Tree of Savior

フォーラム

このスレッドはクローズされているため、コメントができません。
  • クラス
  • アーチャー系列

【復帰】ファルコナーC3を目指して【構成アドバイスplz】

Good 0
とっとこトス太郎 投稿者:とっとこトス太郎
コメント:11閲覧:732投稿日時:
いるんですが、ビルド構成で止まっています。
↓の方に迷っているビルド構成を書いているので、評価やアドバイスをお願いします!

この度復帰?を考えている者です。
ビルリセに気が付いてギリギリ滑り込んだものの、試す時間もなく失敗が怖くて未だリセットした状態のままです・・・。元々はキャノ2を目指していましたが、アチャ2クォ3スカ1までプレイしたところでおさらばしていました。

上記構成を変更するのは、単体は良いが範囲攻撃が出来なくて苦痛だった記憶があるのと、やる事が多いと混乱するので鷹の自動攻撃を頼りにしたいのと、基本金が無いので取り合えず弓一本あれば事足りる構成にしたいと思ったからです。

候補が複数あって迷っています。
評価やアドバイスよろしくお願いします。
ステ振りはSTRメインで後は体力に適当に振るつもりです。ブレッシングとかのバフは常に効かせると思います。
--------------------------------------------------------------------------

今考えているのは、

★アチャ1レン3ローグ1鷹3
(鷹の自動攻撃とサークリングとレンジャー、ローグのフェイントでバラージ2倍やクリティカル狙いながら戦う)

☆アチャ1レン3ポイ1鷹3
(鷹に自動攻撃させながら、レンジャーメインで戦い、合間にポイで嫌がらせ)

◆アチャ2サパ3鷹3
(罠と鷹。昔ながらの方法で狩りを行います、的な)

◇アチャ2ハンター1ポイ1スカ1鷹3
(鷹で自動攻撃、ハンターはもふもふ枠、ポイで継続ダメージ嫌がらせ。攻撃されそうになったらスカで逃げ回る。自分がキャラクター自身だという設定で、この世界でも何とか生き残れそうな構成で考えてみた)
-----------------------------------------------------------------------------
こんな感じです。
個人的には★が強そう、◇は(弱そうだけど)楽しそうだな、と思っています。
今のところ、★ ≧ ◇ > ☆ = ◆って感じでです。
よろしくお願いします。

Re:【復帰】ファルコナーC3を目指して【構成アドバイスplz】

Good 1
リリアナ・ヴェス 投稿者:リリアナ・ヴェス
投稿日時:
ステータスありきならばメインで使うスキルが攻撃速度が乗るかどうかは重要なポイントな気がします。
常時ブレスなら手数多いほうがいいでしょうし。
その4択ならアチャ1レン3ローグ1鷹3が個人的には好きですが、レン1で止めてサパ2が面白そうではあります。
理由はバラージの威力向上がスキルレベルを上げても微々たるものであること、サパ2を入れることでローグのスポリエーションと相乗効果があることなどからです。

Re:【復帰】ファルコナーC3を目指して【構成アドバイスplz】

Good 2
こより 投稿者:こより
投稿日時:
 アチャ2サパ3鷹3の使用感をお答え致します!
 
 地上と比べて空中の敵の殲滅が若干苦手?な感じですが、スキルや特性でクリティカルも結構でて、爽快で楽しいビルドです。このビルドをしている人は時々見かけますね。 

 

Re:【復帰】ファルコナーC3を目指して【構成アドバイスplz】

Good 1
ぷねひこ 投稿者:ぷねひこ
投稿日時:
アチャ2サパ2アプ1鷹3 アプでクリ率と単体火力、サパで範囲火力。
鷹3の広域化特性とファーストストライク。サークリング+エイミング+マルチ。

自分なら、両手弓、鷹3、STRに拘るなら、こうします。
でも、アプの転職クエ5時間かかるよ・・・。
強みは、R9に範囲職来たら突出して強いかもという期待と、
R9,10で手数が増えた時、ファーストストライクみたいな自動スキルは手数かからんから、確実に噛み合う。
弱みは、・・・特に見つからない。

Re:【復帰】ファルコナーC3を目指して【構成アドバイスplz】

Good 1
kick001 投稿者:kick001
投稿日時:
まだ誰も書いていないので
アチャ2クォ3鷹3 ステDEX100 残STR
ビルドリセット期間に試して楽しかったのでこれに確定しました
ランニーで攻撃速度を上げて高いSTRで攻撃しつつ自動鷹の攻撃をする感じ
囲まれそうになったらニーリング解除して敵の周囲を回っていれば鷹が倒してくれるので楽w
合間にマキビシや手動鷹すればなおよい
弱点は範囲火力 自動鷹の合間の手動ソニック位しかないですw(フェーザント?知らない子ですねw)
あと地味にマキビシとか盾(置くヤツ)は便利です。微弱に敵を集めます。
IDやFDのように敵が間断なく押し寄せてくるところは苦手ですがフィールドマップなどでは十分強いと感じました。
PTではサークリング+エイミングと自動鷹で十二分に活躍できる…と思います?w
高火力ではないけれどそつなくこなせる感じです

