Tree of Savior

フォーラム

• 雑談

300IDで大事なたったひとつのこと

Good 14
シーライト 投稿者:シーライト
コメント:13閲覧:2680投稿日時:
「1キャラでは敵のタゲを8体までしか持てません」

なので、集敵はみんなで協力してやるとスムーズです!

300IDってだいたい「一度に集める敵の範囲」の共通認識があると思うんですけど、
PT内で先行してる人が、その範囲より手前で止まったとき、
「ここまでしか集めないのかな?」と思って一緒に止まって戦ってませんか?
でもそれって実は、そこまでしか集めませんよっていうことじゃなくて、
それ以上進んでも自分には敵を集められないから止まっているんです。
ぜひ追い越して、残りの敵を釣ってあげましょう!

おわり!

(その他の余談)

・タゲ移りについて
誰かを追いかけている敵にダメージを与えると、タゲが移ります。
でも、タゲが誰かから誰かへ移るとき、敵はしばらく止まっちゃうんです。
たまに敵がぼーっとその辺で突っ立ってるのはそれです。
またこの現象は、既に8体の敵のタゲを持っている人が、
それ以上のタゲを取ったときにも起こって、こぼれた分の敵は止まります。
集めすぎや安易な攻撃には要注意!

・スワッシュについて
ペルのスワッシュはこの8体の原則を破れる唯一のスキルなんですけど、
スワッシュの効果って実は2つあって、
「影響を受けた敵がすぐさま寄ってくる挑発効果(即時)」と
「自分が持てるタゲの数を増やす効果(持続)」なんですね。
そして、挑発効果よりもタゲ増加効果のほうが数がおっきい。
なのでスワして敵が寄ってきますけど、更に走り回るともっと多くの敵が釣れます。
スワ持ちさんはぜひ、スワしたら続けて走り回って敵を集めて回りましょう!

・置物について
ルビの像、クォの盾とマキビシ、コルの旗……などなど。
多くの設置物は、キャラとは別に敵のタゲを持つことができます。
うまく使うことで、思っていたより多くの敵を釣ることができるかも…?

Re:300IDで大事なたったひとつのこと

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:

(オマケ)
  >戦闘・装備関連豆知識 - のんびりToS
  http://nonbiritos.wiki.fc2.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%BB%E8%A3%85%E5%82%99%E9%96%A2%E9%80%A3%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98
  >被ターゲット上限
  >
  >被ターゲットの上限も決まっているぞ!
  >フィールドどダンジョンで上限数が違って フィールド:5体 ダンジョン:7~8体 と
  >なっているぞ!
  >ただし、PTの人数分だけ、各自の被タゲ上限がプラスされるぞ!
  >し・か・もそれはコンパニオンや召喚物もプラスに数えられるぞ!
  >例外として、ソド系ペルタストの「スワッシュバックリング」は上限引き上げて集められるぞ!
  >
  >                           最終更新:2016-10-14 19:39:05
コンパニオンも出しておくと良いことがあるかもしれません。

Good 0
禾守 投稿者:禾守
投稿日時:
1.Aさんが弓をタゲる
2.弓に攻撃されない距離かつ離れすぎでない位置に行く
3.Aさん以外のPT員またはタゲもてる設置物が弓の認識範囲に入る(タゲ奪ってはいけない)
4.弓がAさんを追いかけて移動してくれる(はず

いっつも部屋の隅にいる集まらない弓軍団がいてもやもやしてる
みんな真ん中から先に進まないし

Good 4
ハシルアラウンド 投稿者:ハシルアラウンド
投稿日時:
ついでに1コいいですか><

300IDに限りませんが低スペPCプレイヤーはIDに入るのが遅くなりがちなので、
ヘイストなどは開幕即かけるのではなく少しタイミングを置いて掛けるといいですよ!
ただディバインマイトは即発動でいいです!

Good 5
トマト煮込み 投稿者:トマト煮込み
投稿日時:
ソーサラーのサモニングは被タゲ数の上限がないので
オベイ状態で疑似スワッシュ&ペインバリアとしてかき集めるのに使えます
300IDは比較的集めやすい構造なのでおすすめです
ただ、オベイじゃない状態だと逆に集めにくかったりもしますけれど

Good 2
ぴかちゅー 投稿者:ぴかちゅー
投稿日時:
ウォーロックの悪霊も敵のタゲを集めます
ダークサージは発動後2秒は敵にあたらず維持されるので、
大部屋の端からダークサージして走ると敵を簡単に集められます

Good 6
せきり 投稿者:せきり
投稿日時:
先頭が止まった場合は素直にその場で倒すほうがいいと自分は思います。
集敵に固執しすぎるのは見落としや敵引き返しの原因になって余計に手間がかかるので。

多少の殲滅速度の違いよりも99%で探し直しのほうがよっぽど時間を食うので、
見落としを減らすプレイのほうが今は重要だと思います。

Re:Re:300IDで大事なたったひとつのこと

Good 0
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:

