Tree of Savior

フォーラム

  • クラス
  • アーチャー系列

メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
草田 投稿者:草田
コメント:76閲覧:3326投稿日時:
こんにちは! メルゲンがすごく楽しそうなのでやってみたいんですがビルドの型が多すぎて何を作ればいいのか、何が強いのかわかりません

そこで皆さんに自分の使ってる または自分が強いと思ってるビルドを教えてください!!

偏見 主観 もりもりでお願いします オブラートな表現はいりません!!
ガツンとあなたの意見を聞かせてください!!! 理由は詳細に!
メリットだけではなくデメリットもお願いします




良くない例
ooはc3まで取っておいた方が絶対にいいよ スキルはこれを15振りすればいい
良い例
ooはc3まで取るとooというスキルの特性が取れてc2と比べてすごく強くなる
ooはooでこういう理由があるからこれをooに15振るといいよ

受け売りはいりません あなたの考えを聞かせてください
フォーラムに手書きでも〇 下記サイトを使っても〇
http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/

どうかお助け願います


大地の塔 ソルミキ↑を上る予定です

Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
DpEx 投稿者:DpEx
投稿日時:
アチャ2サパ3鷹1メル1 残りは自由

アチャ2でスウィフトのクリ発150アップになり、これが強いのでほぼすべてのアーチャーがとります。
サッパー3でブルームがクリ発アップ特性が取れます。大地に必要な継続火力がここで取れます。
鷹はサークリングだけが目的で、これがないとメルのトリプルやホーミングが弱いです。

残りは自由ですが、
アチャ3:スウィフトの効果時間を延ばす
スカ1:クローキングでクエストとか楽にする
あたりが自分で使ってて楽です。私の感覚ではこれ以上手数を増やして管理できないと思うので楽になるものを取るべきだと思います。

最後に蛇足ですが、ソルミキでの火力役を最終目的にしたいなら、エレウォの方がいいです。
サッパーを推すのは要するに設置火力が重要だからですが、それはエレウォの方が強いからです。

Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
guard 投稿者:guard
投稿日時:
自由枠には、他にも、
ログ1:スニーク+ウルフカードによるクリ率UP、スポリエーションによるブルームの再利用
レン1:ステディエイム
アプ1:虫眼鏡による瞬間火力
なんてのもありますね。

ただ、ソルミキ行くならエレウォした方が良いって部分は同意。

Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
manjuuu 投稿者:manjuuu
投稿日時:
低ランクは正直どうでもいいのでフレ3メルかな
低ランクですることがないのでサパ2フレ3メルでアチャレンかアチャ2でいいと思います
アーチャーを入れる場合に両手弓の2倍ダメージ以外期待するものがないので
フレ3のクロスファイア15が強いのでそれをガンガン回してくださいとしか
鷹メルが人気のようですが
鷹の動作が不安定なこと、鯖落ちの危険性があることを考えると鷹入りは正直好ましくないので
ここまで書きましたが当然エレウォが居ない時はサパ3でブルームのC3特性あったほうが
はっきりと役に立ちやすいと思います
ただ当然メルスキルがAOEを積まないと厳しくなるので
グラバン2個ロロパンメダルにソルミキ手等のAOE+1もしくは
防御力を他でがっつり稼いだ上でのゴブ手ぐらいは運用しないと厳しいと思います
余力があるなら頭にもAOEをどうぞ
で、ここまでしないとソルミキってダメなの?って話ですが
別にそんなことはないので正直多少のビルドは気にしない方がいいと思います

Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
草田 投稿者:草田
投稿日時:
新生後ブルームってc3までとってもクリティカル率しか上がらないのですがc2→c3で大分火力が変わってくるのですか? それとフレッチャーってOH制限されたと思うんですがまだ戦えるですか?

Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
DpEx 投稿者:DpEx
投稿日時:
サッパーのクリ率50%アップは固定値ですので、たとえば20%クリが出るキャラだと70%になります。
なお新生後、クリが普段50%を超えるということはほぼないです。

Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
manjuuu 投稿者:manjuuu
投稿日時:
フレはかなり強いですよ
サッパーはブルームだけでなく強いスキルが多いです
ブルームのC3特性は目に見えて火力が変わります

使える強いと言ってるのに信じないのであれば人に聞く必要もないのではないですか?

Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 1
草田 投稿者:草田
投稿日時:
なんでそんなに怒ってるのかわかんないんですがまだまだ戦えるんですね ありがとうございます

Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 1
manjuuu 投稿者:manjuuu
投稿日時:
自分で情報を見て判断する能力がありながら人に聞き
試しもせずに相手の言うことを否定から入るのであれば聞く必要がないのではないでしょうか

で、現実的な話の問題なのですが
ゴブ手で+2、アクセで+3、バーベキュー串で+3、AOEPOTで+3
ここまでで簡単にAOEは11増やせます
中型を相手にするのであれば6体には当たります
ソルミキ等で火力が足りてる場合フルで範囲に巻き込んだところでそれぐらいの数に収まります
むしろAOEPOTまで入れるとガチだなぁーと思って多少引くレベルです
31F以降行く場合はやれることを全てやってくださいとは思いますが
30Fまででいいならそこまで気にすることもないです
むしろAOE分巻き込めるだけの範囲を気にする方がいいのではないかと思います
いくら火力が高くてAOEを増やしたとしても
ペルロデムルやフェンサーが火力として使いにくいのは攻撃範囲の方なので
クロスファイアは攻撃範囲という点では非常に優秀です

Re:Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
草田 投稿者:草田
投稿日時:
試したことがなくて戦えるのか気になっただけなので聞いただけです;;否定したつもりはありません

確かに全然戦えそうですね 育成が楽しみです! 詳しく書き込み感謝です

Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
最近にメルゲンを目指してアーチャーを育て始めました

色々な最終形を考えましたが
アーチャーc1 → レンジャーc3 → スカウトc3 → メルゲンc1
以上を予定して育てることにしました
バラージ、クリティカルショット、スプリットアロー 、スプレッドショット、トリプルアロー
この辺りの短いCDのスキルを早いサイクルで回して火力に貢献するのが狙いです
これらのスキルがCDで使えない時はホーミング、オブリーク、フルフル、フルドローで対応
両手弓を主体とした敏捷による恩恵が大きいスキルをメインにビルドを組んでみました
敏捷に極振りで育てるとして、命中、クリティカル発生、SP枯渇の問題は装備とジェムとSP回復財で補う

Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
ローグ+ウェアウルフカードのシナジーも考えましたが
ローグは、両手弓を主体とするスキルが多いメルゲンとの相性は悪いと思います
従ってローグc1~ローグc3はcを重ねるだけ無駄が増えると感じてローグは切りました
サッパーは弓主体のスキルが無く?主力となるブルームのCDの長さと瞬発性の乏しさが気になって切りました
ファルコナーc1は、やや優秀なビルドパーツと感じましたが手間を考えると瞬発性の乏しさを感じます
c3まで重ねて使う有力なスキルは、両手弓のスキルとのシナジーを考えると
ほぼc1のスキルとc3のスキルに限定されていきます
c1で止めた時はビルドの無駄が出来にくいですが、c2で止めてしまうとc2の部分(c1分)が無駄な気がします
c3まで進めた場合は、もともと使えたc1スキルが強化されるのでc1が全く無駄になることはなりませんが
やはりc2(c1分)がほぼ無駄になり、c1のスキルが強化されてシナジーはあるもののCDが長く効果時間も短く
c3を重ねることで両手弓のスキルの習得が困難になることが予想できるので取るならc1でしょうか?と思う

Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
ただし、PTとのシナジーやR9以降のビルドパーツとしてファルコナーが優秀かは定かではありません
私のファルコナーに対する評価は難しいです、ファルコナーの評価は保留でお願いします
フレッチャーも考えましたが瞬発性(速さ)を中心にビルドを組みましたので
アーチャーc1 → レンジャーc3 → スカウトc3 → メルゲンc1
以上のようなビルドで育てています。

Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
ステディエイムとスパイラルアローもありました、忘れてた。

Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
アローレインもありましたね、使ったことないので強いかしりませんが。

Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
草田 投稿者:草田
投稿日時:
それって仮にスキルが回ったとして火力出るんですか??
スカウトはやったことないのでわかりませんがレンのすべてのスキル使って出せる火力がブルーム一個置くだけで出せると思いますよ
完成したらどのくらい火力でるのか教えてくださいXD

Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
ブルーム一個置くだけで空中の敵にどのくらいのダメージが出せそうですか?
分かりましたら教えてくださいXD

Re:Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
草田 投稿者:草田
投稿日時:
ブルームじゃないけどデトネイトトラップの特性取ってれば空中型には馬鹿みたいに火力出ると思うんですが...? ブルームは空中型には当たらないけどブルームだけがサッパーのすべてじゃないですよ