おまけ(同ビルド STR100 残DEX)
はやーい!すごーい!
だけどすぐに店ブレスなくなるし、ブレスなくなったあとの攻撃力はちょっと涙目にw
固定でブレスくれる人がいれば強いかも?ロマンですねw

Re:Re:【復帰】ファルコナーC3を目指して【構成アドバイスplz】

Good 1
リリアナ・ヴェス 投稿者:リリアナ・ヴェス
投稿日時:
決定したことにあれこれ言うのも何ですが・・
ランニーリングのダメージだけ見ればSTR200DEX200のがいいと思います。回避も上がりますし。
理由は一つ下のスレッドに書いてあります。
鷹まで含めるとなんとも言えないですが。

Re:Re:【復帰】ファルコナーC3を目指して【構成アドバイスplz】

Good 1
ぷねひこ 投稿者:ぷねひこ
投稿日時:
最近のPT狩りは殲滅速いので集敵地点が決定してサークリングして、鷹がちまちま飛んできて、ようやく入ったらもう敵HP半分とか。
それでCDになって次間に合わないとかも。
サークリングのCD0とか、もっと硬いモンスターがもっと大量に居るとかじゃないと、PT狩りで活用できる自信無い。

Re:Re:【復帰】ファルコナーC3を目指して【構成アドバイスplz】

Good 1
kick001 投稿者:kick001
投稿日時:
なんか思わぬ反響(ダメ出し)がw

リリアナ・ヴェスさん
DEX100と書きましたがステータスポイント投入が100で、実際はイースタンレザーが基本装備なのでDEX150位あるので攻撃速度はさほど遅くないと思います。
半々投入もやってみましたが個人的に中途半端だったので現状になりました
半々振りと現状において、回避は体感できるほどの違いは感じていません

ぷねひこさん
PTの場合はサークリングの他に自動鷹を常時起動+手動鷹で、マキビシも投げます
遠距離攻撃来る時は盾置き。意外にCDはすぐに終わります
誰かがタゲ取ってくれている場合のサークリング+エイミングからのマルチショットはなかなか優秀な範囲攻撃だと思います

ビルリセで各職のいろんなビルドをやりましたがCDが重く手数が減ってしまうのはどの職も似たようなものでその辺を補い合ったり考えたりするのがPT戦の醍醐味と思います
ビルリセはそういうことも知れて非常に有意義でした

あくまでこういうビルドで自分は楽しいですと言う話なので、他がいいのであれば特に何も言うことはないですw

Re:【復帰】ファルコナーC3を目指して【構成アドバイスplz】

Good 1
しゅーげ 投稿者:しゅーげ
投稿日時:
サッパとスカウト通れば、サッパ各種罠とスカのフレアを設置してエイミング状態の敵にぶち当てる戦法がとれる

Re:【復帰】ファルコナーC3を目指して【構成アドバイスplz】

Good 1
しゅりー 投稿者:しゅりー
投稿日時:
ポイシュを取るなら、2まで取ってポット使えるようにするのがおすすめです。
実際アチャ3ポイ2ファル3でやってますが、エイミングとの相性が良くて気に入っています。
参考になれば。

Re:【復帰】ファルコナーC3を目指して【構成アドバイスplz】

Good 1
まるだし大魔神 投稿者:まるだし大魔神
投稿日時:
実際にそのビルドを試してはいませんが、
ビルドパーツを使ってみたことある部分についてだけ書いときます。

・ログ1
フェイントが確率で抵抗されるように仕様変更されてちょっと微妙。
スニークヒットをメインに使うなら、
敵の背後を取るように動くか、ウェアウルフカード8枚とかする必要がある。
これだけだとそこまでクリ率は高くないのでアチャ2のスウィフトが欲しくなる。

・レン
バラージはレン1でもレン3でもあまり変わらないが、
レン3のスパイラルとバウンスがまあまあ強いらしい。

・ポイ
使ったことはないが、ポイ自体が弱いという話をよく聞く。

Re:【復帰】ファルコナーC3を目指して【構成アドバイスplz】

Good 0
とっとこトス太郎 投稿者:とっとこトス太郎
投稿日時:
沢山の回答ありがとうございます!
アドバイスを参考にwikiも見たりしながら色々考えた結果、「アチャ2サパ2スカ1鷹3」に決めました。

理由は、サパはCDが長いのが多いので合間にスカを入れられたり、クローキング等も含め一番隙がない構成に感じた事です。
ローグやアプも考えたのですが、アチャ1でスウィフト特性取れると勘違いしていたり、転職クエストが鬼畜だったりで、こういう構成に落ち着きました。

ここで頂いたアドバイスは、鷹3を達成し、2キャラ目を作成する時に活かしたいと思います。
無事構成が決まりましたので、このスレッドはクローズします。
沢山の回答、本当にありがとうございました!
ページトップへ