Tree of Savior

フォーラム

• クラス
  • ソードマン系統

マタドール転職クエ

Good 2
こひ 投稿者:こひ
コメント:17閲覧:3504投稿日時:
マタドールの転職クエに手を出しているんですが、情報が無さ過ぎて手詰まりな状況です。
情報交換しませんか?
今現在自分が分かっていることは
1:オルシャのマタドール掲示板を読む
2:エサンチウ村にいるNPC3種に話しかける
3:フェミディアンにいるマタドールマスターから○○を集めて来いという話を聞く
・アクセサリ商人に話しかけ完全なブルーホーヘングラグの角をもってこいと言われる
カデュメルの絶壁にいるブルーホーヘングラグから出ました。一時間ほど掛かったので結構な低確率です。
・オルシャにいる鍛冶屋から鉄鉱石を持ってこいと言われる
ネパレット鉱山にあるらしいのだがinvenにあったssの場所には無く、探してみたが見つからず。通常の鉄鉱石ではなくクエアイテムとしての「良質な鉄鉱石」を求められるらしい
・オルシャのコンパニオン商人に話しかける
レンパリサ池にいるNPCに会いに行けといわれたあとそのNPCからアイテムをもってこいと言われる。
内訳はフェミディアン外郭のコカトリスから「良質なコカトリスの皮50個」ベヤ谷のビートルから「硬いビートルの触角160個」魔術師の塔のミニバーンから「硬いミニバーンの皮75個」
必要素材を書いたメモ用紙を貰えるので少し親切
・クラペダのリマに話しかける
エメット森から良質なユマを持ってこいと言われる
検索してもHIT無し、現地にいって色々探してみたが見つからず、とりあえず一時間ほどMOBを倒してみたがドロップ無しの手詰まり状態

現状こんな感じです。もしクリアした人がいたら教えてください・・・。

Re:マタドール転職クエ

Good 0
某抹茶 投稿者:某抹茶
投稿日時:
1:鉱山の良質な鉄鉱石は謎のまま 2:コカトリス・ビートル・ミニバーンは散々倒したけどPOPしてくれない 3:エメットのマユは右下のリオニが沸くポイントの隅っこに採取するポイントがある

Good 0
こくーん 投稿者:こくーん
投稿日時:
クリアはまだしていませんが、現在進行中ですので参考までに。

・ネバレット鉱山の鉄鋼石ですが、invenのSSで丸印がついている箇所のうち「右上/右下(女神像のすぐ右)/左下/左上」の4か所ではpopを確認することができました。(真ん中あたりの通路脇の2か所は見つかりませんでした)
私の場合、全ch歩きながら回って3~5分に一度くらいのペースでどこかしらのチャンネルで湧いていました。
これを14個拾うともう一度調べた時に「鉄鉱石をすべて集めた」みたいなメッセージが出たので、
このメッセージが確認できたらオルシャの鍛冶屋に渡して完了です。

Re:Re:マタドール転職クエ

Good 0
投稿日時:
・コンパニオン商人の素材集めについては、メモにある通りのモブを倒すことで直接インベントリに入っていきます。
例えば「ビートウの触角」のように実際に素材としてドロップするのではなく、倒した瞬間にクエストアイテムの欄に「硬いビートウの触角」として入っているので、もし素材のほうを見ているようでしたらクエストアイテムの欄を確認してみてください。(勘違いだったらすみません

現在ビートウが終了し、コカトリスとミニバーンを並行して進めています。
また何か特殊なことがあれば書きます。

Good 0
いくりぷす 投稿者:いくりぷす
投稿日時:
良質なマユは9個集めると、もう一度調べたときにすべて集めた、のメッセージが出ます。
良質な鉄鉱石の時もそうでしたが、一度採取するとしばらくの間、チャンネルをめぐって別の採取オブジェクトが出現していても取得はできなかったです。

Good 0
投稿日時:
某掲示板で25時間掛かるとか言われてますね。
実際やった感じそれくらいかかるな、って簡単に想像できる程度には厳しかったです。(角二本、鉄鉱石二個、マユ3個防具はまだやってない)
緩和を期待しつつそのうちあるであろうビルドリセイベを待つってのがマタドール転職への現実的な道っぽそうですね。

Good 0
投稿日時:
マユと鉄鉱石に関しては、チャンネル移動しつつちまちま探していたら割とすぐに終わった感じなのですが…
角が…MAPに10体のみ、がつっと狩れないので2日かけてやっと6本です。
他、ビートウの触覚、コカトリスの皮、ミニバーンの皮も要求数がそこそこあるので集めきるのが…。

