Tree of Savior

フォーラム

• 雑談

【悲報】R9になっても過疎

Good 5
sarasara 投稿者:sarasara
コメント:34閲覧:7399投稿日時:
もうちょっと人増えるかと淡い期待していましたが
やっぱりいまさらアプデしてもダメなんですね
IDとかのシステムは好きなので人増えたらもっと楽しそうですけど
人気ないIDだといつまでまっても人来なかったりでもうダメですね
フォーラムのクラスもR9になったのに全然考察とかないし
試してる人がよっぽど少ないんだなあってのがわかりますね……。

Re:【悲報】R9になっても過疎

Good 2
CINO 投稿者:CINO
投稿日時:
フォーラムで話してる事を運営が見てないし対応しないからフォーラム自体がオワコン
ここの運営がオワコン

Good 6
ANALL 投稿者:ANALL
投稿日時:
死にスキルは多くて使えるスキルは一部のみ、ビルド試そうにもR9になる為にはまた同じ事繰り返さないといけないから怠くなったんだろうね。あとツイッタータマネギがツイートばかりしていてフォーラム無視してるのもあかんわ。

Good 7
Jepes 投稿者:Jepes
投稿日時:
考察しようと思いましたが嵐っぽいのが湧いたので止めました
冬休みだからしょうがなかったですね

Re:Re:【悲報】R9になっても過疎

Good 1
武装紳士M 投稿者:武装紳士M
投稿日時:
Jepes さんの考察は毎回楽しみに拝見していただけに今回は残念でしたね・・・
本当に時期が悪かったと思うしかないのが悔やまれます。

Re:Re:Re:【悲報】R9になっても過疎

Good 1
Jepes 投稿者:Jepes
投稿日時:
今後はフォーラムでやらずにブログで考察したいと思います

Good 0
sakurak 投稿者:sakurak
投稿日時:
”わらわらいる敵を無双するゲームなのに、ほとんどのスキルの範囲が狭く爽快感が無い!”
もう今のメイプルストーリーのような感じにするしかないかと

Good 0
投稿日時:
ついでにmobは固定配置でID内とか広いのに移動が怠いもんな、R9まで行ったとしてもビルド間違えると後戻りも出来なくなるから新規はますますやらんよ。例)サッパースキル プルームトラップのみで後はゴミスキル。これがよくないわ

Good 0
ギーベック 投稿者:ギーベック
投稿日時:
いまのメイプルはスキルの範囲が広く爽快感ありますよ

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
  >”わらわらいる敵を無双するゲームなのに、ほとんどのスキルの範囲が狭く爽快感が無い!”
  >もう今のメイプルストーリーのような感じにするしかないかと
(ToSは)”わらわらいる敵を無双するゲームなのに、(ToSの)ほとんどのスキルの範囲が狭く爽
快感が無い!”
もう今のメイプルストーリーのような(スキルの範囲が広く爽快感ある)感じに(ToSを)するし
かないかと

ということかもしれません。

Good 4
少しN氏 投稿者:少しN氏
投稿日時:
そうでしょうか?
むしろ人が増えすぎて1ch重いので、過疎chに移動するぐらいなんですが……。
IDも300は勿論、低レベルもゴールデンタイムならサクサクマッチングします。
R9考察に関してはフォーラムで語る気にならないのが本音ですね。
感じ方は人それぞれでしょうが、個人的には以前より良い方向に向かっていると思います。

Good 0
投稿日時:
それアクティブプレーヤーではなくてただの店出してるから重いんだよ。あと自動idはシャウレイとサウラスは低レベルだと結構待たないとならんよ。さすがにサクサクとは進まないわ。r9を語るほどスキルに魅力がない。

Good 0
投稿日時:
自分のいる鯖だと1chと3chで露店の数はそこまで変わらないですが、1chに100人近く人がいて、3chが40人程度だとやはり差を感じます。
R9実装後に180以降のIDに通いましたが、サクサクに感じました。50・120はマッチングしにくいのかな?この辺は個人の体感の問題もあるでしょうね。
シャウレイは最近通っておらず、サルラスはLv.300を超えてからしか通っていないのでわかりませんが、確かに問題がありそうですね。(報酬がショボい、マッチング帯が広すぎる等)
自分はR9にも魅力は感じたので個人のブログ等で書き連ねてます。フォーラムは否定的な声が大きく、語りづらく感じてしまいますね。

Re:Re:Re:Re:【悲報】R9になっても過疎

Good 0
投稿日時:
タイミングかなあ、年明けの1月6、7、8日の連休日の昼間から180id、230はシャウトで募集しないと集まらなかったよ。サルラスは250くらいで行くと本当に集まらないから300超えてからの方がいいかもね。クロノいないptだと移動速度遅いしi’dのマッぷが無駄に広いのが問題

