Tree of Savior

News

  • アップデート

4月25日のアップデート内容(ダメージ増減に関する変更)

Tree of Savior スタッフ

日頃は『Tree of Savior』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2018年4月25日(水)にアップデートされた、ダメージ増減に関する変更について、
詳細をご案内いたします。

ダメージ計算式の変更


ダメージ減少効果の計算式が変更されます。

攻撃者
ダメージ増加25%(A)
被害者
ダメージ減少25%(B)
変更前
(100%(基本)+ 25%(A))- 25%(B)=0%(100%ダメージ)
変更後
(100%(基本)+ 25%(A))× 0.75(B)=0.93(93%ダメージ)

攻撃者のダメージ増加効果値が大きい場合、既存の25%ダメージ減少は効果を十分に発揮していませんでした。
変更後の計算式では最終的なダメージから、25%減少されます

以下のように攻撃者のダメージ増加がない状態の場合、既存よりもダメージ減少効果が減少します。

攻撃者
ダメージ増加効果なし
被害者
ダメージ減少25%(A)
ダメージ減少15%(B)
変更前
(100%(基本)- 25%(A))- 15%(B)=60%(60%ダメージ)
変更後
(100%(基本)+ 0.75%(A))×0.8(B)=0.64(64%ダメージ)

ダメージ増加効果は既存通りの計算式となります。

攻撃者
ダメージ増加25%(A)
ダメージ増加15%(B)
被害者
ダメージ減少25%(C)
ダメージ減少15%(D)
変更前
100%(基本)+ 25%(A)+ 15%(B)- 25%(C)-15%(D)= 100%(100%ダメージ)
変更後
(100%(基本)+ 25%(A)+ 15%(B))× 0.75(C)× 0.85(D)= 0.89(89%ダメージ)

属性間の相性によるダメージ増減は、被害者のダメージ減少計算が終了後に計算されます。

攻撃者(氷属性:炎属性に対して50%増加)
ダメージ増加25%(A)
ダメージ増加15%(B)
被害者(炎属性)
ダメージ減少25%(C)
ダメージ減少15%(D)
変更前
100%(基本)+ 25%(A)+ 15%(B)+ 50%(属性)- 25%(C)- 15%(D)= 150%(150%ダメージ)
変更後
(100%(基本)+ 25%(A)+ 15%(B))× 0.75(C)× 0.85(D)× 1.5(属性)= 1.34(134%ダメージ)

属性攻撃が状態異常に与えるダメージの増加


特定の属性攻撃は状態異常にかかった敵にダメージ増加効果が適用されます。

雷属性 氷結状態の敵に50%ダメージ増加
炎属性 石化状態の敵に50%ダメージ増加
闇属性 呪い状態の敵に50%ダメージ増加

強化特性効果の増加

すべてのアクティブスキルの強化特性を100レベルまでマスターした際に、
特性効果が10%追加されるように変更されます。

特定のスキル攻撃力を100%と仮定した場合、

変更前:強化100レベルマスター時、攻撃力150%

変更後:強化100レベルマスター時、攻撃力160%

4月25日のアップデート内容の詳細につきましては、以下をご確認ください。
4月25日のアップデート内容①
4月25日のアップデート内容②


今後とも『Tree of Savior』を、よろしくお願い申し上げます。
『Tree of Savior』スタッフ一同

ページトップへ