Tree of Savior

News

  • お知らせ

祝福石の供給と需要、超越システム改変に伴うコンテンツアップデート

Tree of Savior スタッフ

日頃は『Tree of Savior』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

今回は女神の祝福石の供給と需要、アイテム超越の改変と
それに伴うコンテンツアップデートに関する内容をお知らせいたします。
※本アップデートは6月以降を予定しております。

ToSではサービスが始まって以来、祝福石の取引許可、個人取引き時にポテンシャル減少削除、
チーム倉庫の持続的な拡張などの改変を行い、帰属経済システムから次第に取引経済システムに変わりました。
プレイヤーが時間をかけて努力した結果、獲得したアイテムは実際に使用する価値だけではなく
取引による交換価値を持たせるのがToSの追い求める方向性であり、
超越を除いたほとんどのインゲームアイテムは交換価値を持っています。

現在、実際の戦闘力に最も影響を及ぼす超越アイテムはキャラクター帰属で設定されていますが、
超越したアイテムの祝福された欠片の返却率(90%)が高く、超越に必要な祝福石の数も
それに合わせて高く設定されています。

一方、ToSでは定期的に新しいフィールドの追加、キャラクターの成長、上位レベルの装備アイテムが
提供されているため、1つのキャラクターの超越に必要な祝福石を揃えるためには
サルラス修道女院ミッションだけのために複数のキャラクターを育成して毎日10回、
20回とミッションを繰り返してプレイしなければなりません。

様々なキャラクタービルドツリーを体験しながら複数のキャラクターをプレイすることがToSの楽しみ方ですが、
アイテムシステムとバランスに合わせるためにプレイしたくないキャラクターを無理矢理育成し、
同じミッションを繰り返しプレイしなければならないのは望ましくない状況だと判断しました。

今回の改変では祝福石の供給先の多様性、消耗先の増加、超越装備の取引許可及び、超越必須数と
性能調整で祝福石と超越装備アイテムがより活発に流通される基盤を構築、プレイヤーの成長ストレスを緩和し、
追加されるコンテンツの重要な価値の定着を図ります。


サルラス修道女院ミッションでの祝福石の供給変更

サルラス修道女院ミッションの報酬は次のように変更されます。

チーム単位プレイ回数祝福のキューブボーナスキューブ
(祝福された欠片)
サルラスキューブ
1回1個2個3個
2回1個2個3個
3回1個2個3個
4回以後1個-3個

チーム単位のプレイ回数が3回までは祝福のキューブ以外にボーナスキューブを
受け取ることができますが、4回目以降は祝福のキューブ1個のみを受け取ることができます。

祝福のキューブは既存と比べ女神の祝福石が排出される確率が20倍高くなり(0.15% → 3%)、
再開封不可に変更されます。(祝福のキューブ1個当たりの祝福された欠片の獲得値は1.3個となります。
ボーナスキューブからは女神の祝福石は排出されません。)

サルラス修道女院ミッションを
クリアしたキャラクター数
既存の1日最大獲得量
(トークンユーザー)
変更最大獲得期待値
(トークンと関係なし)
1人3個3.3個
3人9個9.9個
10人30個19個
20人60個32個

モンスター討伐による祝福された欠片の獲得量増加

既存のフリーダンジョンでしか獲得できなかった祝福された欠片が
240レベル以上の一般フィールドのエリートモンスターから獲得できるようになります。

祝福された欠片は一定の確率で1度に2個ずつドロップし、キャラクターより30以上レベルが
低いエリートモンスターからは獲得できません。
また、フリーダンジョンでの狩りによる祝福された欠片の獲得確率は既存対比が3倍増加します。
(エリートモンスターのドロップ率は一般フィールドとフリーダンジョンに関係なく同じです。)

祝福石を獲得できる新しいコンテンツ

簡易陣地戦形式の新規コンテンツ、バロコンシクリスタル鉱山争奪戦(名称仮)が追加されます。


ケドラ商団がバロコンシクリスタル鉱山の採鉱を始めました。

この鉱山はケドラ商団が黄金鉱山と同様に昔から目をつけていたところで、最近になって採鉱が始まりました。
商団はこの鉱山の位置を隠すために魔法ポータルでのみアクセス可能なようにし、
セキュリティはもちろん安全性と費用、そして採鉱の効率を最大化するために傭兵団を競わせました。

