Tree of Savior

News

  • お知らせ

Re:Build - 今後予定されているアップデートについて

Tree of Savior スタッフ

日頃は『Tree of Savior』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

今後予定されているアップデート内容の中でも最も核となる変更点である
[ランクシステム改編]についてお知らせいたします。

改編に至った経緯

まず、本改編に至った経緯ですが、Tree of Saviorは多種多様なクラスビルドを通して
自分だけの個性あるキャラクターを育成し、多様なコンテンツを楽しめるゲームを目指していました。
そのためにはどのクラスビルドでも選択する意味があるシステムである必要があります。

しかし、現在のランクによってスキルの係数が決まる既存のシステムでは、
一部のクラスビルドのみ、多くの選択肢の中から選ばれている状態です。

下位ランククラスは上位ランククラスまで活用可能なバフ/デバフ保有可否だけが選択の基準であり、
この基準にそぐわない多くの下位ランククラスは、選択肢の範囲外となってしまいました。
結果、召喚と補助系列を除けば全て7~8ランク以上の高ランククラスと、
補助として活躍できる一部の低ランククラスで成り立っているのが現状です。

このような状況で無限に近いクラスビルドが可能であるという点は、Tree of Saviorの持ち味とは言えませんでした。
そこで[ランク初期化]を導入しましたが、これは効率中心のクラス選択を深化、固着する速度を速めただけで、
最善の手段とは言えませんでした。

新しい改編の方針

改編の核心は、どのようなクラスを選択しても該当クラスだけの固有の個性と価値を失わないようにすることです。
このためには、既存の煩雑だったランクシステムの選択と千編一律であるステータス配分機能を取り除き、
各クラスの目的に合わせて全体系列の分類と配置を刷新します。

既存のランクシステムでの新転職システムで、より直観的で便利に簡素化され、
下位クラスが活躍できるようにし、選択の幅を広げることで
クラスビルドの多様性や楽しさをさらに高めるでしょう。

また、ランクシステム改編とともにゲーム全般の主要コンテンツが大幅に改善されます。

新たな転職システムへ

転職時、該当系列のすべてのクラスに自由に転職することができます。
ゲーム内に[クラス変更]システムを通じて、すでに選択した自分のクラスをいつでも変更することができます。
また、最大クラスレベルが45に拡張され、各キャラクターはそれぞれのクラスを組み合わせることで
多様性のあるビルドをしていくことになります。
(例えば、ソードマン系列は560種の組み合わせが可能です。)

新規系列・クラスの追加、既存クラスの系列変更

新規系列とクラスが追加され、いくつかの既存のクラスの系列が変更されます。
アップデート時には一時的に[系列変更]をすることができます。

上位と下位ランクスキルにおける性能格差の是正

ランクシステムが廃止されることに伴い、上位と下位ランクスキルの性能格差が消え、
それぞれのクラスが持ったスキルが全て自分の役割を忠実に遂行することができるように調整されます。
例えば、魔法攻撃もクリティカルが発動されたり、回避/ブロックすることができるように変更されます。

特性システム改編

すべての特性費用が大きく減少します。
さらに特性ポイント抽出機能が追加されます。

ステータスシステム改編

クラス特性とレベルアップによりステータスが自動で増加するように変更され、
ステータスの効果も変更または調整されます。
クエストやジェミナ女神像などで獲得したステータスボーナスポイントは維持されます。



より詳細なアップデート情報や時期につきましては、随時公開して参りますので、
お楽しみにお待ちください。

今後とも『Tree of Savior』を、よろしくお願い申し上げます。

『Tree of Savior』スタッフ一同

※本告知に掲載されているアップデート内容は、 開発状況により変更される可能性がございます。
 なお、記載されていないコンテンツや調整が行われる場合もございます。予めご了承下さい。

ページトップへ