Tree of Savior

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4月25日のアップデート内容(スキル調整①)

Tree of Savior スタッフ

日頃は『Tree of Savior』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

4月25日(水)のメンテナンスで更新されたアップデート内容のうち、
スキル調整に関する詳細についてご案内いたします。

1. 今回のバランスパッチ対象クラスには以下の対応を実施いたします。
 ■ウィザード系キャラクター
  以下アイテムを1日1回受取可能です。
  - ステータス初期化ポーション(1日)×1
  - スキル初期化ポーション(1日)×1
  - ランク初期化券(1日)×1

 ■シノビキャラクター
  以下アイテムを1回のみ受取可能です。
  - ステータス初期化ポーション(14日)×2
  - スキル初期化ポーション(14日)×2
  - ランク初期化券(14日)×2

※クラペダの[バイボラの翼]左下またはオルシャの[コンパニオン商店]右隣にいる
 NPC[初期化支援ガイド]から受け取ることができます。

【アイテム配布期間】
2018年4月25日(水)メンテナンス後~2018年5月9日(水)メンテナンス前まで

2. 今回のバランスパッチによりスキル/特性ポイントが返還されます。
 ■スキルポイント返還

  コルセア
  ・アンロックチェスト

 ■特性ポイント返還

  シノビ
  ・忍法 分身の術: ダメージダウン

  ウィザード
  ・レサジー: 強化
  ・レサジー: 追加ダメージ
  ・リフレクトシールド: 反射ダメージ
  ・マジックミサイル: 強化

 ■スキル/特性ポイント返還

  クリオマンサー
  - スキル
  ・ガスト
  - 特性
  ・ガスト: 衝突ダメージ
  ・スノーローリング: 強化

  エレメンタリスト
  - スキル
  ・メテオ
  ・フロストクラウド
  ・レイン
  - 特性
  ・エレクトロキュート: 氷結魔法ダメージ
  ・メテオ: 強化
  ・メテオ: 回避
  ・レイン: 梅雨
  ・フロストクラウド: 強化

ソードマン系

クラス名スキル/特性変更内容
シノビクナイ 再使用待機時間が15秒> 10秒に変更されます。
オーバーヒートが2回> 3回に変更されます。
分身がスキルを使用時、2連打ダメージが発生するようになります。
クナイ:奇兵 新規特性が追加されます。
- [クナイ]のクリティカル発生2倍
- SP 消費量20%増加
- 1レベルマスター
忍法 分身の術 スキル効果が以下のように変更されます。
- 分身の攻撃力は装備を除いた特性を含むすべての追加効果に
 影響を受けません。
- 分身状態で使用したスキルの消費SPと再使用待機時間が
 分身数に比例して増加します。
- 分身状態で使用したスキルの消費SP: 分身1体につき10%増加
- 分身状態で使用したスキルの再使用待機時間:
分身1体につき2秒 + 10%増加
再使用待機時間が49秒> 45秒に変更されます。
持続時間が以下のように変更されます。
既存:15 +(スキルレベル* 1)秒
変更:20秒
分身が使用するスキルが追加されます。
- ペルタスト:バタフライ、ランゴルト
- バーバリアン:クリーブ、サイズム
- ロデレロ:タージスマッシュ
- コルセア:ダストデビル、ヘキセンドロッパー、インペールダガー
- スクワイア:デッドリーコンボ
- ドッペルゾルドナー:モルトシュラーク、ズバークハウ、
 スーツルーツハウ
- フェンサー:セプトエトワール、アタックコンポーゼ、フレーシュ
- ドラグーン:ドラゴントゥース、ドラゴンソアー
- テンプラー:モータルスラッシュ
- シノビ:忍法 微塵の術、忍法 火遁の術
- ムエタイ:ラムムアイ(基本攻撃変更)
忍法 火遁の術 再使用待機時間が29秒> 25秒に変更されます。
オーバーヒートが1回> 2回に変更されます。
忍法 微塵の術 スキル倍数が以下のように変更されます。
既存:929% 1レベルにつき111.5%増加
変更:1814% 1レベルにつき99.8%増加
HP消耗計算式が以下のように変更されます。
既存:7000-(スキルレベル* 500)
変更:5000-(スキルレベル* 500)
シノビの分身がスキル使用時、分身が解除されます。
忍法 分身の術:
ダメージダウン
特性が削除されます。
ペルタスト共通 すべてのペルタスト攻撃スキルに挑発数値50倍が適用されます。
アンボブロー スキル効果が追加されます。
- 物理攻撃力に盾の物理防御力30%追加適用
リムブロー スキル効果が追加されます。
- 物理攻撃力に盾の物理防御力30%追加適用
スワッシュバックリング スキル効果が以下のように変更されます。
- 優先攻撃対象指定スキルに変更
- 最大挑発数値増加スキル効果削除
- 20秒間最大挑発最大数の適用対象数が増加
- 適用対象数:6 +(スキルレベル* 1)
- 持続時間:5秒
- 範囲:直径400
- 挑発効果が適用されたモンスターにはすべての種類の挑発スキルが
 30秒間適用されない
- 挑発状態になったモンスターは移動速度がアップ
スワッシュバックリング
:最大HP

