Tree of Savior

フォーラム

• 雑談

最後にToSのここが好き、ここが嫌いを教えて下さい。

Good 6
美保結衣 投稿者:美保結衣
コメント:29閲覧:2827投稿日時:
移管してまだまだ続くかもしれないですしIMCに日本人の好みが伝われば今後のサービス展開にも影響があるかもしれない。
そんな淡い期待をしつつこのゲームの気に入っているところ、引退(休止)をするきっかけとなった嫌いなコンテンツなどを教えて下さい。
ちなみに自分はリビルド後に始めたので以前のことは何も知りません。

Re:最後にToSのここが好き、ここが嫌いを教えて下さい。

Good 5
すーぷぐらたん 投稿者:すーぷぐらたん
投稿日時:
キャラの見た目・BGMは好きだけど
IDはあんまり好きじゃないかな

願わくばストーリーの完結まで見届けたいですがどうなりますやら

Good 5
ハスヤ 投稿者:ハスヤ
投稿日時:
グラフィック、BGM、シナリオは好きです。
けれど戦闘がコンテンツのほぼ全てであるにも関わらずシステムが稚拙な点が残念でした。
じゃんけんで言えば、グーしか存在しないという事でしょうか。
知る人ぞ知る、アー〇ンチャンピオンやイー〇ルカンフー、スパル〇ンXの様なイメージです。
ダウンからダウンへ。 今の時代、それは運ゲーであり、ク〇ゲーだと思います。
ボス討伐時の強制ズーム&フォーカスはある意味システム的な妨害であり、オンオフを設定したい事は他に幾つもあります。
また、MMOの常ではあるものの、装備強化のハードルが高く、レベルが上がる程にデフォルトのアイテムで戦闘困難になるのも面白さを奪っていると思います。
結論から言うと、上記の件や、バフ、デバフのフィルター、マーケット履歴、サーバの安定等のシステム面が向上すれば、Tosは2Dゲームとしては最高峰だと感じました。
今はまだ、アクションゲームとは思えません。

「可愛いキャラが動かせて楽しい」と思いながら狩りを続けようと思います。

Good 8
tomiko 投稿者:tomiko
投稿日時:
tosの世界観最高。女神さまがえっち
bgm最高
嫌いというか
リビルド前のほうがビルドの組み合わせが楽しかった気はする
上級職って概念はあったほうがいいよね

Good 9
クォンタム 投稿者:クォンタム
投稿日時:
◎ToSの気に入っていたところ(過去形)
 1・とにかくヒールパネルがMMORPGとしてはものすごく斬新だった。
   アインソフとかヒーリングファクターとか、踏ませるのが大変だったけれど達成感があった。
 2・自分の好きなようにクラスとサークルを組み合わせて、オリジナリティあふれるキャラが作れた。
   ひたすら趣味ビルドを作ってたから(というか、いつの間にか趣味ビルドになってたw)倒せない敵が多すぎて泣いた事も・・・。
 3・コンパニオンを使うクラスはとにかく楽しかった。
   ヴェルハイダーに乗ってダッシュするためにハッカペル作ったのは、もちろん私だッ!

◎ToSの嫌いだったところ(過去形&現在進行系・・・)
 1・他力本願なユーザーが多すぎてウンザリした。(誰とは言わないけれど、ぷっけゃち)
 2・『俺TUEEEEE!!』したいがためにPKしまくる自己厨が湧いてた。
 3・運営がネクソン。

Re:Re:最後にToSのここが好き、ここが嫌いを教えて下さい。

Good 2
Spica★ 投稿者:Spica★
投稿日時:
リビルド前、ハッカのスキルをまったく取らずに特性のボーディングダッシュだけの”やぶさめビルド”
アチャ2クォ3レン2ポイ1ハッカ1フレ1なんて組んでいたのはどこのどいつだぁ~い?