これ日課+収集している間にクラス15になって転職出来ない時期が長く続きそうな。

Good 0
投稿日時:
完全なブルーホーヘングラグの角、必要数6。
入手後、ブルーホーヘングラグ討伐すると充分な数を集めた、と出るのでアクセサリー屋に渡して終わりました。

Good 0
投稿日時:
本日、やっとすべてアイテム納品終わりました。
良質な鉄鉱石、良質なマユ、完全なブルーホーヘングラグの角。
コンパニオン用の硬いビートウの触覚、良質なコカトリスの皮(なぜか集め終わるとホーヘングラグの角を集め終わったとメッセージが出る)、硬いミニバーンの皮…。

渡しはしたのですが、そこから話が進まないので何ともっていう状態です。
マタドールマスターさんも作ってと伝えてね☆としか言ってくれないです。

ともあれ、アイテム集めに関しての感想を添えておきます。
難易度:ビートウの硬い触覚≧完全なブルーホーヘングラグの角>>硬いミニバーンの皮>良質なコカトリスの皮
どれもこれも、チャンネルを変わっては目につく限りを倒しつくして次のチャンネルへ、と繰り返していくと思いのほか早く集まってくれました。

Good 0
投稿日時:
失礼。不具合リストに載っておりましたね。

・マタドールの前提クエストで特定の手順でしか進行できない

おそらく手順が違って進行できなくなったのかもしれません。
鉄鉱石→繭→角→コンパニオン用アイテム集め
では進行できませんでした、皆様は…頑張って…(´・ω::;,...

Re:Re:Re:マタドール転職クエ

Good 0
投稿日時:
そんな不具合があったのですね。

私の場合、鉄鉱石→コンパニオン用→角→繭と進めて問題なく転職できました。
念のため記載しておきます。

Re:Re:Re:Re:マタドール転職クエ

Good 0
Hibi 投稿者:Hibi
投稿日時:
私も報告直前にこの不具合を読んで焦りましたが無事に転職となりました。

角→鉄鉱石→コンパニオン→繭という順番だったと思います。

Good 0
投稿日時:
忘れておりました。アイテム集めのコツ追加追加…。

カデュメルの絶壁、フェディミアン外郭、および魔術師の塔でエリートモンスターを見かけたら積極的に喧嘩を売るのをおすすめします。
召喚された該当モンスターからも手に入るので、運が良ければ一団倒しただけで2つくらいぽーんとインベントリに入ってくることがあります。

Good 0
投稿日時:
緩和来たやん!!!!!!!

Good 0
投稿日時:
よかった、これから開放する人たちは苦行から随分と解放されるんだ!!!!

Good 2
投稿日時:
本日緩和後、2週目で検証してきました。
すべての依頼をこなしても大体1時間程度で解禁が完了しました!
また、不具合の影響で進行不可となっていた「鉄鉱石→繭→角→コンパニオン用」という順でクエストを進めましたが、こちらも問題なく解禁にたどり着くことができました。

Good 1
投稿日時:
転職できたので改めて転職手順を書いていきます
1:オルシャ女神像ちょい↑にあるマタドール掲示板を読む
2:エサンチウ村にいるNPC リティス ナグリス リナスと会話する
3:フェミディアンにいるマタドールマスターから○○集めて来いと言われる
以下順不動で採取後は該当NPCと会話して○○作ってマタドールマスターに送るよ!って会話をしておく。

Good 3
投稿日時:
①フェミディアンのアクセサリ商人から完全なブルーホーヘングラグの角を採取してこいと言われる
カデュメルの絶壁にいるブルーホーヘングラグからドロップ。必要数は6個
②オルシャの鍛冶屋から良質な鉄鉱石を求められる
場所はネパレット鉱山で個数は2個。採取位置はggrばss付きですぐ出てきます。
③オルシャのコンパニオン商人に話しかけレンパリサ池にいるNPCに会話してこいと言われる
その後そのNPCから良質なコカトリスの皮10個」「硬いビートルの触角12個」「硬いミニバーンの皮15個」を採取してこいと言われる。
それぞれの位置はメモ帳を手渡されるのでそれを参照。
④クラペタにいるNPCリマから良質なユマをもってこいと言われる。
エメット森にある採取ポイントから採取できる。必要数は1個。採取位置はggr(ry

以上をこなした後にマタドールマスターに会話すると解禁でした。
ページトップへ