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
>ブルームだけがサッパーのすべてじゃないですよ

私は、ブルームだけがサッパーのすべてと言っていませんよ

デトネイトはOHの設定が無い(1?)の割りにCDが長い
情報サイトの説明によると
「自身、味方、敵問わず罠、魔法陣系であれば全て爆破可能」と書かれているので
設置魔法を消す可能性も考えられそうですが使ったことが無いのでその辺りは分かりません

仮に味方のスキルが消えずに使えるとしても、わざわざ罠を設置する手間があるので
俊敏性、瞬発力が乏しく、私が構想している速さを重視したビルド構築の材料にはならない

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
緋衣 投稿者:緋衣
投稿日時:
瞬発力ならスカウト3いれるよりフレ3のほうが強いような・・・

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
レンジャーc3を経由した状態でフレッチャーc3を選択すると
両手弓の攻撃スキルが多くなりすぎて、CD中ではないスキルでも
特定の攻撃スキルが使えない状況が増えます
CD中ではないスキルが使えない間は、その攻撃スキルがもたらすダメージ効果は0に等しい
フレッチャーc3を固定化するなら、私ならアーチャーc2とサッパーc2を取ります

攻撃速度を速める目的としてのビルドの構築に必要なパーツとしては
レンジャーc3を経由する場合は、フレッチャーc3よりスカウトc3の方が望ましいと思います

私がフレッチャーとメルゲンを固定化してビルドを構築するなら
フレッチャーとメルゲンで両手弓のスキルが充実すると思いますので
持続火力が望める範囲攻撃スキルを有しているサッパー
支援スキルが充実しているファルコナー

サッパー、フレッチャー、ファルコナーのcを調整してビルドを構築すると思います

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよし

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
その際のステータス振りは、敏捷がスキルモーションの速度に影響しないような
スキル構成でしたら力を多めに振ってステップの特性と装備とジェムで
クリティカル発生を積めるだけ積んで高威力のスキルで殲滅をするのが望ましいと思います

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りの

Good 0
まるだし大魔神 投稿者:まるだし大魔神
投稿日時:
>大地の塔 ソルミキ↑を上る予定です

スレ主が書いたこれを読んでないのでは?

あなたの紹介するビルドは、単体~少数相手の火力は問題無いと思うけど、
大量の敵を殲滅しないといけないソルミキに適しているとは、全く思えません。

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン

Good 0
ヴァゼス 投稿者:ヴァゼス
投稿日時:
> スレ主が書いたこれを読んでないのでは?
まぁ、当然のように読んでないでしょうね。

相手によって使い分けるの何て当たり前なのに
> ブルーム一個置くだけで空中の敵にどのくらいのダメージが出せそうですか?
何て馬鹿な言いだすし、知りもしないでデトネイト否定してる

そもそもコイツの持ち上げてるスカにしたって、
そのスキル性能をちゃんと把握してるとはとてもじゃないけど言えない

自分が持ち上げている物すらろくに理解できても居ない
それでいて「他の誰よりも得意げに長々と語ってる」とかマジでどうしようもない

もうコイツは完全に無視するしかないんじゃないかな

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:メ

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
>もうコイツは完全に無視するしかないんじゃないかな

無視するか否かは本人が決めるものであると思いますので否定はしません
どうぞ、ご自由に。

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
>そこで皆さんに自分の使ってる または自分が強いと思ってるビルドを教えてください!!
>偏見 主観 もりもりでお願いします オブラートな表現はいりません!!
>ガツンとあなたの意見を聞かせてください!!!

スレ主が書いたこれを読んでないのでは?

あなたの書いたコメントは、スレ主が書いた内容を理解できていないと思うけど、
スレ主が書いた内容の一部を取り上げて反論してますが説得力があるとは、全く思えません

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:メ

Good 1
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
  >投稿者:orika
こんばんは。
orikaさん、暇そうですね。

ところで、orikaさんが書かれていたコメントはどこにいってしまったのでし
ょうか?

