Tree of Savior

フォーラム

• クラス
  • クレリック系統

ビルドについて相談です

Good 0
美保結衣 投稿者:美保結衣
コメント:6閲覧:704投稿日時:
今クレリック系を4キャラやっていましていろいろと組み合わせを試しているのですがなかなかこれというのが出来ません。
そこでいろいろ調べてみているのですがリビルド前の情報だったり装備が極端(廃装備)だったりしてあまり参考になる記事も見つけられませんでした。
そこで初心者にわかりやすく装備とか気にせず戦えるような組み合わせがありましたら教えていただきたいです。

やっぱり殴り系は殴り系で組み合わせた方がいいのでしょうか?
(モンク、インクイジター、ジーロットみたいな?)

あとこのスキルは取らない方がいいというのがありましたら教えてください。
今まで取得した中で効果とか威力が良くわからなかったもの
クリヴィスのオークラス 最初に取った時はHPの説明に回復するとあったが回復しないし、現在は炎属性ダメージ追加とあるが大してダメージが増えてる気がしない
ペストスチーム、プレイグドクターが強いと聞き取ってみたが敵2~3体にしか当たらずダメージもショボい
これらはステータスを上げたり装備を変えると強くなるものなのでしょうか?
それとも使い方が間違ってる???

Re:ビルドについて相談です

Good 0
投稿日時:
試したクラスです(特性にベースレベル制限があったりするので高レベルになれば強くなったりすると思いますが)
ドルイド:強いですが空中の敵や遠距離系に弱い印象です。何より狼で殴るとSP無くなって元に戻った時厳しい
カバリスト:強いです。クエストで何体倒して来いというのが楽です。ナハシとゲブラやってスマイト連打してますw
サドゥー:強いですし面白いけど戦い方がよくわからない。エリートにSP吸われると何もできなくなる
ティルドルビー:フクロウが攻撃してくれてるのかよくわからない。1体じゃ意味ないのかな?
チャプレン:ステータス見たら力が上がらずレベル200位でダメージが1000ちょっとしか出ないので武器がすぐ壊れる(常時バフをかけてダメージ底上げしてないときつい感じ)
エクソシスト:強いですがルーブリックを売ってると後ろに回り込まれてしまう。アクアベネディクトは聖水使う割にショボくないですか?
インクイジター:強いけどホイールが使えない間何していいか分からない。マレウス取って大後悔しました。

アホな初心者にアドバイスよろしくお願いします。m(__)m

Re:Re:ビルドについて相談です

Good 0
Spica★ 投稿者:Spica★
投稿日時:
ドル:物/魔どっちでもOKなクラス。 物なら狼、魔なら樹+茨、むしろ定点攻撃のコルタスマタがメイン
カバ:メルカバに乗れるだけで十分(ぇーw
サド:プラーナがメインだけどポゼッションも中々使える。 でもセフティや反スペがないから幽体離脱を活かしにくいが、バリアで本体を守って幽体離脱攻撃ならいける。
ルビ:完全支援ならフクロウ以外にもジェミナやライマも十分使える。 魔法タイプ。
チャプ:殴りビルドにはお世話になるクラス。 プリのお供にもなるし意外と便利(触媒だらけですが
エク:狭い通路で本を開いて聖光を照射するだけ。 足元にアクア撃ってから本読みすれば自衛付きで狩れる。
グレゴールとカタディガソで本読みの合間に攻撃。
インク:車輪+スマイトまたはハサミ。 他の履修クラスによっては車輪CD中にジャッジメント+エクソなど活躍できる。

ドクはどちらかというと魔法攻撃より支援タイプ。 ヒーリングファクター、モダフィニル、ビークマスク、メサドン、パンデミックだけでもOK。
ペストシネーションは追撃手段という感じで、ほかのクラスによる攻撃スキルが充実していればそれほど重要でもない。

Re:Re:Re:ビルドについて相談です

Good 0
投稿日時:
細かく解説ありがとうございます。
クラスを変更したら知力が上がって魔法のダメージが上がったり、通常攻撃のダメージが上がったりするのでステータス上昇率?も考えながら組み合わせてみようと思います。

ドルイドは獣人化すると化けるみたいなのでそこまでは頑張ってみようと思います。
カバリストのメルカバって乗れるんですねwあんな速いのに乗るなんて人間業じゃねぇとか思ってたら特性で自転車並みに速度が遅くなったwなんなんですかこれw
インクイジターもホイールを殴ってダメージを拡散できないと意味がないみたいですね
その辺の説明が不十分でよく分かってなかったりもしましたがいろいろ調べながらまずは2クラス45レベルを目指して頑張ります

Re:ビルドについて相談です

Good 0
こたつちゃん 投稿者:こたつちゃん
投稿日時:
復帰してから色々やってます。分かっていることをお伝えします。

殴り系は殴り系で組み合わせる必要はありません。
たとえば適性が割と問われるソロチャレンジ7段や6段の達成報告でも、エクソインクドクの組み合わせ報告が上がっています。

オークラスは固定ダメージ増するので、敵が固くてクリティカルも中々出ずに攻撃の手数で稼ぐ場合は有効です。

スチームペストはインシネーションと組み合わせ継続ダメージで闘うためのきっかけにするスキルです。高レベル特性でインシネデバフがパンデミで拡散するので、ペスト>インシネ>パンデミの順番で使います。なので、スチームペストが貴重な攻撃手段でもないならばペスト1振りでも良いです。

Re:Re:ビルドについて相談です

Good 0
こたつちゃん 投稿者:こたつちゃん
投稿日時:
オークラスは近々強化される予定があるようです。
全体的にスキル変更スキル調整がすぐにくる予定がありますから気をつけてください。

装備を気にせずにいけるのは、

ティルトルビー+巫女+なんでも: 、あらゆる地域のチャレンジモード5段まで最も簡単にクリア出来るビルド、操作も最も簡単、フクロウを時間延長するだけ。育成するスキルもふくろうのみ。
https://tos-jp.neet.tv/skill-planner#417i.156575.255f3a6a75.113b482a6a55
プリースト+オラクル+プライグドクター:支援に完全に徹するビルドで装備はそこまで気にされない。全コンテンツに参加しやすい。レベル上げが大変。
https://tos-jp.neet.tv/skill-planner#4128e.156575.1f3a45b4516595.2f59918ad5b5.112f41aa617a5295

Re:Re:Re:ビルドについて相談です

Good 0
投稿日時:
スキル調整はしばらく続くみたいですね
レベルがもっと上がってからまたいろいろとクラスの組み合わせを考えてみたいと思います
クラスも育ててる途中はスキルレベルにも制限があってなかなか強さがわかりませんね
2クラス45レベルになったら変更(転職?)してみようと思います

チャレンジはまだ3までしかやってないですが(たまに3で失敗しますが)4はいけそうな気がしないのでもう少しスキルや特性がそろうまで頑張ってみたいと思います。
まずは単体で行けそうなエクソシスト、ドルイドあたりをメインにいろいろ組み合わせていこうと思います
アドバイスありがとうございました。
ページトップへ