Re:Re:Re:Re:Re:【悲報】R9になっても過疎

Good 0
投稿日時:
なるほど……。
自分は基本的に夜しかIDに行かないので、体感に差がありそうですね。

サルラスはキャップ解放で更にマッチング帯が広がりましたし、テコ入れは必要でしょうね。
Lv.100FDでも祝福石が落ちるのに、Lv.240以上制限っていうのもおかしな話ですし、シャウレイ同様Lv.100以上制限にしても良いような。
いっそシャウレイと統合して経験値・シルバー・祝福石が入るようにしても良いような。

Re:Re:Re:Re:Re:Re:【悲報】R9になっても過疎

Good 0
投稿日時:
後出しジャンケンみたいなもんで今回のランダムop装備ドロの導入で、これまでの素材集めて製作するレシピ装備全般がゴミになってるからね。あなたの言うシャウレイ、サウラス、適正IDを一つにすれば一回のマッチですんでいいよね。ついでに無駄に広いマップなんだから1日3回も要らないしシャウレイや適正IDとか一回でいいよ。

Good 2
いくりぷす 投稿者:いくりぷす
投稿日時:
R9、もとい新職に関しては自分が触ったものに関してはWikiとかにちょくちょく使用感書いたりはしました。
レベリングについては考察してくださった方もいらっしゃいましたが、ID待ちが苦ならばフィールド狩りとクエスト報酬で十分においしくレベルを上げていけるようになっています。

とは言え、情報公開から実装までの間に戻られた方が少なかったため、新職を充分に考察できなかったのは確かに感じます。
また、今までの印象から新規さんが近づきづらいというのもありそうです。
ビルドシステムにスキルシステム、結構好きなのでもう一度にぎわってほしいなあとは思うところですけどね…。

Good 2
ニャッピー 投稿者:ニャッピー
投稿日時:
R9きてから以前にも増して近接不遇になったような感じがする
もう趣味で使うのも苦痛

Good 0
投稿日時:
そう思います。このゲームの剣士ってイメージがよくわからないし、idで見かけるのは弓が多く続いてwizとクレ。クラス多いけど使えるスキルは1.2個で持続性スキルないとどうにもならない。mobが元の位置に戻るってのがもうだめすぎる。

Good 0
禾守 投稿者:禾守
投稿日時:
チャレンジモード(2レベ)がデフォでもいいぐらいですよね
一部除いてフィールドMOB数が過疎すぎて
まるでプレイヤーの数を表してるようです

Good 1
アルケミちゃん 投稿者:アルケミちゃん
投稿日時:
このゲーム、職業選択画面に弓しかいないから。それ以外はゴーミーww
こんなバランスのゲームに考察なんてものはない。過疎って当たり前。

Good 0
CINO 投稿者:CINO
投稿日時:
公式がアーチャーの紹介でキャノンとマスケ紹介してる時点でアーチャー職とは()って感じだけどな

どっちもメイン武器弓じゃねーし

Good 0
渡り鳥 投稿者:渡り鳥
投稿日時:
~回数制限のあるコンテンツ~
インスタンスダンジョン⇒ほぼレベリングと金策用。自動マッチがほとんどで実質ソロのようなもの
いにしえの幻想図書館⇒現行Verだと報酬が見劣りしてしまい空気になりがち。募集は皆無。オワコン
チャレンジ⇒レイドの前提アイテム入手やレベリング目的で集まる。
大地の塔⇒未だにソルミキは現役装備だが、再入場バグのせいで募集数が減少。ハードモードが実装予定
防衛戦⇒20~30分かかる割には報酬がショボい。募集が皆無。オワコン。ソロでクリアできるヌルゲー。
ギルドイベント⇒Lv14のホバ討伐以外空気。バグのせいでイベント不発で終わることがある。

Good 0
投稿日時:

~回数制限の無いコンテンツ~
侵食ダンジョン⇒ドロップやシルバーの関係でソロで籠ってひたすら良OP装備を狙う。たまにレベリング
ユニークレイド⇒チャレンジで手に入る石が4個必要。何度でも行けるが1回ごとに石の必要数が1つずつ増加
チームバトルリーグ⇒5v5から3v3に。ランキング操作防止のためか、遊べる時間帯が限られている。
ビルド構築⇒考察するのは楽しいが実際やってみると、ただただ怠い作業ゲー。
ボス狩り⇒WBは討伐に時間掛かる割に報酬がマゾい。FBは雑魚すぎて空気。沸き間隔が非常に長い
ギルド戦争⇒誰もやってない。オワコン

コロニー戦(準備中)⇒PvP方面はちょっと期待できない。
新カードバトル(準備中)⇒面白くなるの・・・?

Good 0
投稿日時:
現状のTOSは装備が整ってしまったプレイヤーは、
ゲームをプレイする目的を失いプレイをやめてしまう傾向にありますね。

強化した者同士でパーティプレイをする機会が回数制限により限られているので、
作業感タップリで純粋に面白いコンテンツが少ない印象です。
オンラインゲームなのにオフゲーとやってること変わらないって・・・

IMCはバランス調整よりもオワコン化しているコンテンツの改装を最優先にすべきでは?

