Tree of Savior

フォーラム

  • ゲームシステム

キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 0
今日の空は何色 投稿者:今日の空は何色
コメント:14閲覧:838投稿日時:
キャラを新規作成時に禁止文字がありますと、
エラーがでました。
何が禁止なのかわかりません。
何度かトライするのはよいのですが、
名前を付けたら簡単に変えられないので、
失敗したら嫌です。
事前にHPで、名前のチェックができると助かると
思いますが、いかがでしょうか。

Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 1
メルファリア 投稿者:メルファリア
投稿日時:
中華文字じゃね?

Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 0
ポーツ 投稿者:ポーツ
投稿日時:
記号類はほとんど使えません。
、。!?%~とか。
先頭にとある漢字もダメだった気が。

わかりにくすぎですよね。

Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
どういった名前を付けようとしてました?
付けようとしてた名前をここに書いておくと、その理由がわかる人も出てくると思います。

ちなみに、このフォーラムは、
「❤♣♠♦」のような特殊な文字でも書けます。
もし卑猥な言葉などの理由で書けない場合、文字間にスペースを入れると良いです。
(例)卑猥な言葉 → 卑 猥な言葉

  >事前にHPで、名前のチェックができると助かると
  >思いますが、いかがでしょうか。
そういった機能のあるゲームのサイトは見たことがないですね。
あっても稀ではないかと思います。
登録できない文字が入っていると怒られたら、勘を頼りに「これで登録されても問題ない」
という名前でのみチャレンジしていくしかないと思います。

Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 1
ぬこ山ぬこ太郎 投稿者:ぬこ山ぬこ太郎
投稿日時:
装備を作るときに名前をつけようとしたら、なんの変哲もない言葉でひっかかるときありますよね。それと同じなんですかねえ。せめて何でひっかかったのかくらい教えてほしいですよね。

Re:Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 0
ぬこ山ぬこ太郎 投稿者:ぬこ山ぬこ太郎
投稿日時:
「何でひっかかったのか教えてほしい」は、「不適切な語があります」だけでなく「〇〇は不適切な語です」などとしてほしいという意味でした。
スレ主がそのひっかかった言葉を教えてくれれば早い気もしますが、中二的な言葉を用いていたならそれを発表するのは恥ずかしいかなと思い、特に求めてはいないです。
どちらの意味にも聞こえそうな言い方をしていたので補足まで。

Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 0
RuneNess 投稿者:RuneNess
投稿日時:
・日本語としての常用外文字(記号等
・BAKAとかAHOなどの誹謗中傷に関連する言葉
・関係者であることを連想させるような言葉

これらを使っている自覚がない場合
複数の単語を組み合わせた名前かどうかを確認してください

単語を連結するとアウトな言葉になることがありますからね
例えばブラウン コリメン ←おそらく大体のMMOでアウトです

Re:Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 0
ぬこ山ぬこ太郎 投稿者:ぬこ山ぬこ太郎
投稿日時:
「何が禁止なのかわかりません」とあるように、本当に何が禁止なのかわからない文字でひっかかることがあるのですよ。その文字を探り当てるには何度か文字を変えたりしてトライするしかないのです。スレ主はそういうことを言っているのだと思いますが。

Re:Re:Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
とりあえず、どういった名前にしていたのか提示すれば話が早い気がします。
気になる場合は、実際にキャラを作って試すこともできますし。

 >その文字を探り当てるには何度か文字を変えたりしてトライするしかないのです。
その通りだと思います。
ここで「わかりません」「できません」だけ言われても、「言われた方が困る」
か「必要以上に想像してコメントしなければならない」気もします。

とりあえず、
 ・自分でトライして解決して何も言わない か
 ・「xxxx」という名前にしたのですが、禁止文字と言われてしまいます。
  私には不適切な語が入っているようには見えませんでしたが、なにか理由
  あるのですかね? と聞いてみる。
のどちらかではないかと思います。

余談ですが、
このフォーラムの書き込みに「G M」の2文字(スペースは除く)を入れて
コメントしようとしただけで「不適切な語があります」というエラーになります。
長い文章の中に「G Mさん」とか書いてた時、エラーがわからず苦労しました。
いまだに「G M」のどこが不適切なのかわかっていません。

Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 0
ガビヤ在住シノビ 投稿者:ガビヤ在住シノビ
投稿日時:
ゲーム内で「ソードマンコスチューム」と言おうとしただけで伏字になるのはさすがに草

Re:Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
「ソードマ ンコスチューム」
伏せ字を避けようして間違えたところにスペースを入れしまうと、
逆に卑猥に見えてしまう罠w

Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 0
今日の空は何色 投稿者:今日の空は何色
投稿日時:
できなかったのは、どのような名前と言われているので、
KatanaRina
Katana Rina
のような名前です。
KatanaMai
とかは、たぶん行けると思います。
Katana Mai
は、駄目かもしれません。
個人的に推測する禁止文字列は、
anar ana(スペース)
この辺りではないかと思っています。
ちなみに、サポートに名前のどこが悪いのか教えてほしいとお願いしたら、
 どこに問題があるのか回答できません。
 ご理解お願いします。
と返事がありました。

Re:Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
名前にスペースが使えるゲームは少ないと思いますよ。

ゲーム内で個別チャットをするのに相手の名前を打つ必要がある場合もありますが、
「あ       い」とかにしていると、わかりにくいのも理由の1つかと思います。

また
「あ        」や「        あ」にできると、いったいどこが名前なの
か、わかりにくかったりするからだと思います。

ゲームではないですが、このフォーラムに
  >Re:呆れてものもいえない
  http://tos.nexon.co.jp/players/sns/forum/detail/6468
  >投稿者:煉 火
という方がいますが、最初見た時に「へー。名前にスペースって使えるんだ」と思っ
たくらいです。

Re:Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
オマケ

気が向いたので、とあるなんとかで
 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=142775.png
 ①Katana Rina →禁止語句
 ②a b      →禁止語句
 ③Satana Gina →禁止語句
 ④KatanaRina  →作成できた
を試してみましたが、スペースが入っている名前は「キャラ名に禁止語句があります」
と言われるだけで、似たような感じでした。

無料のゲームは無料でアカウントを作ることができますので、気になったら(プレイ
する予定ではないサーバーを使い)試してみるのも悪くないかもしれません。

Re:キャラ新規作成時の禁止文字列チェック

Good 0
志々雄真実 投稿者:志々雄真実
投稿日時:
版権のキャラ名はだめっぽいですね志々雄真実ってキャラを作ろうとしても「々」の文字が引っかかったりしたんでおそらく特殊な漢字とかは対応してないのかも。
ページトップへ