スワッシュバックリング
:集中防御
特性名と機能が変更されます。
- HP増加効果が削除されます。
- 10秒間自分が受けるダメージが特性レベル1につき5%減少
スワッシュバックリング
:挑発維持
新規特性が追加されます。
- 維持時間が特性レベル1につき1秒増加
-3レベルマスター
シールドロブ 物理攻撃力に盾の物理防御力30%追加適用
バタフライ 物理攻撃力に盾の物理防御力100%追加適用
アンボスラスト 物理攻撃力に盾の物理防御力30%追加適用
ペルタスト:扇動 新規特性が追加されます。
- ペルタストスキルの挑発数値が2倍増加
-1レベルマスター
ロデレロ シールドチャージ 物理攻撃力に盾の物理防御力30%追加適用
タージスマッシュ 物理攻撃力に盾の物理防御力30%追加適用
シールドプッシュ 物理攻撃力に盾の物理防御力30%追加適用
シールドシャビング 物理攻撃力に盾の物理防御力30%追加適用
シールドバッシュ 物理攻撃力に盾の物理防御力30%追加適用
スリザリング 物理攻撃力に盾の物理防御力30%追加適用
シューティングスター 物理攻撃力に盾の物理防御力100%追加適用
コルセア ダストデビル スキル効果が追加されます。
- 物理攻撃力80% + 補助物理攻撃力60%適用
- 範囲が約50%増加
アンロックチェスト スキルが削除されます。
サブウェポンキャンセル 範囲が増加します。
[基本攻撃]
- 長さ約30%増加
- 幅約30%増加
[短剣攻撃]
- 長さ約40%増加
- 幅約50%増加
[拳銃攻撃]
- 長さ約60%増加
- 幅約50%増加
再使用待機時間が52秒> 60秒に変更されます。
持続時間が以下のように変更されます。
既存:34 +(スキルレベル* 2)秒
変更:300秒
サブウェポンキャンセルのダメージが
[30 +(スキルレベル * 5)]%ずつ増加します。
ヘキセンドロッパー スキル効果が追加されます。
- 物理攻撃力80% + 補助物理攻撃力60%適用範囲が
 増加します。
- 長さ約50%増加
- 幅約100%増加
ピストルショット

クイックアンドデッド
スキル名と機能が変更されます。
- スキルの攻撃速度が敏捷の影響を受けるように変更されます。
- 最小クリティカル率15%が追加されます。
再使用待機時間が33秒> 25秒に変更されます。
オーバーヒートが2回> 3回に変更されます。
インペールダガー 新規スキルが追加されます。
- 補助武器「短剣」専用
- 攻撃力が311% 1レベルにつき37.3%増加
- 再使用待機時間:20秒
- オーバーヒート:4回
インペールダガー:強化 新規特性が追加されます。
- [インペールダガー]のダメージが特性レベル1につき0.5%増加
- 100レベルマスター
ドッペル
ゾルドナー
パニッシュ 広域攻撃の割合が3> 15に変更されます。
再使用待機時間が18秒> 10秒に変更されます。
モルトシュラーク 再使用待機時間が38秒> 30秒に変更されます。
オーバーヒートが2回> 5回に変更されます。
範囲が増加します。
- 長さ約100%増加
- 幅約30%増加
ツーケン 再使用待機時間が20秒> 15秒に変更されます。
レーデル 再使用待機時間が25秒> 30秒に変更されます。
オーバーヒートが1回> 2回に変更されます。
スーツルーツハウ 再使用待機時間が32秒> 25秒に変更されます。
ドラグーン ドラグーンヘルメット 持続時間が無制限に変更されます。
再使用待機時間が0秒> 1秒に変更されます。
ムルミロ カシスクリスタ 持続時間が無制限に変更されます。
再使用待機時間が0秒> 1秒に変更されます。
スキュータムヒット 物理攻撃力に盾の物理防御力30%追加適用
シールドトレイン スキル効果が変更されます。
- 物理攻撃力に盾の物理防御力30%追加適用
- 押し出された敵を一カ所に集める効果追加
- [シールドトレイン]で押し出された敵を盾で地面を叩きつけて、
 敵を集めてダメージを与える効果追加
- 集めた敵を0.5秒間ホールド
- ボスモンスター、固定型モンスターには使用不可
スキルモーションが変更されます。
スプリント 持続時間が以下のように変更されます。
既存:5 +スキルレベル
変更:10 +スキルレベル
ランサー クラッシュ 再使用待機時間が26秒> 20秒に変更されます。
ジャウスト スキル効果が変更されます。
- ターゲット数が無制限> 10匹に変更されます。
- 打撃の長さ、幅が2倍に増加します。
- 打撃数が2に固定されます。
スキル倍数が以下のように変更されます。
既存:221% 1レベルにつき12.2%増加
変更:331% 1レベルにつき18.3%増加
クインテイン 再使用待機時間が21秒> 20秒に変更されます。
マタドール カポーテ - 挑発効果が適用されたモンスターにはすべての種類の挑発スキルが
 30秒間適用されません。
- 挑発状態になったモンスターは移動速度がアップします。

