Tree of Savior

フォーラム

• 雑談

ボスモンスター狩りのルールやマナーを共有しませんか?

Good 3
Chitose 投稿者:Chitose
コメント:25閲覧:5919投稿日時:
去年の秋ごろ、ある4時間湧きのボスモンスターを倒すために、暇なときに4時間放置して狩るということをしていました。そのときはすべてのチャンネルがガラガラだったので(村鯖だから?)、報酬を独り占めするのも申し訳ないと思い、公開コメントで次の湧き時間を表示して、同席した方々とわりとまったり狩っていたのですが。

今年になって久しぶりに同じ場所におもむいたところ、5つのチャンネルすべてに動かない待機放置キャラクターが配置ずみ。これはなにかおかしいと思いつつ狩りをしていたら、不意に「馬鹿」と言われて困惑しました。
後になって別の狩りPTの方に教えていただいたのですが、今ではすべてのチャンネルをいくつかのギルドで分担して管理し、その湧き時間の代表の人が主に攻撃して、全員で報酬を共有するルールができていることを教えていただきました。

自分で始めたこととはいえ、ここまで厳格化されていることに驚いてしまったのですが、同時にこれは新規のボス狩り参加者に高いハードルを作ってしまうことになりはしないかと不安に。
そこで、各フィールドボス、ワールドボスごとのマナーやルールについて、お詳しい方に教えてもらいつつ、この場をお借りしてみんなでボス狩りルール、マナーを共有できたらと思うのですが、いかがでしょうか。

Re:ボスモンスター狩りのルールやマナーを共有しませんか?

Good 3
クスガメ 投稿者:クスガメ
投稿日時:
  >全員で報酬を共有するルールができていることを教えていただきました。
ネットゲームはゲームの仕様、運営が決めた規約と注意書きが全てです。
それ以外のルールやマナーなんてありません。

誰かが「ルールやマナー」を決めた(以下ローカルルール)としても、それはその人が
勝手に自分の都合で自分に都合の良いことを言っているだけです。
そのローカルルールを見て納得できる人は自主的に守れば良いですが、納得できない人
には守る義務はありません。

ただ、自分が所属しているギルドや自分の友達等の間で決めたローカルルールであれば、
それに関係のある人はできるだけ守ったほうが良いと思います。

Chitoseさんの望まれるローカルルールとは、具体的にどういったものでしょうか?

日本人感覚だとだめです

Good 6
あすらんらん 投稿者:あすらんらん
投稿日時:
おはようです。

オンラインゲーム全般でいえることですが、フィールドボスなんて取り合いなので、
後から来ようが、先に見張っていたとしても、倒した者がちです。

日本人は腰が低い、譲る、下手に出る文化があるので、後から来たからボスは倒せないんだ、
とっちゃたら文句を言われる、やめておこう とおもっちゃいますよね。

でも所詮ゲームなので、競い合いはありますし、だからこそ面白いんじゃないですか。
せっかく育てたキャラなんでしょう。
フィールドボスは大原則、横やりも何も関係ないので、協力するもよし、ソロもよし、
楽しんで戦ってください!

ちなみに、普通の狩りのPTの邪魔をするとか、いつでも横やりオッケーとかは違うので、
勘違いしないように。

Good 3
ドバト 投稿者:ドバト
投稿日時:
ボス管理ほど気持ちの悪いものもないのでじゃんじゃん殴りましょう。

Good 3
刺身牧場 投稿者:刺身牧場
投稿日時:
「サーチ&デストロイ」以上

Good 7
ピャアァァンオ 投稿者:ピャアァァンオ
投稿日時:
そういうのルールでもマナーでもないよ

Good 20
ソクラテス 投稿者:ソクラテス
投稿日時:
独占について賛否両論が在るとは思います。
ルールは運営の規約のみであり、マナーは普遍的(絶えずニーズに合わせて変わるもの)です。
しかしながら、そのPTの人が教えてくれた「管理」とは言葉のマジックであり、意味が「独占」を指してます。
まずは誰も頼んでいない自分たち本位の「管理」とか言う上から目線の人が消える事を願いましょう。

Good 1
さらら 投稿者:さらら
投稿日時:
そのいくつかのギルドが勝手に管理してるだけで他のギルドには一切無関係のお話でしょう
そんなのをルールと呼んで押し付けられる理由もないし狩りたくなったら飛び入りでかっさらっても良いっしょ

Good 3
ゆなぺち 投稿者:ゆなぺち
投稿日時:
そんなローカルルールに従わなくていいよ
管理してるからうちのGの物だとかそんなの関係ないから
ボス狩り全般言える事だけどその人らが勝手に作ったルールを押し付けられてるだけで
それで横殴りがーとかルールあるからとか自分達に都合のいい理由付けて対抗来ないようにしてるだけの話
見かけたら普通に自分の判断で殴るかすればいいだけの話