ケドラ商団以外にこの鉱山から採れた水晶を購入する者はいないため、一定期間の採掘成績を評価し、
一つの傭兵団にだけ一定期間独占権を付与することにしました。

傭兵団たちは金銭的な利益を得るために競い合い、これは自然と競争相手への妨害へと繋がりました。
そこで残ったのは、やはり刃の誓い傭兵団と黄金の歌傭兵団でした。

この2つの傭兵団は鉱山の独占権を手に入れるために可能な限り多くの実力者たちを臨時雇用し、
より多くの資源を確保することに力を入れました。

参加時に刃の誓い傭兵団または黄金の歌傭兵団のうち、ランダムで陣営が決定され、
人数によってチャンネルが拡張されます。
プレイヤーは各陣営(チャンネルが異なっても一つの陣営は同じチーム。
ただし、セッション進行中にチャンネル変更は不可)のベースキャンプから出発し、
モンスターを倒すと水晶の原石を獲得できます。

獲得した水晶の原石を自分の陣営キャンプに持っていくと点数が上がり、
終了時間までに水晶の原石 を多く集めた陣営が勝利(全てのチャンネル合算)します。

両陣営の中間地域に位置した水晶の原石を大量に獲得できる岩は後方のモンスターを
討伐するよりも多くの資源を獲得できます。
ボスモンスターを倒した陣営には水晶の原石を2倍獲得できるバフが付与されます。
また、相手の陣営が水晶の原石を獲得することを妨害でき、相手陣営キャラクターを倒すと
まだキャンプに預けずに所有していた原石の半分を奪うことができます。

戦闘不能状態になったキャラクターは10秒後にベースキャンプから再開することができ、
30秒の無敵時間が付与されます。
水晶の原石以外のペナルティ(ジェムなどのドロップ、シルバー減少、装備アイテム耐久減少)はありません。
また、ソウルクリスタルは使用できません。

キャラクターの戦闘力が高くない、または安定的なプレイを好むプレイヤーは、後方でモンスターを
倒しながら水晶の原石を失わないように頻繁にキャンプに持って行きながら点数を稼ぐことが可能です。
キャラクターの戦闘力が高い、またスリルを好むプレイヤーは、前方で一度に多くの原石を確保したり、
相手の資源を奪うプレイで味方の勝利に貢献することができます。

各々獲得した水晶の原石をキャンプに持ち帰った点数と勝利陣営に一括付与されるボーナスを合算した数値が
最終ポイントになり、このポイントで祝福された欠片を含む様々なアイテムを獲得することができます。

バロコンシクリスタル鉱山争奪戦(名称仮)が開催される時間と回数、レベル制限はアップデート時にご案内します。

アイテム超越改変

祝福石の代表的な消耗先であるアイテム超越が次のように調整されます。
  -装備アイテム基本数値上昇 (武器: +50% 防具: +70%)
  -防具強化増加数値 +25%
  -超越の段階別上昇効果 +20% → +10%
  -超越に必要な祝福石要求量既存対比 -50%
  -祝福された欠片抽出 / アイテム抽出メニュー及び機能削除
  -超越された装備アイテムがチーム倉庫及びマーケット取引許可 (マーケット取引はポテンシャル1以上の場合)

既存対比超越の1段階別の上昇率 (20% → 10%)は減少しますが武器の基本数値が上昇(+50%)するため、
実際の超越の1段階あたりの上昇量は既存対比25%低下 (100%の20% → 150%の10%)し、
最終性能でも既存10超越装備の性能に変化はなく、それ以下の段階は相対的に性能が上昇します。

変更後には超越しなくても(2004)以前の2.5超越程度の性能を発揮でき、
5超越(3008)でも以前の6超越(2941)を超過する効果を発揮します。

防具は基本防御力数値が武器より高い既存対比 +70%上昇調整され、350制限ユニークプレートである
プリムスバスティクルプレートアーマーの場合は既存の764から1298に変更されます。
防具の場合は10超越を基準にして既存 (物理防御力2292)より上昇 (2596)します。

また、防具の強化増加数値も既存対比+25%上昇調整され、既存では全体防御力対比強化が占める重要度が
武器に比べて相対的に低かった点が改善されます。
(防具調整に盾は含まれますが、ブレスレットとネックレスは除外されます。)

強化+11強化+16強化
変更前変更後変更前変更後
手袋/靴304380498622
上半身/下半身384480632790

<プリムスバスティクルプレート防具の強化効果変更(+25%)比較>

現在の超越は1周期のコンテンツシーズン(ランクアップデート周期)を遥かに超える絶対的な性能を持ち、
これによってハードルが高く設定(特に長時間の同じコンテンツの反復プレイ)され、
効果に比べて高い祝福石返却率まで保証しています。