他人の理解力に疑問を持つ前に、他人のコメントの説得力について云々言う
前に「自分が書いていたコメントを消した理由」を知りたく思います。

安易に自分の発言を消して「なかった事にする」ような人間が言っている事
に説得力があるとは全く思えません。

「言いたいことだけ言って」「相手を否定するだけ否定して」後ほどこのス
レのコメントも消して「なかった事にする」のではないかと心配しています。

よろしければ、
  >開発・運営に不満がある人goodください!
  http://tos.nexon.co.jp/players/sns/forum/detail/7921
  >なんかコメントが浮いてしまいましたが、
こちらのスレにコメントを書いていただけると助かります。

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
>「自分が書いていたコメントを消した理由」を知りたく思います。

気分屋なだけです。

>安易に自分の発言を消して「なかった事にする」ような人間

なかったことにしているわけではありません、消し癖があるだけです
他のユーザーの方には分からないかもしれませんが
私はキャラクターのデリートを頻繁に行ったりします、飽きっぽいので。

>説得力があるとは全く思えません。

そもそも、説得するつもりがありません
言いたいことを言ってるだけです

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
>「言いたいことだけ言って」「相手を否定するだけ否定して」後ほどこのス
>レのコメントも消して「なかった事にする」のではないかと心配しています。

何を心配しているのかが分かりません
クスガメ様が「言いたいことをいうことを悪と認識している」という認識をして
構いませんか?
「相手を否定するだけ否定することを悪と認識している」という認識をして構いませんか?
「なかった事にすることを悪と認識している」という認識をして構いませんか?

何が良くないことであるということを提示するのではなく
何が良いことであるかも提示して下さると、助かります
それで何なら許されますか?心配することができるということは
さぞ立派な知性をお持ちのように思えます
よかったら何なら許されるのかをいくつかの例として提示して下さると幸いです
お返事をお待ちします

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 0
ヴァゼス 投稿者:ヴァゼス
投稿日時:
ごくありふれた・・・自分は正しいと思い上がってるおこちゃまですねぇ
その思い上がり故にテンション上がって、本題も空気も無視して持論をドヤ顔で垂れ流す
その自論を否定されるとヒスったり捻くれたりし、レス消ししたりやファビョったりする

そして、皮肉混じりながらも苦言を呈した人に対して
キチった持論を唱えて自分は何も悪くない自分はおかしくないと自己弁護
やってる事はもはやただの荒らしに過ぎませんね

こういう人がwikiの編集とかに関わったりすると、
編集合戦や荒らしをやらかして最終的に規制するしか無くなるんですよねぇ

もしかして、既にやらかしてたりするんじゃないかな?

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
まだ居たの?

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
私は馬鹿すぎてwikiの編集とかできないですし、したこともないです
ごめんなさい。笑

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
クスガメ様へ

心配している割には返事が遅いですね~、今頃は必死に考えているか
言い逃げしたかのどちらかですね。

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
  >心配している割には返事が遅いですね~、今頃は必死に考えているか
  >言い逃げしたかのどちらかですね。
ああ、すみません。今気が付きました。

  >よかったら何なら許されるのかをいくつかの例として提示して下さると幸いです
  >お返事をお待ちします
返事がもらえたので満足です。ありがとうございました。

またどこかのスレでお会いしましょう。

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
>クスガメ様

はーい。

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 0
CINO 投稿者:CINO
投稿日時:
お前が考えたビルド雑魚そうwwwwwww

ソルミキ野良募集で来たら地雷枠だわwwwww

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
投稿者:CINO
投稿日時:2017/07/11 20:12:27

>お前が考えたビルド雑魚そうwwwwwww
>ソルミキ野良募集で来たら地雷枠だわwwwww

大地の塔のコンテンツでは遊ぶ予定はありませんので安心してください
それから、地雷は一定の場所に留まって特定の状況下で効果が発生するものが多いので
地雷という表現は不適切だと思われます
CINOさんは、少し日本語の勉強をされてみてはいかがでしょうか。

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 5
草田 投稿者:草田
投稿日時:
いやお前ソルミキ上るの前提のビルド教えてくれって言ってるのになんで上る予定ないんだよ

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 0
CINO 投稿者:CINO
投稿日時:
わろた

ガチ頭おかしいw

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
>大地の塔 ソルミキ↑を上る予定です

スレ主は上記のような書き込みをしていますが
「ソルミキ上るの前提のビルド教えてくれ」とは一言も言っていませんね

スレ主が「ソルミキ上るの前提のビルド教えてくれって」といっている
文章があるのでしたら、それをここに提示してくれませんか?

それとも日本語が読めないお子様でしたか?