余談だけど管理するとなると各方面にいらん敵を作る事になるとだけ覚えておいた方がいい
別ゲでMVP管理してた時代があったけど来る対抗は全部PKして管理するくらいやったから
各方面に色んな恨みや妬みを買ったからなぁ・・・(遠い目

Good 2
神将ショコラ 投稿者:神将ショコラ
投稿日時:
(´・ω・`)自分が得しない取引などに乗る必要はないよ
(´・ω・`)分前よこせ 嫌なら仲間と共に横狩りする 時間と場所とメンバーは教えないでいいよ

Good 2
C9 xFaky 投稿者:C9 xFaky
投稿日時:
表向きはボス狩りのマナー共有となっていますが、ボス管理の理不尽さを周知させるのが目的だと汲み取りました。
人気ボスのリポップ時間をメガホンで告知する文化が生まれると一般ユーザーも気軽に参加できるようになりそうですね。放置狩り対策の某警察のようにボランティアで動いてくれる人は出てこないだろうか。

Good 2
ANALL 投稿者:ANALL
投稿日時:
mmoにボス狩りルールなんてねーよ。他プレーヤーがいるのならmobでmpkする勢いでやるんだよ。

Good 0
monoya 投稿者:monoya
投稿日時:
ひどい話…。
キャラクターもやっと強くなってきて、もしかしたらそろそろボス狩りにも行けるかもしれないね!と友達とワクワクしているところでした。
興味がてら見てみればなんと敷居の高い話…でもそんなの、結局Gの人たちが言い出した身勝手な話だと思います。何故ゲームのコンテンツの1つを、只のユーザーが管理しているなどと言えるのか。

百歩譲ってそういうことにしているんですという説明がその人からあれば、理不尽ながらもふーんという感じですが、人に向かって馬鹿という人にこちらも義理はないですよね。

このゲームのボスは、特に横殴りなど関係ないシステムみたいな話をききましたけど、
邪魔だから来るなとか思われるのかな…。
もっと楽しく、気軽に参戦できたらいいと思います。

Good 0
レッサーバス 投稿者:レッサーバス
投稿日時:
参加者が25人?以下なら より多くキューブがみんなに回るように上手にPT組もうとする
善意でやることはせいぜいこんなもんでしょう?

沸かせるための行為をした本人が報酬を取れないようだと続かないから考慮されているだろうけど、そこらの一派の決め事に過ぎないね

ルールや決まりごとは どうやったら沸くか? どうしたらドロップが手に入るか? くらいなもんで、
沸いていたらシャウトなり次の沸き時間シャウトなりして知らせたほうが全体にとってむしろ公平てなもんだ

ひっそりとボス狩るのがダメとも言わないけど、自分たち以外の闖入者に変なこと押し付けるのはおかしい。
せめて身内に引き入れてから 一緒にこっそり儲けようぜ という体でやるべきこと

Good 0
らんらんぶー 投稿者:らんらんぶー
投稿日時:
ノーマナー

Good 0
キューティクル 投稿者:キューティクル
投稿日時:
へ?沸いたから狩るだけだろ??意味不明やなそれw

Good 0
syunni 投稿者:syunni
投稿日時:
>去年の秋ごろ
正式サービス一ヶ月ぐらいかな?

>今年になって久しぶりに同じ場所におもむいたところ、5つのチャンネルすべてに動かない待機放置キャラク>ターが配置ずみ。

どこのフィールドボスか分からないけど、カフリサンをドロップするボスなら待機しているのが
待っていると分かるけどな。
それ以外のボスは知らないし、ヴァカだとそれ以外は「共闘」という戦いをしている箇所がある
し「ボス沸いたぞー」とシャウトがあって仲良く狩ってますよ。

ボス狩りルールってまず新規がそれを学ばないとボス狩りもできんのは辛いと考えるのですが、
いかがでしょうか?
主の言いたいことは理解しているつもりですが、オフラインゲーではないので会話をすること
が必要かと考えます。

カフリなら自分は待機がいるのに周囲モンスターを狩って「LVのために周囲だけ狩らせてもらいます。
ボスには手出ししないよ」と公言してから狩ってました。
んで本当にボスが出ても狩らないし、そこでは攻撃の手を休めてました。

Good 0
上弦 投稿者:上弦
投稿日時:
4時間湧きということは、大地のキャンスリル(通称:カニ キューブからウィンドランナー)かなあ?
以前は管理されてなかったのに、過疎村鯖の自分ところもしっかり管理されるようになりましたね
まあ、弱さの割にキューブから出るものがいいからなんでしょうけど(´・ω・`)