超越可否の大きな性能偏差と長い要求時間によって発生した高いハードルは主要コンテンツの
必要戦闘力設定に反映され、プレイヤー間の格差を広げる原因になりました。
多くの努力と投資をしたプレイヤーがより良い結果を獲得することは当然のことですが、
大きすぎる格差は様々なタイプのプレイヤーが一緒にプレイできる環境を維持することが難しくなり、
コンテンツの難易度設定にも影響を及ぼします。

特に非超越装備の能力値上昇によって主力エンドコンテンツの相対的難易度低下には影響を与えず
多くのプレイヤーがフィールドプレイ(改変された一日クエスト、シナリオクエスト、 エリート退治)
をより楽しむことができるようになります。

また、超越に必要な祝福石の数も既存対比50%になる (小数点切り捨て)ように変更され、
超越された装備のアイテム抽出と祝福石抽出ができなくなります。
(鍛冶屋メニューから該当機能が削除され、魔力吸収針と分解のトンカチも支給されなくなります。)

超越段階超越に必要な祝福石の累積数
(プリムスラファイソード)
超越に必要な祝福石の累積数
(プリムスバスティクルプレートアーマー)
変更前変更後変更前変更後
00000
14221
210552
319994
43215157
549232311
671343316
7104504723
8147716532
9204998944
1029014212562

アクセサリ能力値の多様化

今までほとんどのブレスレットとネックレスの基本能力値は魔法防御力のみでしたが、
今後は物理攻撃力、魔法攻撃力または高い数値の物理/魔法防御力を基本能力値として持つアクセサリが登場します。
このアイテムは超越可能で、他の装備と同じく最大2倍の能力値強化効果を得られます。

超越された装備のチーム共有と取引

祝福石の供給先の多様化及び各種超越改変に伴い今まで取引はもちろんチーム倉庫保管も
できなかった超越装備のキャラクター帰属属性が解除されチーム倉庫とマーケット取引まで拡大されます。
(個人の直接な取引は許可されず、取引制限解除のための別途システムや費用、回数の制限は設定されません。)

マーケット取引許可によって価格帯が高く設定される超越された装備の取引のためにキャラクターの
シルバー所持限度額は2億シルバーから10億シルバーに調整されます。
また、マーケット登録手数料が次のように変更されます。

変更前変更後
1日1.0%1日0.5%
3日1.5%3日0.75%
5日2.0%5日(削除)
7日2.5%7日1.0%
14日(追加)1.25%

プレイヤーたちはメインキャラクターで使用していた超越装備をサブキャラクターでも使用したり、
他のプレイヤーに販売してシルバーを獲得できます。
超越装備は時間が経過してその性能的な価値が下がるまで、
市場に流通されることで様々なタイプのプレイヤーに影響を及ぼします。

超越改変前後の変更点は次の通りです。(サンプルは5超越プリムスラファイソードを基準)

変更前項目変更後
1336武器攻撃力2004
+267 (20%)1超越あたりの
上昇量
+200(10%)
26725超越攻撃力3006
49個祝福石要求量24個
装備アイテム消滅
祝福された欠片 440個返却
祝福された欠片
抽出
不可
祝福された欠片消滅
装備アイテム復旧(取引可能)
アイテム抽出不可
(チーム倉庫 / マーケット取引可能)
不可
アイテム抽出すると可能
チーム共有可能
不可
アイテム抽出すると可能
取引マーケット取引可能(個人取引は不可)

特殊消耗アイテムの材料

祝福された欠片を材料として特殊なポーションを製造できます。

現在ギルドクエストで獲得できる強化ポーションより効果が低いですが、
ギルドと関係なく獲得できる強化ポーションの製造書をチャレンジモード6段階以上で獲得できます。
この製造書はいくつかの材料アイテムと祝福された欠片を必要とします。


行商人の物々交換

行商人ゲラルダス一族が特別な物々交換とアイテム販売をします。

主にフィールド狩りで獲得できる各種材料アイテムや製造書を渡すと祝福された欠片と交換できます。
交換可能なアイテムリストは毎日変更され、1日に交換できる数に制限 (チーム単位)があります。



超越に必要な祝福石の数が変更されることに伴い、パッチ適用時には保有中の全ての超越アイテムの
超越数値によって最大祝福石数値 (100%トライ基準)に該当する女神の祝福石が
キャラクターの[マーケット]>[アイテム受取箱]に返却され、超越状態は初期化されます。
また、超越されている全てのアイテムのポテンシャルを+1追加します。
※最大ポテンシャル状態のアイテムには適応されません。

※記述された内容と数値は開発中であるため内容の追加、削除及び変更がある場合があります。


今後とも『Tree of Savior』を、よろしくお願い申し上げます。

『Tree of Savior』スタッフ一同

ページトップへ