Tree of Savior

News

  • アップデート

4月17日のアップデート内容(ギルドコロニー戦)[2019/05/22 15:10更新]

Tree of Savior スタッフ

日頃は『Tree of Savior』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

4月17日(水)のメンテナンスで実装されたギルドコロニー戦についてご案内いたします。

概要

ギルドコロニー戦は、ギルド単位の大規模PvPです。
参加したそれぞれのギルドがスポット地域を占領するために競争するコンテンツです。

開催日時

ギルドコロニー戦は以下の時間帯で開催いたします。

曜日 時間
毎週日曜日 20:00~21:00

参加条件および参加方法

ギルド情報UIから参加、不参加を選択できます。

    【注意事項】
  • 参加可否オプションはギルドマスターだけ変更することができます。
  • 参加可否オプションを「参加」に変更した場合はギルドマスター委任ができなくなります。
  • 参加可否オプションはコロニー戦開始5分前から終了1分後まで変更することができなくなります。
  • コロニー戦に参加したギルドはコロニー戦進行中ギルド加入及びギルド脱退、ギルド解散、
      ギルドマスター委任ができなくなります。
  • コロニー戦進行時間にはギルド生成ができなくなります。
  • ギルド脱退日から14日以上経過していないギルドメンバーはギルドコロニー戦に参加することはできません。

スポット地域

スポット地域とは、ギルドコロニー戦が行われるマップのことです。
位置や隣接マップはワールドマップを通して確認することができます。

コロニー戦開催中 未占領スポット地域 占領済スポット地域
スポット地域 隣接マップ
ゲナル平原 祭壇路
マナハース
フィルグリムの野道
水路橋地域 ミルギティ農場
テナンツ農場
魔族収監所 第1区域
グリーン家の荘園
アレルノー男爵領 テナンツ農場
ギティスの開拓地
ミルギティ農場

※隣接地域で地域移動NPC(移動矢印またはポータルなど)を通じてスポット地域に入場することができます。

ギルドコロニー戦のルール

開始

コロニー戦の開始時間になると、コロニー戦参加の設定をしているギルドメンバーは
各スポット地域に入場することができます。
入場した他のギルドメンバーとPvPで戦います。
※スポット地域では一部アイテムおよびスキル使用が制限されます。
※スポット地域では一部クラスを除いた残りクラスのコンパニオン召喚および搭乗が制限されます。

スポット占領方法

占領ポイントを1,000点取得すると、スポット地域を占領することができます。
占領ポイントは、コロニー戦開催中に各スポット地域に生成されたコロニータワー周辺の境界線にいることで
占領ポイントを獲得したり、他のギルドの占領ポイントを減少させることができます。
もしくは各スポット地域に生成されるコロニー増幅器を破壊して占領ポイントを獲得することもできます。

占領ポイント獲得

コロニータワーの境界線内に占領中のギルドが進入する場合、占領ポイントを獲得することができます。
境界線内のギルドメンバーが1人のとき毎秒3ポイントを獲得可能です。
2人以上が境界線内に存在する時、1名あたり毎秒2ポイント追加で獲得できます。(最大9ポイント獲得可能)

境界線内のギルドメンバー数 1人 2人 3人 4人
獲得ポイント/秒 3点 5点 7点 9点

※コロニータワーの境界線内に進入した各ギルドメンバーにテンプラーがいる場合、
 非占領ギルドの毎秒増加する占領ポイントがさらに増加します。
※占領ポイントを1,000点以上獲得する場合、該当のスポット地域を占領することができます。
※占領ポイントを獲得し、同時に1,000点以上の累積占領ポイントとなるギルドが2つ以上存在する場合、
 該当のギルドは境界線内に1つのギルドだけ残るまで占領ポイントが上がりません。

占領ポイント減少

コロニータワーの境界線内に占領ギルドのメンバーが進入する場合、
非占領ギルドの占領ポイントを減少させることができます。
占領メンバー1人あたり非占領ギルドのポイントを1減少させることができます。
占領メンバーが10人以上いる場合は最大10ポイントまで減少させることができます。

