Tree of Savior

フォーラム

  • 雑談

復帰勢の感想スレ

Good 4
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
コメント:38閲覧:4879投稿日時:
正式後R8で挫折した人
大量のスキルバグでせっかくのビルドが輝けずやめた人
フレンドがいなくなって萎えた人
etc…
大勢いると思います。

そんな中一周年記念+復帰イベント開催中で少しだけ戻ってきた人も
以外に多いんじゃないでしょうか?
もし再度プレイしてみて続ける人も去る人もTOSに言いたいことがあれば書いてみませんか?
今後の運営と開発への参考になるかもしれませんし…

賑わっていた当時ほとんど要望や不満が出てもほとんど採用・修正されなかったので望み薄ですけど。

Re:復帰勢の感想スレ

Good 6
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
自分もイベント中だけ復帰勢なので不満を一つ。
侵食ダンジョンのアイテムドロップがキューブ式になって装備が入手しにくくなったのは辛かったです。
欲しいものが全く出ないですし、キューブを作る欠片自体のドロップすら渋くてなんだかなぁと。
お金や経験値よりも装備目当てに来ているので…。
前の現物式のほうが良かったかも。

Re:復帰勢の感想スレ

Good 3
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
  >現在確認されている不具合について[10/11 14:15更新]
  http://tos.nexon.co.jp/players/news/223
ここに書かれている不具合はいつ直るのでしょうか?

今、確認されている不具合の数を数えてみましたが190件ほどあります。
かなりの数だと思います。

もちろん、ここに書かれている不具合がすべてではありません。
書かれていない不具合も含めるともっと多い数になります。

また、以前は不具合の項目ごとに
  http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=173166.png
  >・倉庫でバンドルしているアイテムにマウスオーバーすると個数表示が消える
  > 問題[11/9 17:00更新]
という感じで末尾に「追加された日時」が書かれていましたが、少し前から
日付が消えています。
なぜ、日付を消す必要があったのでしょうか?

たぶん

    「自分たちに都合が悪いことは、どこまでも隠蔽したい」

のではないかと思います。

それがこの運営、ひいてはネクソンという会社の企業体質なのだと思います。

Re:復帰勢の感想スレ

Good 5
ねぷねぷ 投稿者:ねぷねぷ
投稿日時:
とりあえず復帰勢は新生前の人が多くステータス・ビルドリセットイベント経験してないので

やってほしいですね

Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 2
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
ステータスはステータス改編の際にリセットイベントをやったからOKという認識なのだと思いますが
復帰した人はそれ以前で手を止めているんですよね…
またリセットポーションをTPショップのリサイクル景品において入手しづらくしているのには悪意すら感じます。
ビルドリセットにしても1枚だけでは複数キャラを持っていた復帰ユーザーには死活問題ですね。
今後クラスが増えてスキル調整が入ればさらに必要になるというのに…
価値としては最高峰なビルドリセット券だけにおそらく今後も配るのはめったにないんでしょう。
未完成で土台が大きくコロコロ変わって落ち着かないゲームだけにそのへんは配慮してほしいですが。

Re:復帰勢の感想スレ

Good 8
モーガンブラック 投稿者:モーガンブラック
投稿日時:
公開PTリストが未だに使える状態ではないのが残念です

Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 2
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
確かに公開PTの使い勝手の悪さは問題ですね
劣悪すぎて割と配られるけど課金アイテムであるシャウトで募集するしかないのは見直すべきだと思います
クエスト、素材掘り、侵食ダンジョン…PTが組みやすくなるだけで
かなり遊びやすくなったはずなのにもったいない…

Re:復帰勢の感想スレ

Good 6
sakurak 投稿者:sakurak
投稿日時:
1)レベリングの途中で色んなキャラを作ってみたくなります
2)大金と時間がかかるため、どのキャラの武器を作ったり超越したりすればいいのかわからなくなります
3)だんだん考えるのもめんどくさくなってきます
4)ログインしなくなります

私のToS休止パターンですが、今回復帰後も起きてしまいました。
なんとかならないものでしょうか…

Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 3
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
R5~6辺りまではサクサク進むんですけどそれを超えた辺りから
敵の攻撃力とHPがうなぎのぼりになっていくので装備やジェム、特性を育てなくてはいけないんですよね
装備は製造書、素材をキューブや狩り、WBで低確率に勝って入手しなくてはいけない
後半になると白装備ですらまともに手に入らない
さらに装備は長期間サルラスに通って超越しないとR8以降の敵に対抗できない
鍛えるにしてもお金
ボスカードやジェムは5以降育てるのが困難
特性はさらに莫大なシルバーが掛かる