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R

Good 0
ᅟ 投稿者:ᅟ
投稿日時:
ビルド相談でソルミキ上る予定って書いてあるのに「ソルミキ上るの前提のビルドではない」
と解釈するほうがおかしいですね
実際あなたが書き込む以前の流れではソルミキ前提のアドバイスで話は進んでいました
(DpEx、guard、manjuuuといった方々)

>投稿者:草田 投稿日時:2017/07/11 21:52:03
>いやお前ソルミキ上るの前提のビルド教えてくれって言ってるのになんで上る予定ないんだよ

このとおりスレ主もソルミキ前提であることを肯定しています
あなただけが日本語を読む力がないのです

Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=163071.jpg
>投稿者:orika 投稿日時:2017/07/11 19:41:54
>あ、返事きましたね
>そうですか、投了しましたか。

>久しぶりに闘いましたが、とても楽しかったです
>しかし、やっぱり勝ってもあまり嬉しくないですね
>もし仲良く慣れるなら次回は仲良しとして関わりたいです
>もう、殴るのは嫌だ

Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
クスガメ様へ

http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=163071.jpg
>投稿者:orika 投稿日時:2017/07/11 19:41:54
>あ、返事きましたね
>そうですか、投了しましたか。

>久しぶりに闘いましたが、とても楽しかったです
>しかし、やっぱり勝ってもあまり嬉しくないですね
>もし仲良く慣れるなら次回は仲良しとして関わりたいです
>もう、殴るのは嫌だ

この文章を消した理由は、投了した相手に対して
これ以上は傷つけたくないとの思いからクスガメ様に対する配慮として消させて頂きました

Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
でも、クスガメ様も面白い人ですね
わざわざ嫌であろう事が消えてなくなったのに
ぶり返すなんて、Mなんですかね?笑

Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
guard 投稿者:guard
投稿日時:
>大地の塔 ソルミキ↑を上る予定です

これは、強さといっても色々な強さがあるから、
「私の欲してる強さは、ソルミキでの強さですよ」
と言ってるわけですね。

つまり、
>(ソルミキで)強いと思ってるビルドを教えてください!!
ですね。

約1名、この非情に簡単な意図を読み取ることができない人が居るみたいなので、
もっとハッキリと書いといた方が良いと思いますよ。

Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
ヴァゼス 投稿者:ヴァゼス
投稿日時:
いやいや、その約1名は何度もその点を指摘されても【読み取ることを拒否】してるので
最早はっきり書くとかそういう問題じゃありませんよ

正直もう「フォーラムにNG機能はよ」とかそういうレベルです

Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
>【読み取ることを拒否】してるので

何を読み取るんですかね?相手の心でも読むかな?
すごいですね~。軽視
ヴァゼスさんが、必死こいて何を読み取ろうとしているか定かではありませんが
その前に、文章を読み取ろうね?笑

Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
>大地の塔 ソルミキ↑を上る予定です

>これは、強さといっても色々な強さがあるから、
>「私の欲してる強さは、ソルミキでの強さですよ」
>と言ってるわけですね。

いつスレ主が「私の欲してる強さは、ソルミキでの強さですよ」
と言っていたんですかね?

guardさんは、妄想癖が激しいのかな?笑

Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
>この非情に簡単な意図

「非情」に簡単ってなんですか?あたまだいじょぶ?

Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=163071.jpg
>投稿者:orika 投稿日時:2017/07/11 19:41:54
>あ、返事きましたね
>そうですか、投了しましたか。

>久しぶりに闘いましたが、とても楽しかったです
>しかし、やっぱり勝ってもあまり嬉しくないですね
>もし仲良く慣れるなら次回は仲良しとして関わりたいです
>もう、殴るのは嫌だ

>この文章を消した理由は、投了した相手に対して
>これ以上は傷つけたくないとの思いからクスガメ様に対する配慮として消させて頂きました

いつ私が「投了しました」
と言っていたんですかね?

orikaさんは、妄想癖が激しいのかな?笑

Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
クスガメ様へ

まだやる?

「言いたいことだけ言って」「相手を否定するだけ否定して」「なかった事にする」
これらを悪と認識していないなら何が心配なんですかね~?
悪と認識しているなら何なら許されるんですかね~?
それとも「心配」は嘘で、「心配」という表現を用いて見下しつも煽っていただけなんですかね~?(予想)
お返事お待ちします

早めに「詰んでる」ということに気づいたほうがいいですよ♪
傷口が広がって恥をかくだけですよ~?^^

Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
ヴァゼス 投稿者:ヴァゼス
投稿日時:
鏡見ろ、ドクズ

Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
>もし仲良く慣れるなら次回は仲良しとして関わりたいです

仲良く「慣れる」ってなんですか?あたまだいじょぶ?

Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
>仲良く「慣れる」ってなんですか?あたまだいじょぶ?

正しい表現に変換していたつもりでしたが誤字になっていたようです
また、それに気づきませんでした。教えて下さってありがとうございます

Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
クスガメ様

ところで返信の頻度は多く、私のレスに対する速度もとても速いですね
それでいつになったらお返事をいただけるのでしょうか?

「言いたいことだけ言って」「相手を否定するだけ否定して」「なかった事にする」
これらを悪と認識していないなら何が心配なんですかね~?
悪と認識しているなら何なら許されるんですかね~?

まだ言いますか?早く回答してくれないかな~♪
どんな回答をしてくれるのか楽しみです♪^^

Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
>orikaさんは、妄想癖が激しいのかな?笑

「妄想」ではありません、「思慮」です

Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
>それとも「心配」は嘘で、「心配」という表現を用いて見下しつも煽っていただけなんですかね~?(予想)

何を予想するんですかね?相手の心でも読んでるのかな?
すごいですね~。軽視
orikaさんが、必死こいて何を読み取っているのかは定かではありませんが
その前に、自分の書いた文章を読み取ろうね?笑

Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
クスガメ様へ

で、いつになったら以下の内容に対する返事をくれるのかな?
現状でクスガメ様が私の質問に対して返事をしないことは「逃げ」に相当すると私は認識しています
しかし、それらは強要するものでも強制されるものでもありません

>「言いたいことだけ言って」「相手を否定するだけ否定して」「なかった事にする」
>これらを悪と認識していないなら何が心配なんですかね~?
>悪と認識しているなら何なら許されるんですかね~?
早く返事してくれないかな~?返事ができない理由でもあるのかな~?^^

>何を予想するんですかね?相手の心でも読んでるのかな?
予想とは、物事の成り行きに見当をつけることであるので
「相手の心を読む」ということには該当しませんね~♪

Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
(回答例)
Q.
 >いつスレ主が「私の欲してる強さは、ソルミキでの強さですよ」
 >と言っていたんですかね?
 >
 >guardさんは、妄想癖が激しいのかな?笑

A.
 >「妄想」ではありません、「思慮」です

ーーーーーーーーーーー

Q.
 >「非情」に簡単ってなんですか?あたまだいじょぶ?

A.
 >正しい表現に変換していたつもりでしたが誤字になっていたようです
 >また、それに気づきませんでした。教えて下さってありがとうございます

ーーーーーーーーーーー

Q.
 >何を読み取るんですかね?相手の心でも読むかな?
 >すごいですね~。軽視
 >ヴァゼスさんが、必死こいて何を読み取ろうとしているか定かではありませんが
 >その前に、文章を読み取ろうね?笑

A.
 >**とは、物事の成り行きに見当をつけることであるので
 >「相手の心を読む」ということには該当しませんね~♪

Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
クスガメ様へ

何してるの?壊れちゃった?笑

Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
クスガメ様へ

ああ、私の回答が理想かは定かではないものの「お手本」として扱ってくれてるっていう認識でいいのかな?
褒めてくれてありがとうございます♪^^

Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
CINO 投稿者:CINO
投稿日時:
お前、自分が主の要望ちゃんと見てなかったのとビルド雑魚扱いされた事で顔真っ赤すぎじゃねw

誰がどう見てもお前のゴミビルドが大地で通用するって思ってないから、とっとと消えれば?(笑)

Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
orika 投稿者:orika
投稿日時:
投稿者:CINO
投稿日時:2017/07/12 13:18:17

>お前、自分が主の要望ちゃんと見てなかったのとビルド雑魚扱いされた事で顔真っ赤すぎじゃねw
>誰がどう見てもお前のゴミビルドが大地で通用するって思ってないから、とっとと消えれば?(笑)

まいりました、私の負けです。
このスレから消えることにします

Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 2
ᅟ 投稿者:ᅟ
投稿日時:
自分のビルドを公開したい、そこに至る理由も説明したいという気持ちはわかります
スレ違いな個人攻撃などせずに、誰が何と言おうとあなたのメルゲンを育成してください

Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 1
れおん 投稿者:れおん
投稿日時:
募集する側の意見を書きます。
21Fから30Fまでなら正直どんなビルドでも登れます。31Fから40Fを安定的にクリアしたいと思っているなら、
アチャ3レン1フレ3メルゲン/アチャ2レン2フレ3メルゲン
だと思っています。
現状、階層をスキップするための証が実装されていませんので、エラー落ちがソルミキでの最大の敵です。
夢の無い事を言って申し訳ないですが、実際に、29Fや34F等で何度も落とされて人数が足りずにクリアできなかった事が何度もあります。
その為募集主から見れば、鷹のサークリングは優秀ですが、エラー落ちを心配してしまいます。35F挑戦中に33Fで誰かが落ちた場合は、クリアできませんから。

一緒にソルミキに登るメンバーによっても構成やビルドは変わってきますが、とりあえず野良募集でという事であれば、上記ビルドであれば登れない事は無いでしょう。
それから、AOEはできるだけ積み、武器装備はしっかり強化しましょう。頑張ってください。

Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
草田 投稿者:草田
投稿日時:
レンジャーを入れる意見をたまに聞くのですがなぜレンジャーなのでしょうか c2までとっても使えるスキルはバラージ ステディエイム のみ それに比べてサパはブルーム クレイモア カーラーボム ステイクスタッケイド 味方の設置物まで破壊してしまうのでソルミキでは微妙だけれどもデトネイトトラップ
サパよりもレンをとる理由は何でしょうか。

Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
れおん 投稿者:れおん
投稿日時:
レン1を取る理由は、フレッチャーをc3取る事を優先しているからです。
サパ経由にするならフレッチャーを切らなければならない。フレッチャーとサッパーでどちらが火力が出るかと言ったら当然フレッチャーc3です。圧倒的に手数もCDも火力も違う。デバフ付与、敵のバフ剥がしとしてもフレッチャーは優秀です。
サパのスキルを考えると、サパc3でないとブルームはメイン火力として使えない、クレイモアやパンジはソルミキでは使いづらい上に火力も出ない、スタッケイドは使いやすいが火力は出ない、デトネイトは使う場所を選ぶという点で毎回使えるわけでない、カーラーボムにしてもCDの割にはそこまで強くない、等々。あくまで、大地の塔30F以降を目指すならという視点で答えてみました。

Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 1
れおん 投稿者:れおん
投稿日時:
サッパーのスキルを批判はしましたが、あくまで30F以降登るならという観点からであって、職自体が弱いというわけではありません。30Fまで、PVP、素材掘り、ID等で考えるならとても優秀な職ですよ。

レン1を取る理由を付け加えます。
アチャ2サパ2フレ3メルゲンでもいいじゃないかと思うかもしれませんが、個人的にお勧めできません。
何故なら既に自分で作って試したから。試した感想は、レンフレメルゲンには勝てない、でした。とても強いんですが、サパ2はやはり中途半端な火力しか出ませんでした。特性100、赤武器超越5段階以上!みたいな人であれば火力出るのでしょうけど、私にはそこまで到達する事はできませんでした。

Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 1
草田 投稿者:草田
投稿日時:
レンジャーを勧める人の意見が詳細に聞けて良かったです 書き込み感謝。

Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 2
こむぎ味 投稿者:こむぎ味
投稿日時:
なんかレンやたら勧められてるからサッパーについて言うぞ
ちなみに俺はアーチャー持ってない、固定の人間がサッパーでビルリセ中試してたことを告げる

まず現環境でレンジャーは役に立たない
以前までとられていたのはステディがメルスにより強かったこと
リンカーがいればバラージはそこそこ強かった点がある
しかし今は上の二職が消え失せた
殲滅階で在っても火力貢献してないビルドパーツになった、と

Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 2
こむぎ味 投稿者:こむぎ味
投稿日時:
ではサッパー2はどうなのか
れおん氏は弱かった、超越していれば強いのでは?と言っているが、恐らく視点や運用が異なるのだろう

確かにサパc2のブルームはc3と比べると貧弱で物足りない
だがちょい置くだけで15秒間に1体につき3000%超のダメ(特性100なら1.5倍)
この時点でレンジャーよりも強い、だが懸念している通りブルームは対地のみ

対空に関してはデトネイトが鬼の様に強い
ちらほら味方のを破壊するのが不安だとか聞くが、むしろどんどん壊していけ
グラスモ発動して集団にぶちこんでみろ、敵が一瞬で溶けるこの気持ちよさを
敵が倒せるならセイフティゾーンだろうが消して構わない
ヒールはむしろ爆破したいぐらいだ、たったのパネル4枚で31F以降の敵が壊滅するんだからな