境界線内のギルドメンバー数 1人 2人 9人 10人
減少ポイント/秒 1点 2点 9点 10点

※タワーの境界線内側で進入した占領ギルドのメンバーにテンプラーがいる場合、
 非占領ギルドの毎秒減少する占領ポイントが増加します。

スポット占領効果

占領成功時、占領に成功したギルドのギルドメンバー以外は5秒後近隣都市に強制帰還します。
占領に成功したギルドはスポット地域内で有利な効果を得るバフを受けることができます。
このバフはスポット地域を占領している時間に比例して3段階まで重複し、効果が高くなります。

バフ名称 バフ効果 バフ持続時間 備考
守護者 - 受けるダメージ20%減少
- 1重複あたり追加で5%減少
スポット地域を占領している間 最大3重複まで付与

戦略的要素 : コロニー増幅器

スポット地域では特定位置にコロニー増幅器が生成され、
該当の地域のコロニー増幅器を最後に破壊したメンバーのギルドに200点の占領ポイントが付与されます。
さらに、有利な効果を得るバフを獲得することができます。
コロニー増幅器は占領、非占領ギルドのどちらのメンバーも破壊することができ、非占領ギルドが破壊した場合
占領ポイント及び以下の有利な効果を得るバフを獲得することができます。

バフ名称 バフ効果 バフ持続時間 備考
ダメージおよび移動速度増加 - 与えるダメージ30%増加
- 移動速度+5増加
5分 重複不可

※コロニー増幅器は各地域に最大5個が生成されます。
※バフ効果はコロニー増幅器を破壊した地域に限定して適用され、
 該当の地域の占領ギルドが新しく変わるとバフが消えます。
※コロニー増幅器はコロニー戦開始8~10分の間に生成されます。
※コロニー増幅器は破壊後、8~10分の間に再生成されます。
※コロニー増幅器が生成される30秒前、該当のスポット地域にお知らせメッセージが出力されます。
※コロニー戦終了10分前からコロニー増幅器が生成されなくなります。

戦略的要素 : ルーツクリスタル

スポット地域ではあちこちにルーツクリスタルが種類別にランダムに出現します。
破壊したルーツクリスタルの種類によって有利な効果を得るバフを受けることができます。

種類 バフ効果 バフ持続時間
ルーツクリスタル(速度) 一時的に移動速度が大幅に増加します。 5秒
ルーツクリスタル(再生) HP、SPが30%直ちに回復して、以後1秒当たりHP、SPが500ずつ回復します。 30秒
ルーツクリスタル(攻撃) 一時的に攻撃ダメージが50%増加する代わり、被撃ダメージも50%増加します。 30秒
ルーツクリスタル(防御) 一時的に被撃ダメージが50%減少する代わり、攻撃ダメージも50%減少します。 30秒

※ルーツクリスタルを破壊してバフ効果を受ける場合、
 重複して他のルーツクリスタルのバフを受けることができません。
※キャラクター 死亡時、ルーツクリスタルを破壊して受けたバフ効果は消えます。

戦略的要素 : 強力なボスモンスター

スポット地域では一定時間ごとに強力なボスモンスターが登場します。
該当のモンスターを最後に討伐したメンバーのギルドは有利な効果を得るバフを獲得することができます。

バフ名称 バフ効果 バフ持続時間 備考
堅固な肌 - 受けるダメージ30%減少
- ノックベック、ノックダウンに免疫状態
10分 重複不可

※ボスモンスターはコロニー戦開始10分後に出現し、以降モンスターが討伐された時間から
 10分後にまた出現します。
※ボスモンスターから得られるバフは非占領ギルドのみに付与されます。

戦略的要素 : 専用アイテム

ギルドアジトに配置された従軍商人NPCを通じてコロニー戦でのみ使用可能な
各種アイテムを購入することができます。
これらのアイテムを戦略的に使うことでコロニー戦をより有利に戦い抜くことができます。

