Tree of Savior

フォーラム

• 不具合報告

敵AIの逃走行動再発について

Good 3
バニラアイス 投稿者:バニラアイス
コメント:4閲覧:916投稿日時:
敵AIについて前々から思っていたのですが、逃走行動が再発していませんか?
300IDで100%にならず敵を探していたらダメージを1回食らっただけで変なところに逃げていた。
依頼所・サルラスではゴーレムやシュナイムが突然隅っこにいく奇行をする。
こんなことが頻繁にあります。

以前ToS運営は2017/01/25の"2017年2月以降のアップデートスケジュールについて"で
>一般的なモンスターの行動パターン──逃走・凍結・沈黙など──についてもほとんどが廃止され、
>こういった特殊な効果にふさわしい一部の精鋭モンスターにのみ適用されるようになります。
と発表し、その通り中でも一番ストレスの溜まる逃走が減ったように感じていましたが…。
現在はまるで一年前に逆戻りしたかのようです。

なので敵AIの調整・再修正を要望させていただきます。

Re:敵AIの逃走行動再発について

Good 3
シーライト 投稿者:シーライト
投稿日時:
これたぶん「敵がPCの位置を見失うと逃げ出す」んだと思います…!
昔あった、HPが減ると逃げ出すっていう行動パターンとはまた別物なかんじ。
どうも高低差があると見失いやすいっぽく、他トピにもあるレビテや300IDの正面通路の階段でよく見ますし、ちょっとした凸凹のあるところでジャンプするだけでも発生したりします。
正常な意味でのモンスターの行動パターンとはちょっと違いますけど、AIの問題かと言うとそうかも。
この問題自体は昔からあって、古くは旧々145IDのボス前の部屋へ向かうU字の下り坂をジャンプでショートカットすると、下にいるウェンディゴアーチャーが逃げ出す様子がよく見られました。

なんにしても直してほしい問題ではあるんですけどね!
原因が分かっていると多少は発生が防げるかも?ということで書かせてもらいました!

Good 1
天泣 投稿者:天泣
投稿日時:
逃げると言いますか奇行はまだありますね。
ゴーレムなどのボスが隅っこに行くのはターゲットを取っているプレイヤーが
ボスの行動により一瞬上に乗ってしまい高所にいると判断された時に起こりやすいです。
変な所に逃げていたのも高低差がある状態で気づかれると起こりやすいです。
300IDだとメイジに階段の下から気づかれるとほぼ100%発生します。
というかフィールドだと発生しない気もするのですが…

この原因はAIと言うよりも、このゲームの高低差の弱さとMOB&プレイヤーの位置情報からの
敵の移動場所の判断が誤っているのではないかと勝手に推測しています。
厄介なのが移動が終了するまで次の移動場所の判断をしない事ですね。
改善はして欲しい所です。

Good 0
('ω'`) 投稿者:('ω'`)
投稿日時:
右上のガイジのことかな?('ω'`)
更に右上に逃げようとする正真正銘のガイジだと僕も思うのだ('ω'`)

Good 0
R田中 投稿者:R田中
投稿日時:
何言ってんすか。それがToSの醍醐味でしょう?
ページトップへ