・・・アタシだよぉおおおおおっ!(というか私しかいないでしょうね…
敏捷極振りできたからこそ、シュバ並の速さで両手弓を射れるのがどれだけすごかったか。

あとで本レスしますorz

Good 9
Annabell 投稿者:Annabell
投稿日時:
グラフィックキャラクター音楽ストーリーは好き

ゲーム部分のちゃぶ台返しがアウト、2年分の意義が全部なくなった
個人的には5PCチート黙認もアウト
ボルタもコロニーもあの時間に集まれるチートニートと戦わされる一般ユーザーの事も考えろよ
そのうえで運営側が「がんばってたたかって勝てばいいんじゃあいですかね」と無責任なセリフを吐く
まず参加すらできない一番課金してた社会人勢を蔑ろにしたのが終わりの始まり

Good 3
武装紳士M 投稿者:武装紳士M
投稿日時:
好き
BGM、グラフィック、世界観、多様なクラス

嫌い
増え続けるバグ、日本独自仕様

Good 10
なおみゃ 投稿者:なおみゃ
投稿日時:
好きなところ
キャラクターがかわいい、世界観と物語が好み、支援職でも他のゲームより戦闘が楽

嫌いなところ
翻訳(文章)が稚拙、アイテムのドロップ率や製造に必要な個数がマゾすぎる
(プレニウムも片手武器、盾、補助武器は4個、両手武器が8個でいいんじゃないの?)
仕様を変更してドロップしなくなったアイテムの入手ルートがない、出来たとしても超マゾい
強化や再開封などの費用が初心者にはべらぼうに高い
生産職が決まっている、釣りができる場所が少なすぎる

まとめるとストーリーをクリアーした先はただの苦行なだけでちっとも楽しくない
ギルド未加入=蚊帳の外みたいな感じで参加する事すらかなわないコンテンツも多いのに税金だけはきっちりとるw

Good 6
へーちょ 投稿者:へーちょ
投稿日時:
好きなのはキャラキターやファンタジー世界観のある風景に音楽ですね
好きじゃないのはそれ以外ですね、クエも日課も飽きるし倉庫管理は面倒だしエンドコンテンツは無理だしetcetc…
なんだかんだでプレイしてきたのであまり否定的な事は言いたくないのですけどね(´(ェ)`)

Good 7
野良のあーにゃ 投稿者:野良のあーにゃ
投稿日時:
資源で辻斬りを避けてMOBだけ追っかけるエリアのないとこが嫌だった。
音楽とグラフィックは好き。
製造書からアイテムを作れるところが楽しい。
レアな材料を籠って掘ったり、マグナムオーパスで揃えたりは、達成感があって楽しかった。
そこここにガイドしてくれる人がいて、慣れてなくても楽しめた。
日課に時間がとられるのは苦痛だった。
ジャンプして透明床の立体迷路をクリアするギミックはやる気がうせるから参加しなかった。
ギルド未加入時だと誰ともチャットせずに終わる日が。
狩りでもクエストでもどちらでもレべあげできるように改善したのは、とてもよかったと思う。
支援職なくても火力ゴリ押しできちゃう部分が多くて残念。
低レベル帯のIDとかコンテンツが使われなくなるのが残念。低レベルIDとかでもそこでしか入手できない素材なんかがあって、ハイレベルな装備でも低レベルのエリアでしか取れない素材が必要だったりすれば、よかったんじゃないかなあと思う。
変化も必要なので上昇志向は別に結構だけど、底辺の楽しいコンテンツが埃をかぶるのが残念。

Good 7
クレアルージュ 投稿者:クレアルージュ
投稿日時:
装備品強化の仕様がクソオブクソ。
強化値+1を得るために、ポテ減&強化値減で-2のリスクを負う。

Good 8
Spica★ 投稿者:Spica★
投稿日時:
<ToS最高!>
・公式イラスト、ゲーム内キャラ、衣装やヘアコスなどのデザインのかわいさ☆(もちろんイケメンも!
・膨大な本やメモなどアイテムによる重厚な世界観(たしかリトアニアの神話を基にしてるんだっけ?
・他のゲームと比べてもトップクラスだと思うbgm
・独特のクラスシステムとリビルド以前のキャラ育成環境
・ところどころに遊び心が伺える装備・アイテムの説明文

<クソToS!>
・脆弱サーバー ・鼠算式に増える不具合やバグ(そして直らない ・基地外放置というか容認
・あの機能削除 ・リビルド後のアプデ仕様 ・ロイヤルティ ・カスタムほとんどできないバラック
・すべてがシルバー、そして祝福石もある意味貨幣と化している売買状況

でもやっぱり啓示者ちゃんや女神様はかわいいからToSする!
しかし最近はギルティネお姉様派だし、さっきゅん☆こと魅惑のサキュバスに会いに行ってはカード落ちないかと狩り続け箱が4ヶ月で150個を超えようかというところ。
マケにカード見かけなくなったしorz

