Tree of Savior

フォーラム

• 雑談

ステータス実数値について

Good 0
羊飼いの夜 投稿者:羊飼いの夜
コメント:11閲覧:697投稿日時:
生まれたてほやほや、ヒヨッコ啓示者です。

現在なんとか数度目の転職までこぎつけたところ(Lv65の弓手)なのですが、
ステータス振りを調べてみたところ、力:体力:俊敏が3:2:3になるのが好ましい(他のパターンも見かけましたが)、とありました。

現在目に見えるステータス数値が、力50:体力50:知能3:精神4:俊敏9、になっているのですが、もしかすると、調べてみた結果の3:2:3というのは、目に見えるステータス数値ではなく、振った実数値になるのでしょうか?
もしそうだとすると、実数値を知る手段はあるのでしょうか……。何度かステータスを振りましたが、途中途中でボーナス(?)が入るのか、いくつポイントを振ったのか判断がつかなくなってしまいました。
具体的に言えば、この先に実数値が150:50:150とかになればいいのか……? と思っているのですが……。実数値が解らないので、目に見える数字の具体案がわからねえぐぬぬ、状態です。

パイセン啓示者の方々、よろしければヒヨッコ啓示者に、ステータスの基礎についてご教授ください(;´ω`)

Re:ステータス実数値について

Good 0
なそあど 投稿者:なそあど
投稿日時:
ランクが上がれば上がるほど、ステータスに振れば振るほどボーナスとして1ポイントあたり上昇する量が増えます
ToS stat simulatorでで検索すればステータス計算してくれるツールがあるのでそれで逆算してみてください

ちなみに3:2:3っていうのはポイントを振る量の比率の事です

Re:Re:ステータス実数値について

Good 0
投稿日時:
なるほど、やはりボーナスがついていたのですね……。
検索してみて、こんな便利なものがあったのかと感激しています。ありがとうございました!

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
書いてある通りに1つのズレもなく振らないと話にならない。
という事もないと思います。

あまり厳密に考えてるとハゲる(≒楽しくなくなる)のも早
くなるかもしれないので、書いてある振り方を参考にしつつ
「よし。こんなもんか」という振り方もあるかもしれません。

Good 0
投稿日時:
ある程度のズレまでは許容できるということなのですね。
は、ハゲたくない……!(((;゚д゚)))ので、参考程度に留めておいて、バランスをとりつつやってみようと思います。ありがとうございました!

Re:Re:Re:ステータス実数値について

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
返信ありがとうございます。
楽しいToSライフが送れると良いですね。
運が良ければゲーム内でお会いしましょう!
では、また。

Good 2
アリアドネ 投稿者:アリアドネ
投稿日時:
ボーナス前の実数値の比率ですが、ステータスシミュレータを使えば現在値から概ね実数値を知ることが出来ます。力と知能は大きなランクボーナスがかかるのでこれを使わなければ1:1にはならないでしょう

それと力:体力:俊敏=3:2:3と書いているようなサイトはあまり信用すべきではありません。特に体力など装備によるボーナスで必要値が大分違いますし、R7以下は全くダメージを受けなくなったので体力は不要になりました。基本的にステータスボーナスはLv220以降あたりから温存し、Lv280=R8時点で被ダメが痛いと思ったら体力に振ればいいと思います。R7以下では殆ど体力に振る必要はありません。HPが上がるヘアコスでもつけておけば十分です

力と俊敏を1:1にするのも厳密な条件ではなく、プレイしていてもっとクリティカルがほしいと思えば俊敏に振るでしょうし、多段攻撃スキルを重視して力に振ると思えばそうすればいいだけです

R8実装によってゲームの仕様は大きく変化したので、R8以前の記事など殆ど役に立たないでしょう

Good 0
投稿日時:
詳しくご回答頂きましてありがとうございます。上の方が教えてくださったサイトも合わせて見て、現在の数値を知ることができました。

Lv220はかなり遠いですが、地道にやっていこうと思います。ゲームが得意なほうではないので、ごりごりダメージを受けるかもしれない…と思い、先行して体力を上げていましたが、思ったより痛くないな…と思っている現状なので(防御も上がるようなのでそのせいかもしれませんが)、今後は力か俊敏を上げていこうと思います。

R8実装後の情報を漁りつつ、ヘアコス、装備なども集めていきたいと思います。
ありがとうございました(* _ _)

Re:Re:Re:ステータス実数値について

Good 0
ポーツ 投稿者:ポーツ
投稿日時:
190ID位までは、プレート3~4セットの防御アップと特性のHP増加がでかいので、
たとえ40LVの大地の鎧上下でも、各2個穴をあけて、黄色ジェムLV3(6万程度)を
2個ずつ指すと、超固くなります。

弓ならカフリサンセットで、1ヒット増加して、それにさすのもいいですね。
IDやミッションのボスで、即死しそうな時だけプレートがおすすめ。

50~90~の自動マッチIDや 100LV~のシャウレイミッションは、
装備完璧じゃなくてもいいので、毎日いってお金稼ぐんですよ!
タルトは残しておくといいかもしれない。

自分の弓は、STR重視で命中はヘアコスでやってる変わり種です。(趣味ポイズン)

Good 0
虎兄い 投稿者:虎兄い
投稿日時:
それまともにしない方がいい、弓なら尚更DEX極でおk
120まで持たせば体力勝手に上がる装備で固まるしヘアアクセでHP強化のが効果デカいし
STRも今は効果が少ないから装備で上がればいいかな程度でいい(STR、INTは効果上昇予定)
下手でも即死級だけ気を付ければレベル差圧倒的じゃなければまず死なない

どーやったって180くらいランク6まではどの職もボチボチだから突っ込まなければ死なない
ボス献上1位とか頑張りたいならランニングマンとかテンプレビルドでいい

Good 0
sarasara 投稿者:sarasara
投稿日時:
str必要なのって毒かログだけのような気がするけど
ビルド知らないので何とも言えませんがdex極安定なのでは

Good 0
投稿日時:
纏めてになってしまいますが、皆さんご返答ありがとうございます。
STR、いらないのですか……てっきり要るものだと思って少し振ってしまっておりましたが……。

ビルドは1st向けではないと言われたものの、あまりキャラを作る予定もないことを考えて(サブにペア用のクレリック、wizがおります)、将来的に金策もできると噂のアーチャーC3スカウトC3鷹C1(最後にメルゲン?)を予定しております。レベリングは割とマゾくても大丈夫な質なので、いけるかな、と楽観視している部分もあるのですが。
……今後はDEXに振っていけばいいのかな……?

ヘアアクセは幸運にもHP+の効果がついたゴーグルを作ることができました(*´ω`)
βで引退済の知人からもらったチュチュ耳には、哀しいことに魔法攻撃力がついてしまいましたが……。
ページトップへ