そのあたりが複数キャラ作れる仕様と相性悪いですよね…
私ももう少し気楽にできるように調整してほしいと思います

Re:復帰勢の感想スレ

Good 1
山元 投稿者:山元
投稿日時:
先週復帰したけど、自動マッチング参加不可のバッグはメンテ後も直せなくて

Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 1
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
自動マッチングで落ちた後再入場ができないバグはいい加減なんとかしてほしいですね。経験書を使った&イベント等でのバフをつけた時は特に困ります。

Re:復帰勢の感想スレ

Good 1
kick001 投稿者:kick001
投稿日時:
さっきちょこっと入ったけど(村鯖)動作が歩くだけでもすんごいもっさりになってるんだけど仕様です?
今日のオフミで改善策とか発表されなかったら静かに消えますわ

Re:復帰勢の感想スレ

Good 2
ANALL 投稿者:ANALL
投稿日時:
最近ビルリセチケ貰ったので戻ったけどフレンドとか誰一人もinしてなくて、PT募集の意味もよくわかんない内容ばっかで、赤武器素材ドロップ率も楽になったのかと思いきや2時間くらいmob倒してもアイテム一つもドロップしない。結局いつもと同じID周回とサルラス回してログアウトってのがTOSの流れになってしまった。そして課金装備売ったシルバーで素材買った方が早かった。

Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 0
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
自分もフレンドがいなくなっていました。
PT募集がほぼ大地の塔の高階層だけになってしまったのはさびしいですね。
新規プレイヤーや復帰者が遊ぼうと思ってもIDや通常の狩りの募集がないのは遊びづらいんじゃないかなぁと思います。
でもIDは経験値的に自動のほうが美味しいし、狩りもR7帯までならソロでもいけてしまいますからね…

Re:復帰勢の感想スレ

Good 1
武装紳士M 投稿者:武装紳士M
投稿日時:
残念だと思うのは運営が7日トークンとか14日トークンをイベントで配るの止めたことかな。
惰性で続けてる人はわかるかも知れないけど、トークン切れると課金しなきゃって思うの3日くらいで
それ過ぎたら何だかへんな解放感と共にログインすらもういっかってなるんだよね。
その間、前のような7日14日トークンあると惰性でもさらにダラダラ続けて何か興味あるガチャや
イベント来た時に7日14日トークン切れたら課金しようって風に繋がると思うんですよね。
新規へのサービスはそこそこやってるけど今居る人達続けてる人達を繋ぎとめようって工夫も
もう少しあってもいいんじゃないかなぁ。

Re:復帰勢の感想スレ

Good 3
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
ゲーム設定や業績(ヘアカラー獲得等)、称号をキャラごとではなくてチーム全体で共有させてほしいです。

Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 4
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
もう一つ
ToSが他ゲームに比べて優れている点はキャラのグラフィックだと思うのですが
アバターのラインナップにもっと力を入れてほしいです。
コスチュームは期間販売で変わったものを売っていますが
世界観を崩さない正統派やC3コスチュームの制作は止まっていますし
それ以外のアバターアイテムである髪型やヘアカラー、コンタクトは全然増えていないので
他のプレイヤーキャラとの差がつけにくいというか
外見がどれも似たり寄ったりになってしまうのが残念です。
ゲームの出来が良くないならキャラを愛でたい、もっとおしゃれさせたいって
プレイヤーもいるのではないでしょうか?
ぜひとも力を入れてほしいです。

Re:復帰勢の感想スレ

Good 2
ごまごま 投稿者:ごまごま
投稿日時:
8か月ぶりに復帰
新生で全キャラダメになっていた模様。
リセチケ1枚じゃ全然足りない。
復帰勢の私視点では、昔作った愛着のあるキャラを削除し、
1からレベルカンストまで現代ビルドで再育成し、
さらにサルラスに通うこと云か月でやっと…
とても復帰しやすい環境ではないかと

Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 2
ANALL 投稿者:ANALL
投稿日時:
移動速度もくそっ遅いからな、あの一本道を新キャラで歩く?せめて新キャラ作れば一度通過したワープ像くらい行ける様にしないとやってられないわ。TOSはもう寝転んでスマホみたいに遊べないのが既におわってる。