Good 12
Lirazel 投稿者:Lirazel
投稿日時:
このスレがIMCに伝わるかは怪しいですが…。
好きなところはほぼ皆さんが先述してらっしゃるので割愛。

嫌いなところ
・MMOらしさが失われつつあるところ
ToSらしさと言っても良いです。
アンケートの「どのゲームのどんなシステムを真似たらいいか?」みたいな呆れた項目にも書いたことですが、ヒールパネルを始めたとした「踏ませるスキル群」、連打できる緩いリザレクション、活気維持に一役買っていたチャットログ等々、まずはToSらしさを取り戻して欲しいです。
改善して欲しい点は他にも多々ありますが、消えていった凡百のMMOと同じ轍を踏んでいく前に、まずはそこからお願いしたいです。
・開催時間(曜日)固定のコンテンツ増加
多くのMMOがこれをやって、特定の時間帯(曜日)以外のプレイヤーがどんどん消えていったのに何故同じ過ちをするんだろうか。
影響が微々たるものであれば良いけれど、ロイヤリティなど全プレイヤーが影響を被る内容を日時固定のコンテンツに含ませるのはやめてほしい。

Good 4
ここあにんにく 投稿者:ここあにんにく
投稿日時:
好きなところ
見た目装備が多いところ

嫌いなところ
R8時代から最後まで、戦闘バランスが良いって一度もならなかったところ

Good 5
ちゃ和 投稿者:ちゃ和
投稿日時:
好き:
BGMが良い、グラがかわいらしい
斬新なスキル
  ヒールパネル踏むとか
  ジョイペナでMOBつなげるとか
  アイスプレッシャーとか

嫌い:
リビルド前のビルドのほうが幅広く作れたので面白かった
あと、装備強化がクソマゾい

Good 2
にぱぴー 投稿者:にぱぴー
投稿日時:
【好きなところ】
・キャラの等身や服装のデザイン、顔、動き
・スキルの内容やエフェクト
・BGM
・バトル

【嫌いなところ】
・バグ(未完成品みたいで不安になる)
・過疎(とにかくこれ)
 →面白かったけど過疎だからやめちゃいました。タイトル名やシナリオ変えて再プロモーションしたらどうでしょうか?

Good 4
査収天使 投稿者:査収天使
投稿日時:
ゲームはよかったけれど、一緒に遊んでいた人がなあ
対人回りのマナーが悪すぎたよね

Good 2
suiru 投稿者:suiru
投稿日時:
世界観、ゲーム内の雰囲気が好きですね。
生産職など最近のMMOにはないものがあるのが魅力的だったんですが、生産職も狩りをする以外にLvが上がらないのが不満点です
新MAPなども大体はそれまでのMAPを楽に踏破できるなら効率的でなくても進めれるのが普通なんですが、よほどの装備を持ってないと話にならないが多すぎたのがマイナスポイント
結局はモンスター弱体やらスキル係数いじるだけ
多様性があったようでなかった前のビルドシステムより、今の3職選ぶ形になったのは調整しきれないのでしたらよかったと思います
結局追加されたのは狩りや攻略の追加ばっかりで生産職には初期からなにも変わらなかったのが残念です
超越取引来たら終焉の幕開けと言われてて運営も取引を実装しないようにしてたんですが、結局取引ありきのバランスしか来ずにそうなってしまったことが非常に残念です

Good 4
SG 投稿者:SG
投稿日時:
好き
昔のID、ビルドで遊ぶゲームだし、程々に人が居て、気軽で、程々に美味しい大道芸披露会場は有った方が良いと思う
グラフィック、音楽、ストーリー
フリーダンジョン
嫌い
最近の仕様のID、経験値とシルバーしか貰えないし何より高レベルはレイドってなってるのがなぁ
レイド全部、レイドポータルストーン要らなかったらなぁ
超越、強化、せめてどっちか片方だけ適応されるとかならなぁ

Re:Re:最後にToSのここが好き、ここが嫌いを教えて下さい。

Good 6
SG 投稿者:SG
投稿日時:
あとヒールの仕様変更(ヒールやその他スキルがパネル式では無くなった)は面白かった部分を自分から消してて
気でも狂ったのかな?と思いました

Good 4
おひげさん 投稿者:おひげさん
投稿日時:
ここが最高!
グラフィック、音楽、シナリオ、世界観、リビルド前のヒールパネルやジョイントや雪玉ころころなどシステム群

ここがダメ!
バグが直る速度より圧倒的に増える速度の方が早い、ゲームパッドのキーコンフィグはいつになったらできますか?BOTチートの放置はネトゲにとって致命的、リビルドで色々壊した事、武器の強化超越、対人要素を持ち込んでゲーム内の雰囲気を壊した事

もう長い間休止してますが、ダメな所を改善して良いところを伸ばす姿勢が見られれば今からでも私復帰しますよ?