アイテム名 アイコン 説明
[コロニー戦用] 木柵 600秒間、相手ギルドメンバーの進入を防ぐことができる木柵を設置します。
※占領ギルドのみ使用可能
[コロニー戦用] バリスタ 600秒間、範囲内に入って来た相手ギルドメンバーに対して矢を単発または連発で発射しダメージを与える兵器を設置します。
※占領ギルドのみ使用可能
[コロニー戦用] 攻城塔 600秒間、前方の相手ギルドメンバーや設置物を攻撃する移動式兵器を設置します。
※非占領ギルドのみ使用可能
[コロニー戦用] 聖なる旗 180秒間、該当位置に移動することができる旗を設置します。
[コロニー戦用] ワープスクロールアイテムを使用したギルドメンバーだけが旗の位置に移動可能です。
※非占領ギルドのみ使用可能
[コロニー戦用] 神秘的なクリスタル 戦闘不能時、神秘的なクリスタルを使って元の場所に復活することができます。
[コロニー戦用] 広域復活スクロール 使用時一定範囲内に存在する戦闘不能状態のギルドメンバーのHP、SPを50%回復し復活させます。
[コロニー戦用] ワープスクロール 使用時スポット地域に移動することができます。
※非占領ギルドのみ使用可能
[コロニー戦用] 偵察用マップ 使用時スポット地域にある占領ギルドメンバーの位置を5秒間確認することができます。
※非占領ギルドのみ使用可能

※スクワイア、アルケミスト、パードナークラスのキャラクターは
 設置物や兵器をいつでも修理することができます。
※設置型アイテムはコロニータワー、コロニー増幅器、入場地点近くでは使用できません。
※神秘的なクリスタル、広域復活スクロールはコロニータワー近くでは使用できません。

終了

コロニー戦が終わるとコロニー戦結果ウィンドウにて該当スポット地域の
最終占領ギルドを確認することができます。
また、終了から1分後にスポット地域が閉鎖され、近隣都市に移動されます。

スポット地域を占領したギルドはギルドウィンドウの戦闘タブまたは
ワールドマップを通じて占領地域を確認することができます。
占領されないスポット地域は未占領スポット地域に変更されます。

占領特典

プレオープン期間特別報酬

プレオープン期間中、イベントを開催しております。
詳しくはこちらのページでご確認ください。

プレオープン期間は2019年5月22日(水)のメンテナンスをもって終了いたしました。
ご参加いただき、ありがとうございました![2019/05/22 15:10追記]

正式オープン後

正式オープン後占領したギルドは、クラペダ、オルシャ、フェディミアンのそれぞれの街ごとに
ロイヤルティ率を設定することができます。
ロイヤルティ率を設定すると、街の商店や倉庫を使用した時に消費するシルバーに、
一定率のシルバーを追加することができます。
追加されたシルバーは、他のユーザーが街の商店や倉庫で消費したシルバー分蓄積され、
ロイヤルティオプションを設定したギルドに、ロイヤルティとして付与され、
ギルド内で分け合うことができます。

[2019/05/22 15:10追記]
ロイヤルティ率、蓄積されたロイヤルティはギルド情報UIより、変更・分配できます。
ギルド情報UIの戦闘メニューより、「占領特典」ボタンをクリックすると、
ロイヤルティ率の変更UI、ロイヤルティの分配UIが開きます。

【ロイヤルティ率について】
ロイヤルティ率はギルドコロニー戦終了1分後から、次のコロニー戦開始5分前まで変更できます。
ロイヤルティ率の初期値は10%に設定されており、変更されるまで10%のままとなります。
ロイヤルティ率は0~20%の間で変更できます。

【ロイヤルティの分配について】
ロイヤルティの分配はギルドマスターとロイヤルティ分配の権限を持っているメンバーのみ行うことができます。
占領ギルドとなった場合は、次のコロニー戦が終了するまでの期間分、該当都市のロイヤルティが蓄積されます。
蓄積されたロイヤルティは、1週間後までに分配することが可能です。
※分配期間を過ぎてしまった場合、ロイヤルティは消失します。
例:2019年5月26日(日)のギルドコロニー戦で占領したギルドは、
  5月26日(日)21:00~6月2日(日)20:59までがロイヤルティ蓄積期間となります。
  蓄積されたロイヤルティは6月2日(日)22:00~6月9日(日)21:59の期間で分配が可能になります。

【分配されたロイヤルティの受け取りについて】
ロイヤルティを分配されたメンバーは、分配後14日間受け取りが可能です。
※14日間を過ぎた場合、分配されたロイヤリティは消失しますのでご注意ください。


今後とも『Tree of Savior』を、よろしくお願い申し上げます。


『Tree of Savior』スタッフ一同

ページトップへ