Re:復帰勢の感想スレ

Good 1
パン袋 投稿者:パン袋
投稿日時:
8月に数日間やらなかったのが原因でほぼ引退になりました(´・ω・`)

久しぶりにINしましたが、まー…やたらフリーズ&ログインしなおしが改善されてない
おかげで思い出した、ToSが苦行な理由をねw

街数歩歩いてフリーズでやる気出るわけないよ(低スぺ状態で

Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 1
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
キャラが密集している場所でのキャラ表示、スキルは相当重いですね
クライアントもまだ最適化されているとはいい難いですし…
必要スペックを満たしていても鯖落ちやフリーズは復帰イベント中に何回も経験しました
もう少し軽くしてほしいものです。

Re:復帰勢の感想スレ

Good 3
アリ3 投稿者:アリ3
投稿日時:
先の方も書かれていますが、ビルドリセット券が所持キャラ分の配布ではなく、
1枚だけというところが残念でした。
クラスが増えて所持キャラも多い人がほとんどだと思うので…

Re:復帰勢の感想スレ

Good 3
セキララ 投稿者:セキララ
投稿日時:
今月頭にフラッと復帰というか寄り道しましたが、相変わらず敵のHPと攻撃が無駄に高く、一匹に何十発叩き込ませるんだ・・早々とウンザリ。IDに至ってはソロで突入後、ボスのHPミリで硬直後強制排出、と懐かしいコンボで一回が無駄になる仕様。
を、経験して何も変わってないの結論に達した後に、これで「新生」したと知り絶句。
ビルドの調整程度はただのアプデで、新生と言う単語には程遠いと思うのですが・・。

イベントで色々手に入ったアイテムを消化後、未練無く去る事になりそうで残念です。

Re:復帰勢の感想スレ

Good 5
おむねま 投稿者:おむねま
投稿日時:
新生にむけたビルリセ週間に引退
ドラグーンのディスローン弱体化で萎えたのは覚えてます
フレとなかなか進行度が合わなくなり
IDばっかりやって飽き始めてたところに追い打ちかけられた感じ
そうなる前はかなりハマってて、ストーリーも楽しんでた
大量のスクショが残ってる
キャラは6体。それぞれに髪型とカラコン入れてある
以下、雑感を箇条書き

・フレンドが全員引退してる
  最終ログインが今年の6月
・色々変わってて何していいかわからない
  ID消えてる。ステータスもなんかすごいことなってる。STAって何
・付き合いのあったギルドが軒並み消滅
  よく利用してた武器メンテやバフ屋もいなくなっていて切ない
・ビルドが古くて新環境に適応できない
  ソハイ3ババドペ、パイリンなど。STR振りポイ3はもうどうしようもない

一言でいうと、したかったことが大体できなくなってます
とりあえずトークン30日間試してみますが
復帰するかどうかは微妙です

去年の今頃はハロウィンイベで死にまくりながら複数キャラ回してバトブレ狙ってた
すべてが懐かしい

Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 2
ねぷねぷ 投稿者:ねぷねぷ
投稿日時:
同じく復帰してみたもののビルリセ前に引退したものです

パイロの超火力でスイスイ育成そしてクリオとの埋められない差(当時バフは330くらいしか出なかったのでアイスプレッシャーはそこまで強くなかった)に嫌気がさして、さらにID・素材掘りにも飽き
そしてフレンドも入ってたギルドもログインする人が少なく(2~4人しかいない)一旦休止することに決めたが、たまたま見た一周年イベント広告をきっかけに復帰してみたものの
・フレンドが全員引退してる
・ステータス変わりすぎ
・自分が今までまじめに考えて作って来たキャラが全部ダメになってしまった
結局キャラビルドとアクセサリーとスキル・ステータスとかを眺めてる間に時間が過ぎ、旧アカで復帰する気にもならなくてもったいないと思いながら新アカウント作って別サーバ(ガビヤからサウレ)に移住しましたが

運営の対応を見たらまた同じ道に歩むことになるでしょ

ハロウィンとケッピー襲来・ギルドで行ったロロパン・防衛・ユーザー主催イベント
すべてが懐かしい

Re:復帰勢の感想スレ

Good 2
ロイヤルカナン 投稿者:ロイヤルカナン
投稿日時:
ビルリセの時にやめてから復帰したけど浦島状態で何していいのかわかんね
イベやってるけどほかに金策がわからにからお金が・・・

