Tree of Savior

フォーラム

• クラス
  • クレリック系列

新規で始めてクレリックにしたのでアドバイスほしいです!

Good 1
ひよ。 投稿者:ひよ。
コメント:11閲覧:1273投稿日時:
今、クレ1プリ1選びました!
自分としては支援系になりたいと思ってこのジョブを選んだので
今後何のジョブをとっていけばいいかアドバイスをお願いしたいです!

Re:新規で始めてクレリックにしたのでアドバイスほしいです!

Good 0
anessa 投稿者:anessa
投稿日時:
ライト層がやるコンテンツで支援なんていてもいなくても同じなんでほとんどお金をかけずに恐ろし火力を出せるジーロットを目指してください
クレ2プリ3チャプ1カバ1ジロ2にすれば回復と火力が両立出来てまさに勇者です

Re:新規で始めてクレリックにしたのでアドバイスほしいです!

Good 0
変更できません。 投稿者:変更できません。
投稿日時:
支援はコンテンツによって適したビルドパーツがあります。
よって上級者は行く場所によって複数の支援キャラを使い分けたりします。

初心者は、とりあえずクレ2プリ2を取ってあとは攻撃ビルドにするのをお勧めします。
クレ2プリ2があればヒーラー、サブヒーラーとしてどこへでも行けるので。

Good 0
ひよ。 投稿者:ひよ。
投稿日時:
アドバイスありがとうございます!
お二人のアドバイス通り最初はクレ2プリ2で攻撃ビルドにして
クレ2プリ3チャプ1カバ1ジロ2に今後していこうと思います!

Re:Re:新規で始めてクレリックにしたのでアドバイスほしいです!

Good 0
磐梯山の弟 投稿者:磐梯山の弟
投稿日時:
話題にあがってなさそうだったので。
この流れでいくならステータスは精神に9割割り当てるのが前提かな。いわゆる精神極。
(もっとお勧めのステ振りがあればぜひ追記してほしい)

Good 0
Lilie 投稿者:Lilie
投稿日時:
まてい、クレリックは本国ではアプデでクレC3をとらないと回復がいまいちなんだ。
つまりカバジロを目指すということはそこを切り捨てるということになる

Re:Re:新規で始めてクレリックにしたのでアドバイスほしいです!

Good 0
flic 投稿者:flic
投稿日時:
ジロPTは精神がバカみたいに高いから改変後でもクレ3なくても十分回復しますよ
そもそもマスヒールとSZが沢山あるジロPTはほとんどヒールパネルいらないですけどね
火力が未超越ジロに劣るのに回復も出来ない火力ビルドはもう必要ないんです

Good 1
投稿日時:
えっと。後発なのでひとつだけ。

カバリストに転職する理由は理解した方がいいと思う。

目指すことを止めるんじゃないけど、例えばヒールは敵がパネルを踏むとダメージを与えられて、
序盤からウイザードクラスを差し置いて、魔法スキルが与えるダメージで最強クラスにもできるから、
情報の薄いフォーラムのほかにも調べたほうがいいと思う。

カバジロは先日のCD削減でアインソフは対象外=1分CDのままになったので、
アインソフに頼ったブラインドフェイスの戦い方は崩れつつあるので。それも気になったけど、説明するには文字制限が短すぎるので割愛で。

Good 0
flic 投稿者:flic
投稿日時:
カバを取らないならエリクサー垂れ流しになるから初心者なら取るべきですよ
1分1回50kの出費を節約出来るのは大きいです

Re:Re:Re:新規で始めてクレリックにしたのでアドバイスほしいです!

Good 1
投稿日時:
カバリストを経由する理由がわからないと、ジーロットがなぜ強いかわからないまま
転職して運用するのは難しいかなと思っただけ。

取らない じゃなくて なぜ取るか主さんが理解した方が後半楽になるから
育てながら調べてほしい。それだけ。

既存プレイヤーならSPPとSP回復力からアインソフのCDとジロCDを逆算して、
40発制限も含めたスキルの継続的な取り回しは可能だと思う。
実際、アインソフはブラインドフェイス2回のうち1回踏めばそこそこの火力は維持できる。
でもそれは初心者がいきなりできる運用かといわれると。わたしは悩んだので、カバを経由する理由と
ジーロットが高火力である理由と特殊性は100%じゃなくても主さんの知識を増やしてほしい。

そう願っただけ。 誤解させたら申し訳ない。

Good 0
kiel 投稿者:kiel
投稿日時:
実際に運用しているキャラをいくつか紹介。お勧めではなく、あくまで参考として見てください。
まず前提として、全て精神極。片手鈍器、盾、重装備。プリはマスヒール、リザ、リバイブ、モンストランス。
クレ3 プリ2 ボコル1 カバ1 ジロ2
 攻撃はヒールパネルとゾンビ、ジロの全スキル。ブラインドフェイス+ヒールは強い。
 カバのアインソフはマスヒール強化のために。MP回復はおまけ。火力結構高い。
クレ3 プリ2 ボコル1 パラディン3
 攻撃はヒールパネルとゾンビ、ターンアンデッド(即死)&それで味方化した雑魚mob。
 ゾンビと合わせて召喚全13体。バリアで敵を1か所に固めるように寄せるとより効果的。
 自キャラ固い。瞬発力は無いけど適当に盾ガードしてるだけで敵mobが溶けていく。
 回復が足りないようならヒールのダメージoffで。

Good 0
kiel 投稿者:kiel
投稿日時:
クレ3 プリ2 ルビ3 巫女1
 一見支援重視だけど、なかなかどうしてフクロウが強力。巫女の柏手で像が持ち続ける。像のHPは
 ヒール&マスヒールで一気に回復。スキルレベルはジェミナ最大。フクロウ最大。ライマ可能な限り多く。
 世界樹1、無敵最大。巫女は柏手最大の他、お好みで。
クレ3 プリ2 カバ1 ドルイド3
 無敵ゾーンのためのドルイド。定点狩りでは時間の半分無敵。バリアと違って敵を押しのけないので
 チャレンジのような場所では非常に有効。欠点は火力が足りない。変身は楽しい。
クレ3 プリ3 チャプ1 ボコル1 インク1
 攻撃はヒールパネルとインクの全スキル、回復はマスヒール。何気にゾンビで止めを刺しても火刑は
 発動する。ソロだと常にあちこち燃えてる印象。でも精神極だからか、思いのほか火力は低い。

ヒールパネル攻撃のためにクレ3にしてるけど、そこはクレ2でも支援では十分だと思います。
精神極なのでMPは困らず、OPは体力中心に揃えてます。
ページトップへ