(オマケ)
心男軍曹「わたしが訓練教官のハートマン先任軍曹である
     話しかけられたとき以外は口を開くな 口でクソたれる前と後に“サー”と言え
     分かったか、ウジ虫!」

クスガメ「サーイエッサー!」

心男軍曹「部隊で兵士に求められるのは協調性だ。
     しかし、それは誰かの後ろを安全に歩く事ではない。
     戦況に応じた臨機応変な行動が良い結果につながる事がある。
     ただし、1人の兵士の行き過ぎた行動で部隊が瓦解する事もある。
     勇気と無謀は違う。という事を肝に命じておけ!
     分かったか、ウジ虫!」

クスガメ「サーイエッサー!」

Good 3
check 投稿者:check
投稿日時:
昔はコンパニオン連れていると敵のトリプルで大ダメージだったようですが
今はそれくらいで死ぬことはないのでコンパニオンを連れていくのがよいです。
いずれタゲ上限最大は修正予定のはずですが今はいくらでも釣ることができます。
ただし戦闘が終わったら毎回エサあげないと動かなくなりますが・・・
弓部屋もこれでぐるぐる回ると徐々に中央に集まってきます。

ただ集める場所はだいたい決まってるのでやみくもな追い越しは不要かと。
ここまで釣りたいけど一人じゃ釣り切れないのはあるので
階段の一個奥まで釣った方がいいとか、わかってる人だけやればいいんじゃないでしょうか。
それよりも敵が戻らないように釣れる限界距離を考えて行き過ぎないようにして欲しいですね。
あと耐久力ない人は集まってから攻撃で問題ないと思われます。

Good 1
クォンタム 投稿者:クォンタム
投稿日時:
最近300IDに行くと、必ずと言っていいほどとまでは行かないけれど、
スタート直後から別行動をする人が目立ちます。
もちろん、ひとりで敵を殲滅するだけの火力があるからだとは思いますが、
他の残ったメンバー(生産職やヒーラーなどなど)で、レペンザードの魔法陣の封印を解くのはかなりきついです。
しかも、自分の担当が終わったらPTメンバーに加わることをせずに、ボスの入り口で待っていて、
魔法陣が開いたと同時にボスが倒されてて終了というオチでよく終わります。

私が言いたいのは、それだけ火力に自信があるのなら、自動マッチで来ずにソロで行ってほしいです、ホント。
人が苦労してるときに(たまに死ぬ)、余裕で雑魚を片付ける暇があったら、青ボスの封印を殴ってほしいですわ。
アルマオスよりレペンザードのほうが簡単だと思われがちですが、アルマオスの行動パターンさえ覚えてしまえばにげまわるレペンザードよりよっぽど楽です。

最近ちょっとしたことでイラッっとすることが多くなったのも、楽がしたいユーザーの怠慢が招いていて、
本当にいい気分にはなりませんよ。

Good 3
朽糸大輔 投稿者:朽糸大輔
投稿日時:
 わたしの意見は少し違います。できる限り早く終わらせようとするのは、効率が求められるこのゲームでは重要だと考えます。
 すごい殲滅力がある人だって、サブキャラでは地道に封印球を壊してると思いますよ^^
 このゲームもうあまり人がいないので仲良くやりましょう!^

Good 4
Nin 投稿者:Nin
投稿日時:
合流して戦うと却って他の妨げになる職も居るので、これに関しては何とも言い難いものがあります。 例えばネクロマンサー込みのソーサラーやボコル込みのプレイグドクター等は召喚モンスター(ゾンビや骨)がターゲットを散らしてしまいますが、出さずに戦うと真価を発揮できませんし 場合によっては個別に行動した方が楽なように思いました。

Good 3
山田一族 投稿者:山田一族
投稿日時:
>>しかも、自分の担当が終わったらPTメンバーに加わることをせずに、ボスの入り口で待っていて、
>>魔法陣が開いたと同時にボスが倒されてて終了というオチでよく終わります。

確率的にはどれぐらいなのかねぇ。よくあるというほどないと思うが。
火力のないメンツが揃ってしまったことが不運であり、高火力で別行動する人は関係ないね。
仮に高火力で別行動する人を並火力で一緒に行動する人に置き換えたとして、
そのPTはレペンザードの監視球で苦戦する。
だから、逆に高火力がいたことを感謝すべきだろう。

Good 3
武装紳士M 投稿者:武装紳士M
投稿日時:
自分は「アレ」に出会ってからはきちんと参加してくれればそれだけで満足
って思うようになってしまいましたね。
一切戦闘に参加せず、他者に暴言をまき散らす「アレ」に出会ってからはほんとそう考えるようになりました。
スレは300IDですが、自分にとって「IDで大事なたったひとつのこと」は
きちんと参加することだなと思いました。
ページトップへ