Re:Re:Re:Re:【悲報】R9になっても過疎

Good 2
投稿日時:
基準が全て無職かニートってところが恐ろしい。

Good 2
朱雀 投稿者:朱雀
投稿日時:
過疎なのは、ソロや無課金・微課金層を呼び込めてないのが原因だと私は思います。
大地ですが課金者対象の2週募集ばかり、大地で自動マッチが出来ない、回線落ちすると戦闘階層に即戻り出来ないから回線弱い人は参加できない、フィールドボス討伐はGET出来ないと何も得るものがないので気楽に参加する気になれない、などです。ギルドは課金者が多いので無課金者は居心地が悪い(参加しにくい)ので敷居が高いのかもしれません。まず出来る改善からで行くと、大地の自動マッチを可能にする(ちゃんとクリアしたい人はPT組むでしょう)、大地のソルキミもチャレンジ中クリアした階層には戻れるよう飛べるようにして欲しい(5階層間隔でも良いです)フィールドボスの人気がないところのドロップ内容を魅力があるように改善する。フィルドボスの首位5(PT含む)以内に入れない人達にも何らかの報酬を出す(参加賞として)。こんな感じにすれば大分改善されると思いますがどうでしょうか。

Good 0
投稿日時:
無課金者はもうてきとーに遊んで辞めろってことだよ。ソリ出すのに数十万ガチャにつっこんでる層もいるからソシャゲのガチャゲーと大差はないよ。

Good 0
投稿日時:
TOSはむしろソロ特化と言ってもいいようなゲームだと思いますよ。
無課金や微課金を呼び込めていない理由としては、回数制限という悪制のせいでソロ推奨になっており、
課金者や廃人の方々とPTを組み辛くしていることが大きな原因と思われます。

課金の壁を気にせず一緒にプレイできるコンテンツなんて
チャレンジ、侵食ダンジョン、TBLくらいしかないのではないでしょうか。

Good 1
Shadaaaa 投稿者:Shadaaaa
投稿日時:
300ID自動マッチング以外でソロプレイヤー用のコンテンツ下さい・・・(切実

横で音楽や動画でも流しながらトレハンしたり祝福石集めしたりしてますが目標みたいなものが何か欲しい・・・

Good 0
sarasara 投稿者:sarasara
投稿日時:
気づいたらコメント増えてて驚きました。
やはり皆さん思うところがいろいろあったのですね。
決してTOSが嫌いというわけではないのでもっとにぎわってほしいのですが、
運営のやる気のなさを直視すると否定的な意見にならざるを得ないですね。
ちなみにうちのギルドにはR9前に新規さんが4人入ったのですが現在4人とも消えてしまいました。

Good 0
アニム 投稿者:アニム
投稿日時:
例えば今広告で新クラス4つ追加!というのが出てますが
イベント終わってるので前提クエストが必要です
この前提クエストの内容が不明なのですが(皆イベント中に転職しただろうし
仮に韓国の前提クエストまんま。調整無しで来ている場合ジーロット以外の3職には誰一人転職出来てないとか言われてましたが緩和したんでしょうか?
最早何がしたくてデザインしたのか解りませんね。辞めてほしいのかな?
R9はもう開発や運営だって試していないでしょう
マタドールの1クラスでアンチシナジーを実現するスキル構成とか凄すぎでしょ。マジで画期的
衣装クエストはクリア不可能設計だし少しでもテストしてればこうはならん
顔がグルグルするバグも全然直さんし。グラフィック関連のβからあるようなバグが直ってないのは致命傷です
挙句に既知の不具合にすら載っていない。というか既知の不具合いつ減るの?
正直アプデだどうのはどうでもいいです。死にスキルの調整やらはしてほしいですがそれよりも
もうとにかく不具合を減らしてほしいだけです。アプデで不具合増えるけど減らん
こんなんで人増えるわけない

Good 0
獅子座流星群 投稿者:獅子座流星群
投稿日時:
ライマ民ですがR9実装されて逆に過疎りましたね
それまでは夜の人が増える時間は3~4chは赤字で満員だったのに
今は日曜のゴールデンタイムでも1chが満員だけで他3つのchは30~40人程度。
その他は数人って感じですね。
ここからは人の増える要素がないので残念です。
作りの粗さやバグ放置、バランスを変えてお茶を濁してきた所に多いキャラ保持者金策優遇の
ニート仕様に変更したツケだと思います。

Good 0
くんかくんか 投稿者:くんかくんか
投稿日時:
R9になって、また+15チャレンジして8ジェム何個も用意してでしょ?
315の+15チャレンジでどんだけ人減ったと思ってんのよ
+15にしてやっと楽しいと思えるゲームなのにw
350赤の製造書はマケに流れないし
レイドストーンにオパール必要だし
FD産のポテは減らすし
R9のタイミングでレティシアキューブもってきてれば、少しはましだったんだけどねー

Good 0
へーちょ 投稿者:へーちょ
投稿日時:
人は増えましたね一時的に・・・
そしてまた去っていきましたよ
恐らく皆さんも思い当たる事は多いと思いますがそういう事だと思いますよ
ページトップへ