Re:復帰勢の感想スレ

Good 3
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
1周年+復帰イベントからやり続けていましたが少しづつよくなっているとはいえ
ダメなところはまったくダメなままという印象です。
なので気になったところを羅列していきます。
みなさんも賛同するものから私だけだというものもあるかと思います。

・クライアントがひどすぎる
一向に改善されない同期ずれ、VGAエラー、長時間プレイで重くなる

・バグが多すぎる
全 然 減 っ て い な い
軽微なものから大きなものまで、中にはクラスにとって死活問題なものも

・ローカライズが中途半端で改善されていない
本の改行、NPCのセリフ、誤字脱字等

・痒いところに手が届かない&使えないUI
PT作成、共有PT、マーケット
特にマーケットは細かい検索がちっともできないせいでストレスがたまります
せめて製造書をカテゴリ分けしてください…

Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 3
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
その2

・上段バフ数制限
これはダイノとともに廃止されるという話ですが、早くなんとかしてほしいです。
押し流される押し流してしまうから思い思いのスキルを使えないんです
意図しない押し流しで気の短い人がいればギスギスもしますし
本当なんでこんなシステムにしたんでしょうか…

・クラスのコンセプト、バランス調整、特性がガバガバすぎる
アグニネックレスでパイロを超絶強化しすぎてあとでまた弱体化させてみたり
なぜかクリオマンサーに盾特性があったり
手数で攻めるクラスのフェンサーから連打スキルを奪ったり
赤アイコンのドラグーンのスキルが軒並み低倍率だったり
エンピツ転がしで決めてるのかと思うほどにとにかく調整が下手過ぎます。
自キャラスキルの消費SP、OH、クールタイム、内容で不満を持っている人も多いんじゃないでしょうか。
コンパニオン、召喚職で1つの動作にスキルを作って水増しするぐらいなら攻撃スキルが欲しいんですけどねぇ。
中にはこれがC3スキル…?と落胆する産廃スキルもチラホラ。
私は金鐘罩やパトロンセイントを使っている人を見たことありません。

Re:Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 2
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
その3

・マップの広さに対して移動速度が遅すぎる

・モンスターの数が少なすぎる
上記のマップの広さと移動速度とも関連しますが
マップで過ごす時間の大半がモンスターを探して歩いてる時間なんですよね
プレイヤーに狩りをさせたいんじゃなくて力作のマップを眺めさせたいのか?と思うほどに少ないです
一部のマップを除きどこもまばらでたまにいる赤モンスターも焼け石に水。
今の2~4倍モンスター配置したっていいと思うんですよ。
エリートモンスターはエリートモンスターで強さの割に倒しても美味しくないし
召喚される敵はドロップしない微妙な仕様。
数が少ない上にアイテムのドロップも絞りに絞っているせいで苦労も二倍
自分はここをまずテコ入れすると思ってたんですけど1年経っても何もありませんでした。
チャンネルの少なさと敵の少なさが狩場の取り合いになってるのに
なぜ開発も運営も改善しようと思わないのか不思議でなりません。
これが個人的に一番TOSのだめなところだと思うんですけど。

Re:Re:Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 3
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
その4

・超越、特性費、装備強化の3重苦
複数キャラを作れるのはいいことなんですけど
キャラを強くするシステムのすべてがお金と時間を必要とし、
特に特性は高ランクになると数百万、数千万シルバーがないと1つをレベルMAXまで取れなかったりします。
スキルの威力強化は効果が以前より減らされたのに…。
開発のプレイヤーが得るシルバーをあらゆる方法で減らそうとする姿勢も問題です。
ソロIDクリアでシルバーを楽々稼がれてはたまらないってのはわかるんですけどね。
今後ID改編で安定した収入が見込めるようになるようですが
テスト鯖で早くもその金額が減らされたらしいので期待はできません。
超越はToSの癌と言ってもいいかもしれませんがもうここまできたらどうしようもないので
せめて残り2つの苦痛である強化費用と特性費を安くした方がいいのではないでしょうか。

Re:Re:Re:Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 3
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
最後

・侵食ダンジョンの欠片の入手率の低さ
現物に戻して欲しい。それかキューブとしてドロップして欲しい。

・クラペダ・オルシャ間は無料なのに同じ街のフェディミアンへはお金がかかる

・PTメンバーの召喚物をロックしてしまう

・敵のAIが微妙

・スキルでつくバフ、デバフの時間が短すぎる
スウィフトステップは5分に時間が伸びましたが、他のバフもそれ並に伸ばしてほしいです。
デバフは3秒で切れるものとかあってやっぱりこれも伸ばして欲しいです。