サパc2はブルームのため、というよりもデトネイトのためである
デトネイトがやたら敬遠されている意見を聞くが、むしろこいつが肝なんである
殲滅階でのCT20秒は十分すぎる短さだ、どんどん使っていける頼れる強スキルだ

Re:Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 2
こむぎ味 投稿者:こむぎ味
投稿日時:
あとなあ、これは蛇足だが、上に鷹を敬遠してる奴がいたが、俺も同意見だ
サークリングってのは別にメルゲンがいなくとも重くなって不安になるスキルだ
それでメルゲン入れてみろ?周囲のPTから苦情がきてもおかしくないぞ
悪いのはプレイヤーじゃなくてIMCなんだがな…

巷では鷹メルが流行ってフレッチャーは時代遅れみたいなのをみるけどな
フレッチャーは全然現役だ、鷹はお手軽だが、AoE積んだフレはガチで強い
俺はサパフレメルを押すぞ、横でみていてこいつはまじで強い

Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
Araya 投稿者:Araya
投稿日時:
便乗失礼します
新生後ステップは弱体化されましたが、それでも尚アチャ2>アチャ1レン1なのでしょうか?
計算式がいまいちわからないのでどなたかご存知でしたらご教授くださると嬉しいです

Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
CINO 投稿者:CINO
投稿日時:
アチャでPvEで火力を追求するなら、クリティカルが必須になるからスフィフトのクリティカル発生上昇の特性目当てだと。

極論だが、クリティカルがでない物理職はクリティカルが出る物理職より弱い と言ってしまえば、クリティカルの重要性がわかる。

Re:Re:Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
和山黒 投稿者:和山黒
投稿日時:
現状での(アチャ系に限らない)他のクリ発上昇手段との比較
フィネストラ:10で+150、15で+200。7↑なら維持可能。
       ただし、槍限定。またDex極でも回避は完全に死ぬ
クリーブ:素で+50。野生5で+100。ただし、効果時間5秒
レザーマスタリ:3つで常時+30、4つで更に+20。
        270/315侵食レザー4ならトータルで+110
ニーリング:+200。キャノならクリ率も+10%出来る。
      ただし、通常攻撃とキャノスキルしか使えなくなる
緑ジェム7:メイン3個で+156。サブ3個で+171。
スウィフト:アチャ2取るだけで+150。維持可能。特に制約もなし

こうしてみると、スウィフトは凄く手軽なくせに強力だってことが分かると思う

Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
ウェリエ 投稿者:ウェリエ
投稿日時:
二人ほどいる
アーチャー2-サッパー3-フレッチャー2-メルゲン
>上の方で散々話題に出てると思うが、デトネイトとブルームが対空対地でひたすらダメージを稼ぐ型
フレッチャーが2の理由はマジックアローが威力が据え置きで、ヒット数が上がっていく仕様になったので対地能力のブルームと対空も兼ねたデトネを上げた
マジアロ5のヒットは確かに少ないが、殲滅階って大抵ドバっと沸きなのでどちらにせよヒットが足りず、CT空けるのも遅い
その上短いがクロスファイアにCTが付いたのも逆風

アーチャー2-レンジャー-サッパー3-ファルコナー-メルゲン
>クロスファイアのCT付与とマジックアローの威力が思ったより感がするためフレ部分を思い切って削った型
フロストピラー+サークリング、ホーミングアロー+サークリングのコンボで味方の蔵落ち、VGAエラー発生の危険性を伴うものの殲滅階でAOEが必要なメンバーをサポートしつつ、対地ブルーム、対空対地デトネと対空の両手弓でメルゲンスキルをぶち込む
レンのステディが10秒とはいえ、モグラもそんなものなのでタイミング合わせるのも便利

Re:Re:メルゲン入りのつよしょく作りたい

Good 0
ウェリエ 投稿者:ウェリエ
投稿日時:
ちなみにメルゲンではないが上述よりも固定組によく誘われるのは

アーチャー2-サッパー3-ファルコナー3
>特性:広域化をつけたサークリングと、当たり判定を拡大するエイミングで範囲攻撃持ちは全員ニッコリ
エイミングが飛行階に無力だがそのときはブルームも効かないし、そもデトネで頑張っているところ
そんな中でサークリングで他の火力様に消し飛ばしてもらう、何も自分ひとりで火力している訳じゃない
手伝ってもらおう
なお上述のコンボで蔵とchに大ダメージ、大地の塔は崩れる
自分もメルゲンで行くときは鷹3が欲しくなるそんな職
サパの部分は言わずもがな
ページトップへ