ウィザード系①

クラス名スキル名変更内容
ウィザード 共通
氷結状態の敵に基本攻撃時、ダメージが40%増加した機能が
削除されます。
エナジーボルト スキル倍数が以下のように変更されます。
既存:99% 1レベルにつき5.4%増加
変更:109% 1レベルにつき6%増加
レサジー 物理/魔法攻撃力ダウン効果が以下のように変更されます。
既存:4 + (スキルレベル * 5)ダウン
変更:スキルレベル * 1%ダウン
回避ダウン効果が以下のように変更されます。
既存:2 + (スキルレベル * 2)ダウン
変更:スキルレベル * 5ダウン
スキル効果が変更されます。
- 魔法陣攻撃で受けるダメージ20%増加
持続時間が30秒> 20秒に変更されます。
再使用待機時間が18秒> 20秒に変更されます。
レサジ―:強化 特性が削除されます。
レサジー:魔法陣特化 新規特性が追加されます。
- レサジーデバフにかかった敵への魔法陣タイプのスキルの攻撃が、
 特性レベル1につき3%ダメージ増加
- 5レベルマスター
レサジー:追加ダメージ

レサジー:ビート専門
特性名が変更されます。
1サークルから3サークルの特性に変更されます。
リフレクトシールド

マジックシールド
スキル名が変更されます。
スキル効果が変更されます。
- ダメージ反射効果削除
- ダメージ減少効果20%固定
- ダメージが減少する度に全SPの1%消耗
(SPが足りない場合は効果が適用されない)
適用回数が以下のように変更されます。
既存:2 + (0.5 * (スキルレベル - 1))
変更:スキルレベル * 1回
持続時間が20 + (スキルレベル * 5)秒> 300秒に変更されます。
再使用待機時間が41秒> 45秒に変更されます。
アースクエイク スキル効果が変更されます。
- 地上型モンスターには2倍のダメージを与えます。
- スキル使用後のディレイが削除されます。
- 空中型モンスターにもダメージを与えます。
スキル倍数が以下のように変更されます。
既存:242% 1レベルにつき13.3%増加
変更:266% 1レベルにつき14.6%増加
アースクエイク:
ノックダウン除去
新規特性が追加されます。
- ノックダウン効果除去
- SP 消費量10%増加
- 1レベルマスター
リフレクトシールド:
精神効率