Good 1
ナウシカさん 投稿者:ナウシカさん
投稿日時:
ルールは運営が決めるもの。マナーは他人を縛るものではなく、自分を律するもの。

Good 0
もゅ 投稿者:もゅ
投稿日時:
全案件をひとくくりにして話も聞かずに頭ごなしに否定するのはどうかと
「ボス狩りルール、マナーを共有」というか、「ボス狩りルール、マナーを晒す」のなら存分に
例えば情報共有しなければ1人、した場合十人以上にドロップが、というのなら、一理はあります
参加のハードルだって、内容によってはむしろ下がるケースもある

ただし、全てのケースについて「MMOに公式以外のルールは無い」とする人たちが割って入る可能性があることを念頭に
どっちが良いなんてケースバイケースだと私は思いますが
仮に、同じボスを狩るとしてヴァカでは和気藹々、ライマは毎回阿鼻叫喚の地獄絵図、ジェミナは黙々殺伐、サウレは特定勢力が独占、というような自体が、情報共有・ローカルルールの差によって生まれるのなら、晒す価値はあるでしょう

Good 0
投稿日時:
  >投稿日時:2017/01/09 7:33:47
にこのスレを立てて、これだけ多くの意見が書かれているのに、
いまだスレ主から返信の1つもないところを見ると
  >不意に「馬鹿」と言われて困惑しました。
と言われるのは当然の事だったのではないかと思います。

私もこのスレを見てそう言いたくなりました。

たぶん当然の事を言われただけで、困惑する必要などまったく
なかったのだと思います。

Re:Re:ボスモンスター狩りのルールやマナーを共有しませんか?

Good 1
Chitose 投稿者:Chitose
投稿日時:
失礼いたしました、スレッドを立てた当人です。
フォーラム内を今まで見ていて、スレ立て当人があまりに個別かつ拙速に反対、または賛意を述べることをすると、スレッドが荒れる傾向あるように見られたので、今回初めて議題を掲げるに当たって、賛否がある程度出そろうまで個別のコメントは控えると決めていました。

本日、条件付き賛成のコメントも頂いたことで、あと少し考えた上で自分なりの解決策の提案か、原因の考察などしてみたいと思っています。
ご不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。

Re:Re:Re:ボスモンスター狩りのルールやマナーを共有しませんか?

Good 0
投稿日時:
返信ありがとうございます。

>本日、条件付き賛成のコメントも頂いたことで、あと少し考えた上で自分なりの解決策
  >の提案か、原因の考察などしてみたいと思っています。
まぁ、あまり難しく考えると気疲れしれしまうかもしれないので、
以下は一例ですが、
  >ポポリオン何でもお悩み相談室꒰(´꒳` )꒱
  https://tos.nexon.co.jp/players/sns/forum/detail/6420
これくらい気楽に考えるのもアリかもしれませんよ。(たぶん褒めてるw)
良いアイデアが浮んで楽しいボスモンスター狩りになると良いですね。

では、また。

Good 2
まネズミ 投稿者:まネズミ
投稿日時:
別ギルド間で協力し合ってボス湧きを維持するのはネトゲらしくて良いですね。
まあ見知らぬ人間に馬鹿とか言っちゃってマナー押し付けしちゃダメだと思いますが、それはさておき。

知らない人でもガンガン声かけて誘ったりして、
新規が入りやすい環境ができてるなら全然悪くないと思いますよ。

1ヶ月ほど前デュラハンに行った時に
見知らぬ方から「皆でキューブとりましょ!」って声かけていただいてとても嬉しく感じました。

Re:Re:ボスモンスター狩りのルールやマナーを共有しませんか?

Good 0
もゅ 投稿者:もゅ
投稿日時:
そういう事ってありますよね
声をかけあうのもローカルルールやマナーだったりします
もちろん黙って独占し、市場価値を維持するのもローカルルールだしマナー
どっちが正しいかなんて、無くて
鯖やボスによってそれぞれ違います。私はより多くのドロップが出回る方に賛成(ここは賛否があって然るべきですけど)

マナーに守る義務はなくとも、一律に「勝手に自分の都合で自分に都合の良いことを言っている」扱いするのは思考停止で、MMOの楽しい要素を一つ潰しているんじゃないかな

Good 0
ジェミナ監視者 投稿者:ジェミナ監視者
投稿日時:
で? ここで散々喚いてたチンカスどもはまだtosにしがみついとるん?

それとも続ける能力無くてケツ捲って逃げた?
ページトップへ