長々と感想を書かせていただきましたが
半年以上休止して復帰プレイしてToS悪くないし面白いと感じました
それだけにもったいないです。
1年でかなりの人が減り閑散としてしまいましたが、
それだけ期待されていたものが大きかったのだと思います。
先のアンケートでの日本ユーザーの意見が取り入れられるかはわかりませんが
なんとかゲームが良くなって人が増えて2年3年その先も続いて欲しいと思うばかりです。

Re:復帰勢の感想スレ

Good 3
じゃがいも饅頭 投稿者:じゃがいも饅頭
投稿日時:
相変わらず金策の大変さと強化の確率がクソクソなのはほんといやだなぁ、10くらいまで強化失敗しても下がらないとかしてくれてもいいのに・・・早速叩いた武器が6とか7で終わってしまったりするのはほんとにやる気萎える、叩くお金も安くないし
ポテ0だし黄金で叩こうと思っても超越してるやつはチーム倉庫を行き来させることもできないからそのキャラで黄金とらなきゃだしさ、チーム倉庫でやり取りできていいと思うんだけどねこのあたり

Re:復帰勢の感想スレ

Good 2
リュゼリア 投稿者:リュゼリア
投稿日時:
他の人も上げてるけど新生前のビルド、ステが死んでいること
全キャラ高いお金を払ってまでリセットするぐらいやる気あるなら引退してないので、微妙なキャラでどこまで続くかは疑問

諦めて新しいキャラやろうとしても過疎っててフェディミアン襲撃、シャウレイの自動マッチが全然そろわないこと
15分そろわないとか普通で、IN時間の半分ぐらいはマッチング待ち

Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 3
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
投稿日時:
本国ではR9に合わせてビルリセ、ステリセイベントが行われているみたいですが
変な条件をつけずに日本でもやってほしいです

確かに依頼所は改編されたのにすごい過疎ってますね…
急襲とID消化があるので優先順位的には後回しなんでしょうが
個人的には報酬がマズイせいだと思うんです。
キューブからゴミじゃなくてタルトや100kぐらいのシルバー、カードや
特性ポイント100とかが出ればいいのに…

Re:Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 0
ANALL 投稿者:ANALL
投稿日時:
ビルリセ常時あるなら色々試せる楽しみもあるからinするかもしれんけど、でも現状は無職くらいしかガッツリ遊べる時間もないだろうし、今更あれこれ変更してもtosの怠さは変わらない。赤武器素材ドロ率0.1%程度をx50個単位も集められないから、課金コスをシルバーに変えて素材買うくらいしか無いってのがもうダメだわ。

Re:復帰勢の感想スレ

Good 1
sakura餅 投稿者:sakura餅
投稿日時:
ビルドリセットのあと転職クエストがある事を知ってそのままログアウト。
転職クエストいらねーよ・・・

Re:Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 0
悪趣味な風 投稿者:悪趣味な風
投稿日時:
いや…5月末だったかの時と違って今はリセット後いちいち転職クエストしないといけないんすよ…

Re:Re:Re:復帰勢の感想スレ

Good 0
ANALL 投稿者:ANALL
投稿日時:
転職クエスト普通にあるぞ、仕様変更の時は転職くえ無くても効率よく色んなクラス試せたけど、今のビルリセチケは一度終わった転職クエでも最初からやれって言うわれて、クソ怠いmap徘徊させられる始末で苦痛でしかなかった。このゲームPT縛り5人なのにテンプレクラスも決まってるなら、ビルリセ常時可能なNPC設置しないともうダメだよ。歩行速度も遅いのに対してフィールドマップは眠くなるし無駄が多すぎるよ。

Re:復帰勢の感想スレ

Good 2
pizapoko 投稿者:pizapoko
投稿日時:
色々改廃されたのを知って復帰しましたが、暫くプレイして行くにつれて超越を行っている人と、まだそこまでたどり着けていない人の火力差があまりに開きすぎていて萎えましたね
確かにプレイし続けた人の火力で差が開くのはしょうがないことですが、それがあまりに極端すぎではないでしょうか?

時間をかけて超越すれば追いつくでしょう。
只、それまで超火力メンバーに地味な火力で参戦して寄生し続けるのは個人的にはイマイチだったなと
ページトップへ