マジックシールド:
精神効率
特性名が変更されます。
1サークルから2サークルのスキルに変更されます。
スキル効果が変更されます。
- 効果が発動する度にSP消費量が[特性レベル * 精神]に比例して減少
- 20レベルマスター
スリープ:ユメクイ 新規特性が追加されます。
- [スリープ]の攻撃限界値が80%減少
スリープ状態の敵に無属性と念属性魔法攻撃2倍ダメージ
- [スリープ]6レベル以上で習得可能
- 1レベルマスター
シュアスペル スキル効果が変更されます。
- 1レベルは自キャラクターのみ適用され、
 2レベルから1人ずつ対象数追加
持続時間が45 + (18 * スキルレベル)秒> 300秒に変更されます。
再使用待機時間が90秒> 60秒に変更されます。
マジックミサイル 生成される弾丸数が以下のように変更されます。
既存:スキルレベル * 1
変更:0.5 + (スキルレベル / 2)
スキル倍数が以下のように変更されます。
既存:108% 1レベルにつき7.6%増加
変更:178% 1レベルにつき12.5%増加
発動速度が約2倍速くなります。
3サークルから2サークルのスキルに変更されます。
マジックミサイル:強化 3サークルから2サークルの特性に変更されます。
クイックキャスト 持続時間が60秒> 300秒に変更されます。
再使用待機時間が20秒> 60秒に変更されます。
パイロマンサ― スタッフマスタリ:炎 特性効果が変更されます。
- 炎属性攻撃力効果削除
- スタッフ装備時、炎属性魔法攻撃のダメージが特性レベル1につき
 5%増加
ファイアボール スキル効果が変更されます。
- 地面選択方式に変更
- 敵を打撃した後も持続時間中は消えずに残るように変更
(一度攻撃した敵にはダメージを与えない)
- [サイキックプレッシャー]で攻撃する時、
 [ファイアボール]がノックバックされないように変更
持続時間が60秒> 10秒に変更されます。
スキル使用後のディレイが減少されます。
スキル倍数が以下のように変更されます。
既存:281% 1レベルにつき15.4%増加
変更:382% 1レベルにつき21%増加
ファイアボール
: 残熱
新規特性が追加されます。
- 持続時間が特性レベル1につき1秒ずつ増加
- SP 消費量10%増加
- 5レベルマスター
ファイアウォール:
ノックバック
新規特性が追加されます。
- [ファイアウォール]で攻撃を受けた敵はノックバック
- 再使用待機時間5秒増加
- 1レベルマスター
ファイアウォール パネル選択方式から、地面選択方式に変更されます。
- キャラクターが向いてる方向に対して水平に8タイル設置
オーバーヒートが1回> 3回に変更されます。
再使用待機時間が25秒> 20秒に変更されます。
スキル倍数が以下のように変更されます。
既存:203% 1レベルにつき0%増加
変更:158% 1レベルにつき8.7%増加
フレア スキル効果が追加されます。
- 周辺の[ファイアボール]を爆発させる効果追加
- [ファイアボール]周辺の敵にフレアダメージを与える効果追加
- 重複ダメージ不可
再使用待機時間が30秒> 20秒に変更されます。
スキル使用後のディレイが減少されます。
スキル倍数が以下のように変更されます。
既存:413% 1レベルにつき22.7%増加
変更:545% 1レベルにつき29.9%増加
フレイムグラウンド スキル効果が変更されます。
- 攻撃周期が0.7秒> 0.5秒に変更されます。
- 範囲が約3倍に増加します。
- 詠唱者を中心に魔法陣が生成されます。
持続時間が8.4秒> 8秒に変更されます。
スキル使用後のディレイが減少されます。
スキル倍数が以下のように変更されます。
既存:101% 1レベルにつき5.6%増加
変更:111% 1レベルにつき6.1%増加
フレイムグラウンド: 熱気拡散 新規特性が追加されます。
- [フレイムグラウンド]を使用した瞬間、
フレイムグラウンド範囲の敵に10秒間、熱気デバフ適用
- [熱気]デバフにかかった敵は炎属性抵抗が特性レベル1につき50減少
- SP 消費量10%増加
- 5レベルマスター
エンチャントファイア スキル効果が変更されます。
- 自キャラクターのみに適用されるように変更
ファイアピラー スキル効果が変更されます。
- ダメージ効果抵抗が表示されないように変更
- 範囲が30%増加
再使用待機時間が50秒> 30秒に変更されます。
スキル使用後のディレイが減少されます。
スキル倍数が以下のように変更されます。
既存:75% 1レベルにつき5.2%増加
変更:123% 1レベルにつき8.6%増加
ヘルブレス スキル効果が変更されます。
- 攻撃を受けてもスキルがキャンセルされないように変更
- 長さが3倍に増加
- 幅が約50%増加
- 使用時に「パイライト」を1個消費
スキル使用後のディレイが減少されます。
連打速度が0.4秒> 0.3秒に変更されます。
スキル倍数が以下のように変更されます。
既存:103% 1レベルにつき12.3%増加
変更:169% 1レベルにつき20.3%増加

スキル調整に関する詳細内容の続きは
4月25日のアップデート内容(スキル調整②)をご確認ください。

4月25日のスキル調整以外のアップデート内容につきましては、以下をご確認ください。
4月25日のアップデート内容(ダメージ増減に関する変更)
4月25日のアップデート内容①
4月25日のアップデート内容②

今後とも『Tree of Savior』を、よろしくお願い申し上げます。

『Tree of Savior』スタッフ一同

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