Good 2
yohemhem 投稿者:yohemhem
投稿日時:
好きな所:曲、グラフィックが良い
嫌いな所:なんとなくゲームの方針がクエストをとばす前提になってて、それでもクエストやろうと思ってても絶え間なくイベントがあって、そっちやった方が美味しいから結局クエストが進まない所。

Good 1
aigis 投稿者:aigis
投稿日時:
好きなところ 
グラフィック、bgm

きらいなところ
各種廃人仕様

とにかく何をするのにも時間が異常にかかるのがね・・・
無超越の+6サンクスマウルもって全身白装備でID潜ってた頃が一番気楽で楽しかったなと

Good 2
Mr.リセッシュ 投稿者:Mr.リセッシュ
投稿日時:
好き:雰囲気
嫌い:それ以外のすべて

Good 4
えすさん 投稿者:えすさん
投稿日時:
・濱田みずきちゃんのうぅ~いがなくなったこと
・ダメージ計算がクソすぎて即死+ダメージが1しか入らなかったこと
・クラスの利便性の差が特徴という枠を大きく飛び越えていたこと エレウォとクソードetc
・生産職まで戦闘が必要なのに寄生するしか手段がなかったこと
・アイテムドロップの仕様がひどすぎてアイテムハントの楽しみがないこと
・レアリティの差が性能の差に直結していてまるでランダムオプションが機能していないこと
・ステータスの自由度という遊びを自ら消していったこと
・モンスターが少なすぎること
・レアMOBがツールの利用で検知できて一部の集団に管理されていたこと
・そもそもpopに遭遇しても即死でまともに戦闘できないこと
・ダメージレースとかいう中2仕様で獲得の機会さえなかったこと

はぁ・・・今濱還ってきて

Good 2
調査隊員B 投稿者:調査隊員B
投稿日時:
引退勢、移管前にちょっとやりに来たので、引退勢目線です。

- 良いところ
・世界観グラフィック音楽
・キャラの可愛さ
・両手剣レイピアマスケットカノン砲 ロマン武器が一杯
・リビルドで遊びやすくなってた

- 悪い所
・リビルドが遅すぎた
 最初からこれなら…
・ビルドのマゾさ
 失敗したら即作り直し、仕様変更が来ても即作り直し
 リビルド前の方が良かったって、掲示者ちゃん達訓練され過ぎでは…
・鉄板ビルド以外お断り(旧仕様)
 スワッシュできないソドにPTなどない

とにかくビルドのマゾさ、職バランス、バグが不満の大半で引退したなぁ

Good 2
調査隊員B 投稿者:調査隊員B
投稿日時:
あ、悪いところの項目に「声が変わった」も追加で
新しい声優さんも悪くはないんですけど、やっぱりイメージがちょっと違うかも

Good 0
いくりぷす 投稿者:いくりぷす
投稿日時:
最後かもしれないだろ……だかr(ry)

気に入ってるところ
・音楽
・キャラクターグラフィック
・シナリオ
・リビルド
・自キャラ好き。大事なことなので

嫌いなところ
・vPコンテンツとvEコンテンツの紐づけ(ロイヤリティ、旧ボルタ等)
・たまにMAPに引っかかる(´・ω・`)
・バグマシマシ不具合メガ盛り
・運営告知の遅さ、不備、お知らせなし変更、放置っぷり
・たまにみるフォーラムの雰囲気
・ポテンシャル保護、課金アイテムでいいから出してほしかった

Good 1
クォンタム 投稿者:クォンタム
投稿日時:
ザナルカンドにて・・・(´;ω;`)ブワッ
申し訳ない、ティーダの台詞につられました。(苦笑)

・・・ToSのこと、思い出してください。(うろ覚えですみません。)
ページトップへ