの場合、既存と違い各フリーダンジョンで4種のカードブックを
 すべてドロップするようになります。
 -フリーダンジョンの推奨レベルによってLV.1 ~ LV.3各種ジェムをドロップするようになります。

新規武器と防具が追加されます。
 -350レベル以上のキャラクターが装着可能な未鑑定装備と防具が追加されます。

既存の未鑑定装備アイテムの名称が変更されます。
 -既存の未鑑定アイテム名の前に「旧式」の文言が追加されます。
 -既存未鑑定アイテムはキャラクターが所持している未鑑定武器/防具キューブでのみ獲得可能です。

武器アイテムの基本固定オプションの数値が、装着属性として追加されます。
・両手武剣系:広域攻撃比率+1
・スタッフ系:広域攻撃比率+1
・両手鈍器系:ブロック貫通+85
・両手槍系:攻撃範囲増加+10
・片手槍系:攻撃範囲増加+5、中型/大型攻撃力の数値

350レベルのユニーク武器と防具が追加されます。

防具アイテムの安全強化数値が増加します。
-防具アイテムの安全強化数値が既存の+3から+5に変更されます。

神秘的なボックスのアイテム支給方式が変更されます。
 -使用することでプラクトニウムとケイスタースポーションを得ることができるように変更されます。
 -不安的なキューブを保有している場合でもプラクトニウムとケイスタースポーションを
 すぐに獲得することができます。

アイテム鑑定費用が90%減少します。

防具アイテムの超越に必要な祝福石の量が約35%減少します。
 -数量が減少される前に防具に超越を適応していた場合、最初に投入した量に比例して支給されます。

ソケット追加費用が変更されます。
既存:等級に関係なく同じ金額適用
変更: アイテム等級やソケット数によって費用が異なります。

以下のキューブアイテムのクールタイムが2秒から0.5秒に変更されます。
・謎のキューブ
・きらきらキューブ
・サルラスキューブ
・サルラスキューブ(王陵/峡谷/キャッスル)
・祝福のキューブ
・黄金の箱
・大地の塔5 ~ 40階キューブ

スキル調整

詳細は12月20日のアップデート内容(スキル調整)をご確認下さい。


新規販売アイテムの更新

詳細は期間限定「2017クリスマスキューブ」販売!をご確認下さい。

その他更新

・補給用エサを捨てることができるように変更されます。
・Ctrl、Alt、Shiftキーが単独で設定できないように変更されます。
・以下のマーケットカテゴリ名が変更されます。
 - 鈍器⇒片手鈍器
 - 槍⇒片手槍
 - 大砲⇒キャノン
 - 長銃⇒マスケット
 - 補助武器⇒おもちゃ


今後とも『Tree of Savior』を、よろしくお願い申し上げます。

『Tree of Savior』スタッフ一同

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